知人が複数のソフトのインストール中に、間違えて(?)NTを入れてしまったそうで、複数のアプリが起動しない状態になっています。
 元の95に戻す方法が有りましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

すると、下で、socさんがおっしゃるように


C:\WINDOWS にあるべきファイルが、C:\WINNTになってしまっているので DLL が見つからないんですね。

↓ボクの補足要求で、実は、これが一番重要な手がかり(一番欲しい情報)だったんですが・・・
3.マイコンピュータを右クリックしてプロパティを開いて、右上にOS名の詳細が出ていますが、何とかかれてますか?Windows**(aや、b spいくつ~ まで)


その画面を確認してもらってください。で、Windows NT~~~ となっていたら、必要なファイルをバックアップした後、95をクリーンインストールするしか無いのではないでしょうか。

Windows95* なら、DLL自身が消えてしまっているだけの可能性があります。この場合、動かないアプリケーションを入れなおしです。(Windows NT~~と表示される場合でも、これで治るかもしれませんが、95対応ソフトが必ずしもNTで動くわけでは無いので、その点は、要調査ですので解決策には数えませんでした。)

でわでわ
    • good
    • 0

NTのOS自身が入ってしまったのでしょうか?


NT専用ソフト が入ってしまったのでしょうか?
いまいち、状況が把握できないので、以下の点の補足をお願いします。


1.ログイン画面は出てきますか?
2.デスクトップ画面は出てきますか?
3.マイコンピュータを右クリックしてプロパティを開いて、右上にOS名の詳細が出ていますが、何とかかれてますか?Windows**(aや、b spいくつ~ まで)
4.起動しないアプリケーション名をいくつか挙げてください。


これで、だいぶ状況がつかめると思います。
だいぶ、遅くなってしまったようですが、おねがいします。

この回答への補足

電話で聞いたので足りない分が有りましたら、補足要求お願いします。
古いノートにアプリを追加作業中に会社のNTを間違えてインストールしたようです。ログイン画面でます、デスクトップ画面でます、3は判らないです。エクセルとワードがDLLが有りませんと表示されて起動しないそうです。
何回もお手数かけてすいません。

補足日時:2001/05/30 17:36
    • good
    • 0

Windows95の起動ドライブ(Cドライブ)にWindows NTがアップグレードインストールされたと解釈してお話します。


標準のインストールでは(Win95、NT4.0それぞれ単体の場合)Win95のシステムフォルダはC:\WINDOWSで、NT4.0はC:\WINNTです。
もし、C:\WINDOWSにNT4.0をアップグレードインストールしたならお手上げです。しかし、C:\WINNTにインストールしたのなら望みがあります。
C:\WINNTにNT4.0をインストールしたのならC:\WINDOWS(Win95)が生き残ってている可能性があるのです。
もし、この状態ならマスターブートレコードを書き換えてください。
Win95の起動Disk(FD)で起動し、”FDISK /MBR”を実行しマスターブートレコードを書き換えてください。
その後、”SYS C:”を実行し、システム転送してください。
これで再起動してWin95が起動すればOKです。
もし、起動できなくなったら、NT4.0のCD-ROMから起動し、”修復セットアップ”を実行し、NT4.0へ戻すしかありません。
    • good
    • 0

WindowsNTと95のデュアルブートの状態になっていないですか?


リセット後選択の画面がでるはずですが・・
windowsを選択すれば、いままでどおり95が起動されるはずです。
間違えてアップグレードとかフォーマットまでするとは考えられないのですが。
あえてNTのライセンスのことはふれませんが・・
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。


 95系(95,98,Me)から NT系(NT,2000)への移行は簡単に出来ます。 NTは95系のディスクフォーマット(FAT)にも対応し、NT系のディスクフォーマット(NTFS)にも対応しているからです。
 しかし、95系は FATしか対応していません。

 そのため、ディスクフォーマットを NTFSにしてしまっているのなら、ディスクをフォーマットして 95を入れなおす必要がありますが、ディスクフォーマットが FATのままなら 95のみを再インストールする事で元に戻せる可能性があります。

 ただし、確か 95 -> NTはすんなりいけるのに、NT -> 95は拒否された気がします。 「昔のバージョンへ移行しようとしてるぞ!だめよん」みたいなメッセージが出た気が・・・(気のせいかも)

 とりあえず Windows95のCDを入れて試してみてください。 それで出来ないようでしたら 必要なデータを外部メディア(FDやMO,CD-R等)に写し、ハードディスクをフォーマット後、Windows95のインストールとなります。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0

どのような状況でインストールしてしまったかわかりませんが基本的には無理ですね


FATを解除してしまったのであればNTFS上でFormatしてください
またFATできっているパーテションがあるのならデータを退避させてからWinを書き込んでみてください
あまり詳しくないですがやってみては?
    • good
    • 0

単に98か95かMEを上書きインストールしたら良いんやないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows95を98にアップする手順でNTやMeを98に出来ますか?

