『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

全国の一級河川の勾配を調べたいのですが、適当なサイト若しくは文献はないでしょうか。

A 回答 (1件)

一級河川は全国に1万以上ありますから、それを網羅したサイトはありません。



河川名を決めてその河川を管理する地方整備局や都道府県の河川事務所などのページにいって河川改良計画や工事計画の図面を探せば大概縦断図が載っていますからそれでわかります。
一級河川であれば、ほとんどの河川がこういう計画を持っているはずです。

利根川だったらこれ、河口から水源まで322Km、水源の標高が1831mですから、平均勾配は割り算するだけですね。
http://www.ktr.mlit.go.jp/tonejo/shoukai/1-2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本一急な川、世界一急な川を教えてください

常願寺川は世界でも有数の急流河川だと聞いたことがありますが常願寺川が日本一であっているでしょうか
また、世界一になるとどれくらい急なのでしょうか

Aベストアンサー

河川の中に2級河川とか支川を含めるかどうかにより結果は変動しますが、
1級河川の本流の場合だと急流トップは姫川(JR大糸線の北半分)です。
姫川は延長60kmで標高差2392m。  成願寺川は延長56kmで標高差2661m。
 ここでいう高さとは水源地近くの山頂の高さであり、谷の始まりの高さではないと思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%B4%9A%E6%B2%B3%E5%B7%9D#.E4.B8.80.E7.B4.9A.E6.B2.B3.E5.B7.9D
2級河川アリだと、これより急な河川はいくらでもあります。

Q勾配の計算方法を教えてください

勾配の計算の仕方がわかりません。分かる方教えてください。

1メートル進んで50cm上がった道路の勾配は
何度になるのでしょうか?

計算式など詳しい回答をお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
別の方法を2通り紹介します。

■エクセルで計算する方法

A1に
=50/100
と入力するとA1に勾配の比が
0.5
と計算結果が得られます。
続いて、この勾配の比のA1を使って、B1に
=DEGREES(ATAN(A1))
と入力すると
26.57
と勾配の角度が度の単位で計算結果がB1に得られます。
-------------------------------------------------
■WindowsPCに内蔵されている関数電卓を使って計算する方法
関数電卓は
スタート-プログラム-アクセサリ-電卓
があり、メニューの表示から「関数電卓」を選択します。

[10進]と[Deg]にマークしてから
50/100=[Inv][tan]
と入力すると勾配の角度(度単位)で
26.565051…
と計算結果が得られます。


人気Q&Aランキング