アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ビーズアクセサリーを作ることに凝りだしました。
そこでビーダーの皆さんに質問なのですが、皆さんはどのようにしてビーズを保存しているのでしょうか?
凝りだすと色々とビーズを買ってしまって、保存方法を思案しています。
ピルケースやサプリメントケース、もしくはお化粧用の小分けボトルのようなものがいいのか悩んでいます。良いアドバイスをお願いします。
それと、もしも保存に向いている容器やケースがネット上か、百貨店などで手軽に購入出来る方法もあれば教えて下さい。色々と探索してはみたのですが、イマイチどれがいいかわかりません。皆さんのオススメを教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

浅草橋の「KIWA」というビーズの製造卸屋さんにあるビーズ専用ケースが一番使いやすいですよ。

透明ケースの5個セットでジョイントすると丸い筒状になります。(200円ぐらい)
100円均一などにも似ているケースが売ってますが、フタが外れてバラバラになりやすいです。

「KIWA」
台東区浅草橋2-1-10 tel03-3863-6411
営業時間9:30~18:30

あとは、釣り道具の針をしまう丸いバームクーヘンの形をしたのも使いやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
ジョイントケースっていうのは、なかなか良いですね。見た目も形も整っていて、ただ置いておくだけでも綺麗な感じがしそうです。
でも残念なのが、私は北海道なので「KIWA」まで手軽に買いに行けません(涙)。でも教えて頂いた電話番号に問い合わせてみたいと思います。
本当にありがとうございました!

細いワイヤー又は針金に種類別に通して両端を合わせてねじっておき、針金ハンガーの一方を切ったのもにネックレスのようにぶら下げて置くと良いです。

この方法を使うと必要な数が取り出しやすいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
針金ハンガーを使うとは、なかなか思いつかない意外なアイデアですね!ぶら下げておくと見た目にも綺麗で、量も把握できて良いかもしれません。検討してみますね。
本当にありがとうございます!

私は、最初工具などを入れる仕切りのあるものを使っていたのですが、結局なかなか難しく、種類が多くなって対応しきれなくなったり、まとめてひっくり返してしまったりと、大変でした(笑)

現在では、フィルムのケースに入れております。
これだと、ガサガサまとめておいても蓋が取れてしまうことはないし、外からでも中身が見えます(白いケースの場合)。
作業するときには、蓋の部分に必要なだけのビーズを出して、使うようにすると、これもまた、ビーズを散らかして困ってしまうことが少なくなります。
意外と、使いやすいですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

実は私も今現在仕切りのあるボックスタイプのを使っているのですが、おっちょこちょいなので、いつひっくり返すだろうかとヒヤヒヤしているんです(笑)。
フィルムケースというのもいいアイデアですね。蓋も取れにくいだろうし倒してもばらまかずに済みそうです。
検討してみますね。
本当にありがとうございます!

こんにちは!

わたしも最初はピルケースやサプリメントケースを利用していましたー。
でも凝り始めるとどんどん新しいビーズを買ってしまい(^_^;
ケース代も結構かかるし、かさばるしで、今はチャック付きビニール袋
を利用しています。
サイズも豊富です。(4cm×5cmくらいからあります)
透明なものを選べば、中身のビーズも外からよく見えるので
製作するときもビーズを選びやすいですよ。
それを、市販のはがきホルダーに入れたりすると、より整理しやすいと
思います!!いかがですか?

P.S.わたしの友人は、カメラのフィルムケースに収納していました。
  大きいサイズのビーズには適していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

チャック付きビニール袋とは意外なアイデアで、なるほど!と思いました。取り出す時もチャックを少しだけ開けてトレイに出せば少量ずつばらまかずに取り出せそうですね。検討してみます。
本当にありがとうございました!