まったくわかっていない質問ですみません。
周辺機器や使用しているソフトの関係でWindows98でないと都合が悪いので
すべてのパソコンをWindows98にしたいと思っています。Windows95を98にアップすることは簡単にCDいれて行うだけなのでできますがその他のOSのものはどうして作業すれば良いのかさっぱり分かりません。ちなみにNTもMeも頂き物でソフト類はおりません。Windows95を98にアップする手順でNTやMeを98に出来ますか?どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>メーカーの異なるPCをWIN98にする場合は大変難しいですので、できればそのまま利用するのがBESTです。 どうしてもという場合はパーティーション分割ソフトを使って異なる領域に独立して98をインストールするほうが危険性は減少します。 9x系OSはあくまでも基本領域に且つアクティブドライブにしかインストールできません。

>ところでWIN98を2台のPCにインストールする場合もOSは新規購入するようになりますよ。 ひとつCDを何台ものPCには導入できませんので注意してください。

Qwindows95に戻したい

NEC LavieNX LV13Cを使っています。Windows2000をインストールしたのですが調子が悪いので、元のWindows95にしようと思っています。起動用のシステムディスクは有るのですが、PuroductIDがないので、再セットアップ出来ません。何か良い方法はないでしょうか?
やはり、PuroductIDが無いとだめでしょうか?再セットアップしなくても、OSを95にすればよいと思うのですが? 良く分からないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

起動用のシステムディスクだけあっても95はインストールできませんよ。OSのCDなりFDなりが必要です。
95はもう店売りされてないのでオークションなどで探してはいかがでしょう。
しかしなぜ今どき95を使いたいと思ったのでしょうか。2000に比べると明らかに不安定なOSで使いづらいと思いますが。
機種が古いために動作が遅いのなら思い切って買い換えたほうがいいですよ。
今なら4万ぐらいで新品も買えるぐらいの値段になってます。

QFDDがない状態での95のインストール

VirtualPC2007でwin95をセットアップして
使いたいと思っています.
FDDドライブがないPCでインストールできますか?

CDブートは9x系は対応していないみたいです.

CDイメージのisoみたいな
FDDイメージというものはできるんでしょうか.

Aベストアンサー

> 9x系は2Ghz、512MB以上のメモリを認識できないでしたかね.
それは、Win98のお話です。
Win95は、パッチを当てない場合は、350MHzまでです。

Win98SEのCDがあるのなら楽勝でしょう。
こいつを使って起動して、仮想HDDを領域確保とフォーマットとシステムを転送しておき、さらにCD-ROMのドライバも入れておきます。
ここまでしておいてから、今度は仮想HDDから起動させればCD-ROMが見れるので、Win95のCD-ROMを使ってインストールすれば良いです。

CABSセットアップというのは、昔FDだけで何とかインストールする時とか、メーカー製パソコンでクリーンなOSの状態(余計なアプリがインストールされていない状態)にしたい時に良く用いられた方法です。
要は、先にセットアップに必要なファイルをHDDにコピーしてしまってからFDやCD-ROMを使わずにHDDだけでインストールしようというやり方です。

Qwin95を95bにできますか?

古めかしい質問で申しわけ有りません。
特に不自由もないので、初期のwin95を使っていましたが、先日ウィルス撃退ソフト(norton antivirus)をインストールしようとしたところ、win95b以降でないと駄目だというエラーメッセージが出てしまいました。
マイクロソフトのサイトに飛んで、win95を更新したりしてみましたが駄目のようでした。
win95を95b以降に更新する方法って、あるのでしょうか?(できれば無償で)それともやはり、新しいOSに買い替えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

Win95BというのはOSR2のことで、これはメーカーがPCと一緒に出荷(プレインストール)するためにMicrosoftからライ
センスを受けているものです。
ですので単体での販売は基本的に行っていません。
残念ながら無印Win95はサービスパックを入れて、WIN95A
(OSR1相当)までしか上げれません。

それとNo.68538の「win95b」のCD-ROMさえ手に入れ
られれば~といのは、ライセンス違反になるため注意が必
要です。
上記に書いてある通り、OSR2は購入したPC用のものですの
で他のPCに使用することはできません。

ということで、Win98等に買い換える必要があります。

QWIN95にEXCEL97を入れ、EXCEL95のファイルを開いたのですが・・・

 エクセル97でエクセル95のファイルを開いて編集したのですが、編集している時にカーソルが本来太い
プラス十字の筈が、時々細い矢印十字のカーソルに
切り替わってしまいます。マウスでくるくる動かして
いる時に部分的に矢印十字になってまた元に戻るとい
った感じです。セルを指定しようとクリックした
時に矢印カーソルになっているとオートシェープの
四角が出てしまいます。動き的におかしいと思うので
すが、勝手にカーソルが切り替わらないようにできない
でしょうか。問題点があるとすれば、どの辺りが怪しい
でしょうか。

 インストールはワード98、エクセル97それsぞれカスタムでワード、エクセルの単品を指定して再生しました。 エクセル97で95のファイルを開いた時も
一旦名前を付けて保存をかけても同様です。ファイル
サイズも大きくなる頻度が大きくなるのも仕方がない
とはいえ最小限にするにはどうしたら良いでしょうか。
サポートの終了したOS、ソフトってのが痛いですね。

Aベストアンサー

サービスパックと言う Win95 の
不具合対応ファイルを適応しましたか?

以下のURL
http://support.microsoft.com/
ダウンロード - サービスパック
を選択し、「情報をお探しの製品を選択」で、
Win95 の サービスパックをダウンロードし、
指示に従って適用すると、改善するかもしれません。
操作は自己責任で行って下さい。

かなり大きなファイルだったので、時間がかかるかもしれません。


おすすめ情報