アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての事で、戸惑っていますのでご質問させてください。
二十代前半、女です。

一週間前に転職をした会社のことです。
ハローワークの求人票では
契約社員(3ヶ月更新)
社会保険、雇用保険あり
賞与あり
試用期間なし
残業なし
とありましたので、応募し採用に至りました。
このご時世ですので採用していただいた事に感謝し、頑張って仕事をしよう!と張り切っていたのですが、実際に入ってみると
・試用期間を一ヶ月設ける。
その間は保険は何も加入しない。
・勤務開始にあたって、雇用契約書や雇用条件通知書などの書類のやり取りは一切なし。
・社内の雰囲気として、残業なしはありえない
・勤務時間の管理が全くされていない
という状況です。

私は今自分がどのような条件で雇用されているのか、全くわからないまま働いています。
試用期間の間だから仕方ないのでしょうか?
私より一ヶ月以上前に入社した方も、未だに同じような状況だそうです。
書類に関して総務を行っている方に尋ねたところ、
『雇用条件通知書は後日渡すようになっている。今は一ヶ月の試用期間で、社長がスキルややる気をみて雇用条件を見定めているのでは、、、頑張れば、きっと良い条件になりますよ』というようなお返事。
そんなのありですか?

事務所の人数が10名以下の、直属の上司は社長というような小さな会社ですので
社長がワンマンだとか有給を取りづらいとか、残業代は実質出ないとか、そういった些細な事は覚悟していましたが
雇用契約や保険などに関してきちんとしてくれない事が、とても心配です。
試用期間があるなら、あると求人票にちゃんと書けばいいのに…とも思います。その意味を深読みしてしまいます。
このような理由から不信感が募り、近々会社を休んでハローワークに相談をした後、退職をした方が今後のためなのではという気持ちが高まっています。

そこでお伺いしたいのですが、
中小企業の場合このような事は珍しくないのでしょうか?
今まで働いていたところは、
説明や契約に関しては普通にきちんとしてくださいました。
それをしてくれないから辞めたい、というのは私の甘えで我慢が足りないですか?
私は少し勇み足な所があり、冷静に判断したいと思い質問しました。
早々に辞めて次を探すべきか、我慢して続けるべきか
大変悩んでいます。

どうか、皆様の知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

10人未満ですから中小企業の範疇にも入りません。


いわゆる零細企業。まあ、売上が何十億もあるなら別ですが。
で、10人未満なら就業規則の整備義務もないし、そもそも会社、法人ですかね?
ただの個人事業主では?

確かに雇用契約書を作らないとかいい加減すぎですが、個人事業レベルだとそんなもんです。
もちろん、それで良い訳はなく、安定もしないし条件も悪かったりしますけど、個人事業主だから。
そもそも3ヶ月契約という時点でそこで切られる可能性がかなりあるわけで、試用期間があっても無くてもどうでも良いのでは?
厳密に言えば、短期契約で試用期間を設定する事は問題ありますが、3ヶ月という期間自体が試用期間的ですから、やはり気にしても仕方無いと思います。

保険はアレですが、雇用保険は短期なら加入義務が発生しません。フルタイムであっても、1年以上雇用見込みがなければ強制ではないので、3ヶ月程度だけでは微妙です。
逆に社会保険は2ヶ月以上の契約で加入になりますが。
労災は何がどうなっていても文句なし自動加入ですから、そこの心配は無用です。手続きしていなくとも加入と見なされます。

求人票の内容も問題ですが、そう書かないと誰も引っ掛からないから・・・w

いずれにしても10人程度ではそんなもんだろうと思います。
ある程度は仕方ない。あとは仕事の内容とかで決めて下さい。
ついでに書けば、期間契約できちんと法律を守るつもりなら、普通は3年でクビになります。期間満了による解雇。そうしないと有期契約の上限を超えてしまうから。労働契約法も改定されたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社全体は10名以上ですし、株式会社だという事で
安心していたのですが…。
私は一年以上の見込み(条件あり)の
契約社員として働きに出たのに
無いはずの試用期間という言葉を盾にして
通常行うべき説明や諸手続きをしないというは、納得できません。
3年ルールの事は知っていました、だからこそ頑張ろうと思っていました。
正社員登用も充分あり得ると聞いていましたので。

今日もなんだかモヤモヤしたまま仕事をしました。
週明けにでも辞意を伝えたいと思います。
とても詳しい回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/07 18:56

いや、絶対やめたほうがいいですよ


20代前半なら尚更ほかにチャンスはあります
小さい会社だからゆるいのも仕方ない、と言うことは絶対ないです
現に家の夫も転職した先が質問者さんと同じような環境でした
雇用の際にもらった書類はペラペラの紙一枚、就業規則の紙もなし
社会保険完備と言いつつなかなか入れてもらえず夫に催促させたら、「辞める人が多いからしばらくは加入させないんだよね」みたいな回答が…
給与明細ももらえない、残業代も出ない、成績悪ければ土日も出勤して営業して来い!というスパルタぶり
社長がワンマンなので機嫌によって言うことがコロコロ変わるし、朝礼でみんなの前で叱責されたりとパワハラがひどく、夫は体調不良で逃げるように退職しました
社員50人中勤続年数3年以上の人が2人しかいない、という恐ろしい環境でしたね

夫は無事転職し、今の会社も別にそれほど大きくはないですが試用期間3ヶ月とはいえ入社時に雇用契約書、社会保険加入の書類、就業規則の冊子と山のようにもらってきましたし、保険証到着前に娘が病院にかかることになった時はすぐ書類作ってくれましたし、小さいところでもちゃんとやってるところはありますしそれが普通です

とりあえず働ければ、という状況ではないですよね?長く働いてキャリアが積めた方がいいですよね
安心して働けないなら辞めた方が絶対いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変なご状況だったんですね…
ご主人の体調はその後大丈夫ですか?
『やめたほうがいい』というハッキリとした言葉をいただいて
なんだか励みになりました。
初めての転職失敗でしたが勉強をさせてもらったと思い
前向きに頑張ります。

お礼日時:2013/06/07 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!