アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です、自分はある消防団に所属しています。今年は二年に一度の操法大会が開催されます。自分は選手では無いのですが、週に五日、夜は8時~11時の予定で操法練習が始まるとなると、ウンザリします。そもそも、操法なんぞ、ほとんど実際の火事等には役が立たず(表彰団員)、各分団のOBやら役員の、いわゆる、名誉を守る為のように感じられます(自分の所属している分団においては)。
全く馬鹿馬鹿しいです。 自分は会社員で、夜遅く迄、練習となると疲れます。大抵、空元気を出してるのは、自営業の団員だけ、そりゃあ、翌日、練習に疲れたら、自営業なんでいつまで寝てても構いませんからね。会社に雇われてる身なんて、そうはいきません。操法を理由に遅刻やら欠勤なんて、出来ません。今までの選手でノイローゼや会社をクビになった団員を沢山見ました。自分の分団は優勝ありきの分団です(有事の際は幹部も逃げる)。 ようは、操法大会は廃止にすべきです。
操法大会よりも、月に幾度の訓練のほうが、団員の負担も軽減され、よっぽど実戦には役にたちます。

追伸、消防団は軍隊式の強い集団ですが、ある意味、滑稽です。『消防、消防』って、言うなら、消防官でもなれ、って思います。自分は以前、海上自衛官でした。すくなくとも、消防団より、自分の所属してた地方隊は消防団よりは縛られては無かったです。
消防団員の方、操法は必要でしょうか?

A 回答 (2件)

元消防団員・査閲選手(補欠ですが・・・。

)経験者です。
お気持ちはよくわかります。
私も査閲大会選手として練習をしていた時は、なんでここまでして練習しないといけないのか?
と思ったこともあります。選手だと練習を休むと他の選手にも迷惑が掛ってしまう為、簡単には休む事が出来ませんでした。
私の個人的な意見としては、消防操法は仕事や家庭に無理の無い範囲でやるのならば廃止しなくても良いと思いますが、仕事や家庭に支障をきたす様ならば廃止にした方が良いと思います。
あくまで消防団はボランティアなのですから!(好きで消防団に入る人は殆どいないと思いますし・・・。)
私自身、嫁に散々言われました。(訓練なんか遊びみたいな物だ!、消防行く位ならバイトしろ!等)
ただ、「自営業なんでいつまで寝てても構いませんからね。」と書かれていますが、この表現はやめた方が良いですよ!確かに会社員に比べたら、多少は時間の融通は利くというイメージはありますが、自営の方でも仕事をしないと生活が出来ないのですから!
私の所属していた分団にも自営業が何人かいましたが、会社員と同じように働いていましたから・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返信遅くなりました。回答有難うございました。先週より、操法の練習が始まりました。よくも、まぁ、こんなに…と半ば呆れます…貴殿が指摘された通り、自営業云々…確かに、失礼だと反省してます。

お礼日時:2013/06/30 21:57

団を抜ければ済む話でないの?

この回答への補足

補足します。団を簡単に辞める事は、出来ないです。消防団ってのは、ある意味、自営業の方が中核になり、自分達が正義ズラしてる集団に思えます。少なくとも自分の分団においては…自分は役員をしてますが、操法大会には反対です。

補足日時:2013/06/07 20:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!