ノートパソコンを使ってます。閉じるとスタンバイ状態になりますよね?最近ならなくなってしまいました。
スタート→windowsの終了の時もスタンバイが選べません。何故??
どなたか教えてください

A 回答 (1件)

スタンバイにするかどうかは、BIOSとコンパネの設定で行うのが通常だと思うのですが、多分CMOSクリアとかしないだろうから、コンパネの省電力設定の所を確認してみてはいかが?



「スタート」>「設定」>「コントロールパネル」>「省電力設定」
で、電源ボタンを押した時にシャットダウンにするかスタンバイにするか等、いろいろとカスタマイズできます。

分からなかったらまた聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
実は質問した直後に友人のアドバイスで、解決してしまいました。せっかく答えてもらったのにゴメンナサイ。

お礼日時:2001/05/27 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows98SE終了時にIMEがエラーになり正常終了できなくなりました(;_;)

こんにちは。
いつもありがとうございます。
10日ほど前からパソコン超初心者の父にパソコンを教えています。

なぜか新品の Windows98SEパソコンがでてきてそれを使ってます。

終了は電源オフしないでと何度も言っていたのですが先日、私が
止める間もなく「終了選択ウィンドウ」(再起動、電源を切るなど選ぶ中央に表示されるウィンドウ)
で「電源を切れる状態にする」をダブルクリック
私は「タラァ・・・・・」状態で「いったいどうなるのかしら・・・」と・・・見てました。

見事パソ君はハングし強制電源断!!!!!

その後、通常終了を選んでもサブウィンドが開き
「Default IME プログラムからの応答がありません。ビジーか入力待ちか停止しています」
という警告画面が出てしまいます。

なんとか普通に終了できるよう復旧できませんでしょうか?

ちなみに父のパソ君はまだネット接続できる環境までできていません。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

え~と、どこに問題があったのか、よく見えないのですが。。。

お父様の行った終了操作のどこに問題があったのでしょうか?

強制電源断、によってIMEが破損しているかもしれませんね。

1.新品と言うことなら、リカバリ(再セットアップ)してみたらどうでしょうか? 

2.それから、ネット接続できるようにしてください。

3.おそらく、インターネットエクスプローラも正常に動かないでしょうから、IE6をインストールしてください。

4.今でも可能なWin98SEの更新を Windows Update で行ってください。

Win98は、サポート終了してますが、必要な更新は出来ます。

これで、問題はなくなるとおもいますが。。。

ネットに接続できる環境にすることが、大切です。
参考URLに、IE6のダウンロードサイトのものを入れておきます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1e1550cb-5e5d-48f5-b02b-20b602228de6&DisplayLang=ja

え~と、どこに問題があったのか、よく見えないのですが。。。

お父様の行った終了操作のどこに問題があったのでしょうか?

強制電源断、によってIMEが破損しているかもしれませんね。

1.新品と言うことなら、リカバリ(再セットアップ)してみたらどうでしょうか? 

2.それから、ネット接続できるようにしてください。

3.おそらく、インターネットエクスプローラも正常に動かないでしょうから、IE6をインストールしてください。

4.今でも可能なWin98SEの更新を Windows Update...続きを読む

QWindowsの終了で「スタンバイ」が消えた

機種はFMV-BIBLO NR/33Xで、Windows98を使っていますが、Windowsを終了する時に、他の項目「電源を切る」、「再起動する」、「MS-DOSモードで再起動する」はありますが、「スタンバイに」の項目だけが消えてなくなりました。「スタンバイ」を表示できるようにするにはどうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8年前の機種ですから、ハードウェアに問題が発生しているとも考えられますね。

W98:[Windows の終了] ダイアログ ボックスに [スタンバイ] が表示されない
http://support.microsoft.com/kb/412632/ja

Qwin98終了時の項目からスタンバイが消えた

兄がwindows98を使用しています。
これまでは終了時の項目で
スタンバイ、再起動、終了、MS-DOSで起動
の4種類がありましたが、ある日を境に突然、スタンバイだけが消えてしまったそうです。

どうすれば選択してして復活させることができるでしょうか?
ちなみに兄は普段はマックユーザーで、仕事で必要なソフトに関してのみ、DOS/V機(VAIO)を使用しているそうで、WINDOWSに関してはあまり詳しくありません。
私も現在はXPを使っているのでその辺が疎いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 これではないでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#29

Qスタンバイ状態からキーボードが使えない

ノートパソコンを使っていますが、ふたを閉めスタンバイ状態にし、6時間後ぐらいふたを開け、キーボードを押し起動するのですが、キーボードがまったく反応しません。USBのマウスは動くので、再起動させると、正常に打てるのですが?

Aベストアンサー

スタンバイからの復帰の条件に、キーボードが入っていないのではないでしょうか?

デスクトップ機ならBIOSに設定がありますが、ノートPCの場合、専用ユーティリティで設定する物があります。

確認してみてください。

Qスタンバイ状態から立ち直らない!!

いつもお世話になっております。
先日引越しをしたのですが、引越し前日まで普通に稼動していたパソコンが電源を入れてみたらスタンバイボタンが点灯したまま強制終了、電源コンセントを抜く・キーボードをいじる・マウスをいじる等の動作を全く受け付けず、電源が入りません。
似たような事例をこのサイトで捜してみたのですが、全て設定対策ばかりだったもので・・・(・_・; ゞ
何が原因かわからず困ってしまいました。
修理に出す前にできる事はやってみようと思うので、似たような経験のある方、どうぞ救いの手を差し伸べてやって下さい。
有効策が無ければ電気屋にもって行きます。
パソコンはバリュースターでOSはWIN98です。
よろしくお願い致します。<(_ _)>

Aベストアンサー

画面は出ませんか?safeモードにもなりませんか?

もうちょっと詳しい状況が分かればいいのですが。


スタンバイランプのみしかつきませんか?電源のボタンは点いていませんか?
もし電源ボタンもついているのならばモニタへの渡りのVGAケーブルかもしれません。ちょっと抜き差ししてみたらいかがですか。(電源は入れていないときにやった方がよい)

原因がマザーボード関係だとするとCMOSクリアで直るかもしれません。
もし本体のケースを開けることが出来るのならば本体内、マザーボードに付いているボタン電池をはずし15分以上放置、再び電池を入れて起動。
自作系のPCのハードウェアトラブルでは一般的に行われる作業です。
なおこれはあくまでも自己責任の作業になります、また当然作業中は電源コードは抜いてことを行います。
(静電気にも気を付ける)


おすすめ情報