知人が複数のソフトのインストール中に、間違えて(?)NTを入れてしまったそうで、複数のアプリが起動しない状態になっています。
 元の95に戻す方法が有りましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

すると、下で、socさんがおっしゃるように

C:\WINDOWS にあるべきファイルが、C:\WINNTになってしまっているので DLL が見つからないんですね。

↓ボクの補足要求で、実は、これが一番重要な手がかり(一番欲しい情報)だったんですが・・・
3.マイコンピュータを右クリックしてプロパティを開いて、右上にOS名の詳細が出ていますが、何とかかれてますか?Windows**(aや、b spいくつ~ まで)

その画面を確認してもらってください。で、Windows NT~~~ となっていたら、必要なファイルをバックアップした後、95をクリーンインストールするしか無いのではないでしょうか。

Windows95* なら、DLL自身が消えてしまっているだけの可能性があります。この場合、動かないアプリケーションを入れなおしです。(Windows NT~~と表示される場合でも、これで治るかもしれませんが、95対応ソフトが必ずしもNTで動くわけでは無いので、その点は、要調査ですので解決策には数えませんでした。)

でわでわ
    • 0

NTのOS自身が入ってしまったのでしょうか?

NT専用ソフト が入ってしまったのでしょうか?
いまいち、状況が把握できないので、以下の点の補足をお願いします。

1.ログイン画面は出てきますか?
2.デスクトップ画面は出てきますか?
3.マイコンピュータを右クリックしてプロパティを開いて、右上にOS名の詳細が出ていますが、何とかかれてますか?Windows**(aや、b spいくつ~ まで)
4.起動しないアプリケーション名をいくつか挙げてください。

これで、だいぶ状況がつかめると思います。
だいぶ、遅くなってしまったようですが、おねがいします。

この回答への補足

電話で聞いたので足りない分が有りましたら、補足要求お願いします。
古いノートにアプリを追加作業中に会社のNTを間違えてインストールしたようです。ログイン画面でます、デスクトップ画面でます、3は判らないです。エクセルとワードがDLLが有りませんと表示されて起動しないそうです。
何回もお手数かけてすいません。

• 0

Windows95の起動ドライブ(Cドライブ)にWindows NTがアップグレードインストールされたと解釈してお話します。

標準のインストールでは(Win95、NT4.0それぞれ単体の場合)Win95のシステムフォルダはC:\WINDOWSで、NT4.0はC:\WINNTです。
もし、C:\WINDOWSにNT4.0をアップグレードインストールしたならお手上げです。しかし、C:\WINNTにインストールしたのなら望みがあります。
C:\WINNTにNT4.0をインストールしたのならC:\WINDOWS(Win95)が生き残ってている可能性があるのです。
もし、この状態ならマスターブートレコードを書き換えてください。
Win95の起動Disk(FD)で起動し、”FDISK /MBR”を実行しマスターブートレコードを書き換えてください。
その後、”SYS C:”を実行し、システム転送してください。
これで再起動してWin95が起動すればOKです。
もし、起動できなくなったら、NT4.0のCD-ROMから起動し、”修復セットアップ”を実行し、NT4.0へ戻すしかありません。
    • 0

WindowsNTと95のデュアルブートの状態になっていないですか?

リセット後選択の画面がでるはずですが・・
windowsを選択すれば、いままでどおり95が起動されるはずです。
間違えてアップグレードとかフォーマットまでするとは考えられないのですが。
あえてNTのライセンスのことはふれませんが・・
    • 0

こんにちは、honiyonです。

95系(95,98,Me)から NT系(NT,2000)への移行は簡単に出来ます。 NTは95系のディスクフォーマット(FAT)にも対応し、NT系のディスクフォーマット(NTFS)にも対応しているからです。
 しかし、95系は FATしか対応していません。

そのため、ディスクフォーマットを NTFSにしてしまっているのなら、ディスクをフォーマットして 95を入れなおす必要がありますが、ディスクフォーマットが FATのままなら 95のみを再インストールする事で元に戻せる可能性があります。

ただし、確か 95 -> NTはすんなりいけるのに、NT -> 95は拒否された気がします。 「昔のバージョンへ移行しようとしてるぞ!だめよん」みたいなメッセージが出た気が・・・(気のせいかも)

とりあえず Windows95のCDを入れて試してみてください。 それで出来ないようでしたら 必要なデータを外部メディア(FDやMO,CD-R等)に写し、ハードディスクをフォーマット後、Windows95のインストールとなります。

参考になれば幸いです(..
    • 0

どのような状況でインストールしてしまったかわかりませんが基本的には無理ですね

FATを解除してしまったのであればNTFS上でFormatしてください
またFATできっているパーテションがあるのならデータを退避させてからWinを書き込んでみてください
あまり詳しくないですがやってみては?
    • 0

単に98か95かMEを上書きインストールしたら良いんやないですか?

• 0