血液検査について 総ビリルビン 2.5 H 直接ビリルビン0.7 Hと言う場合は間接ビリルビンが優位と言う事でしょうか?
直接より間接のが高いと言う事で良いのでしょうか?

直接と間接の合計が総ビリルビンですよね? 体質性黄疸では間接優位が多いと聞きましたが直接優位の体質性黄疸の人もいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

肝臓に病気がなくてビリルビンが高い場合、体質性黄疸の可能性が高いのですが、よくあるのはGilbert症候群です。


これは間接ビリルビンが上昇します。直接ビリルビンはほとんど上がりませんので、0.7というのはちょっと高いと思います。
直接ビリルビンが上昇する体質性黄疸(Dubin-Johnson症候群)もありますが、これはかなり稀です。直/総比の目安は3割なんですが、値としては微妙ですね。まずは肝臓に本当に病気がないか調べる必要があると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿中ビリルビン

健康診断で尿中ビリルビンが➕と判定されました。次の日は2➕
で、血液検査をしたところ 血中ビリルビンの値は正常 血液検査は全て正常でした。勿論黄疸も出ていません。
尿中 の ビリルビンの値のみが 上がることはありますか?
何か病気が、考えられますか?
教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

尿中ビリルミンは鎮痛薬などですぐ偽陽性になります。しょせん、スクリーニング検査ですので、偽陽性は常にあります。

Q血液検査でアミラーゼと言う数値が190と高いと医師に言われました。 アルコールが原因と言われました。

血液検査でアミラーゼと言う数値が190と高いと医師に言われました。
アルコールが原因と言われました。
検査項目の肝機能の数値は維持なしです。
アルコールだけでアミラーゼの数値が上がるのでしょうか。また、アルコールをどのくらい飲まなければ正常範囲になりますか。

Aベストアンサー

http://happy-topic.com/archives/419.html

アミラーゼは唾液腺、膵臓から出る消化酵素なので、暴飲暴食をすると値が上がります。

アルコールが原因と言っているくらいなのでまず膵臓に負担がかかっているのは当たり前と考えていると思います。

このアミラーゼは腎臓からも体外に排出されるのですが、腎機能が落ちていても(血中)アミラーゼが上がってしまいます。
つまり腎臓にも負担がかかっていてうまく排出できていないので値が上がっていると。
それは腎機能の値などからも判断できます。正常範囲内でも関連するいろいろな値から推測しています。

Drがアルコールと言っている以上、思い当たることがあると思います。
今現在飲んでる量がどれくらいか医師に申告して判断してもらいましょう。

Q間接リュウマチは、治らない病気ですか?

間接リュウマチは、治らない病気ですか?

Aベストアンサー

症状が出ていない人には、ある程度抑えておくことも出来るそうですが、現在の医学では完治する事は出来ない様です。
とにかく早く治療を始める事が大事な様です。

https://www.astellas.com/jp/health/sys/questions/index/ra#questions8

Q身体に水を溜めこみやすい体質の為辛いです。

体に、余分な水を溜めこみやすく、東洋医学で言えば、水毒症です。

そして、血行も悪く冷え性です。

ウエストから下の下半身が全部冷えていて、夏でも太ももや
お尻やふくらはぎまで、冷たいです。

身体に水を溜めこみやすい為、内臓が悪い訳(*検査済み)でも無い
のに、尿の出が悪く、浮腫みやすい体質で、水太りタイプです。

特に、下半身が浮腫みやすく、上に比べてボテッとしています。

以前、医者から水毒体質と言われ、漢方薬で水太りに効く、
防己黄耆湯と言う漢方を処方され服用していますが、少しは
良いですが、尿の出はそれほど変わりません。

体型は、それほど太っていませんが、(*身長160センチ 50キロ
体脂肪・・28パーセント) 水分排せつ出来ないと、体重が2・3キロ
すぐにアップします。

特に、生理前&生理中がホルモンの関係で、尿の出が悪くなります。
以前、婦人科で、生理前&生理中に尿の出を良く擦るため、利尿剤の
フロセミドと言う薬を処方され服用しました。

確かに、1時間に5回のペースで排尿でき、2時間で2キロ体重が落ちる
ほど、排尿できましたが、すぐにリバウンドします。

水が溜まってくると、浮腫みますし身体がとてもだるくなります。

↑にも、書きましたがあまり水を溜めこみ排尿しずらい為、検査をしましたが、
腎機能・肝機能・甲状腺・他、浮腫みの出る関連性の有る病気の検査をしても
全て問題有りませんでした。

汗を、かきやすいのですが、かなりかいても喉が渇く事も無く水を飲みたくなる
事もないです。

喉が乾かないと言う事は、身体に必要な水分が出た訳では無く、それだけ、
余分な水を溜めこんでいると言う事ですよね。

出来れば漢方で、防己黄耆湯以外に尿の出を良くするものがあれば、教えて頂きたい
と思っています。

生理前&生理中以外でも、日頃から尿の出が悪いです。 塩分も気を付けていて、
食事作りの調味料などすべて減塩タイプにしています。

水を溜めこみやすい体質を改善するには、どんな方法が良いでしょうか?

すみませんが、ご意見を宜しくお願いいたします。

体に、余分な水を溜めこみやすく、東洋医学で言えば、水毒症です。

そして、血行も悪く冷え性です。

ウエストから下の下半身が全部冷えていて、夏でも太ももや
お尻やふくらはぎまで、冷たいです。

身体に水を溜めこみやすい為、内臓が悪い訳(*検査済み)でも無い
のに、尿の出が悪く、浮腫みやすい体質で、水太りタイプです。

特に、下半身が浮腫みやすく、上に比べてボテッとしています。

以前、医者から水毒体質と言われ、漢方薬で水太りに効く、
防己黄耆湯と言う漢方を処方され服用していますが、...続きを読む

Aベストアンサー

すでに詳しい回答が出ているので、必要ないとは思いますが・・・。

自分も水毒症の気があり、病院で処方された漢方薬ですが

桂枝茯苓丸・けいしぶくりょうがん
血の巡りを良くする、冷えのぼせ、更年期障害、月経障害、肩こり、腰痛、しびれ、むくみ、打撲、痔等

五苓散・ごれいさん
水毒(湿)による諸症状を改善、しびれ、むくみ、頭痛、めまい、下痢等

に働くとの事。

出来れば、少し運動して血の巡りを良くすると良いとのことです。

参考までに

Q胆石で総胆管に石が1~2個あります。

私の親の件で、教えてください。今、低脂肪食をとっています。
これだといつまで続けたら、よいか不安です。ふのりを味噌汁に時々入れています。
あまり食欲がなく、少ししか食べられません。
胆汁は、少し流れていると思います。どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

食事療法は気長にやるしかありません。
なお、胆石がありますと食欲不振の症状が出る様です。

手術でとってしまう、という方法もありますがご本人の体力や医師の判断で変わるかと思います。

基本的に気長に低脂肪食を続け、体調が悪そうでしたら食欲不振のことも含めてお医者さんに相談してください。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


おすすめ情報