血液検査について 総ビリルビン 2.5 H 直接ビリルビン0.7 Hと言う場合は間接ビリルビンが優位と言う事でしょうか?
直接より間接のが高いと言う事で良いのでしょうか?

直接と間接の合計が総ビリルビンですよね? 体質性黄疸では間接優位が多いと聞きましたが直接優位の体質性黄疸の人もいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

肝臓に病気がなくてビリルビンが高い場合、体質性黄疸の可能性が高いのですが、よくあるのはGilbert症候群です。


これは間接ビリルビンが上昇します。直接ビリルビンはほとんど上がりませんので、0.7というのはちょっと高いと思います。
直接ビリルビンが上昇する体質性黄疸(Dubin-Johnson症候群)もありますが、これはかなり稀です。直/総比の目安は3割なんですが、値としては微妙ですね。まずは肝臓に本当に病気がないか調べる必要があると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 体質性黄疸<肝臓・胆嚢・膵臓の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    体質性黄疸とはどんな病気か  血液の赤血球には酸素を運ぶ役割をするヘモグロビンがたくさん含まれています。このヘモグロビンが分解される過程でつくられるのが、ビリルビンという物質です。通常1日に約250mgつくられ、主に肝臓で修飾を受けて、胆道を通って便といっしょに体外に排泄されます。便の黄色はこのビリルビンの色です。ビリルビンが体内で異常に増えた場合、しばしば皮膚の色がビリルビンにより黄色になります...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総ビリルビン

質問です、宜しくお願いします。

主人(40代)先月人間ドックを受けてきたのですが
特に大きな病気もなく…と安心しながら結果表を読み進めていたら
総ビリルビンが2.0と出ていました。
基準値が0.2~1.2らしいので少し高めかと思います。
再検査した方がいいと記載されていました。

他に悪い部分もなく驚いています。
何か思い当たると言えば

(1)最近部署が変わり飲み会が増えた。
(2)元々たくさんは飲めない。
(3)お酒を飲むと上半身に赤いシミのような物が出来る。
 (発疹ではなく掌大の大きさの物がいくつか。かゆみはない)
(4)アレルギー鼻炎体質
(5)去年までは白血球の数値が低かったが(遺伝らしい)
 今年は安定していた。赤血球にも異常なし。

再検査を勧めていますが急を要することなのでしょうか?
または再検査を受けるのであれば
家庭で気をつける事があれば教えていただきたいです。
(食事面など)

ちなみに去年の総ビリルビンの数値はは1.3、
一昨年は1.2でした。

Aベストアンサー

まず気になるのが年々上がってきているところです。
2.0なら不顕性黄疸であまり黄色いとは認識出来ない範囲かと思いますが、もう少し上がると顕性化します。眼瞼結膜(白目)を見ると良いです。
体質性黄疸でも体調によりビリルビン値は上下しますので、体質性黄疸の可能性もまだ否定できません。ただ、基本的には検査をして他の疾患の可能性を除外する必要があると考えます。
例えば白血球の数字が少ないと有りましたが、血小板や貧血は有りませんでしたでしょうか?要するに血液細胞を破壊する行程が亢進している可能性も有ります。脾臓や肝臓。赤血球が壊れるとビリルビンが上昇します。
基本的には検査で異常が無いことを確認しないと体質・体調とは言えません。そう言う意味でもまずは健全な生活を心得て再検査に向かうことが良いと思います(それで治るかどうかも大事な「検査」です)。

Q健診結果総ビリルビン2.8⇒再検査正常

先日主人が健診を受けた結果、総ビリルビンが2.8でした。
再検査を受けたら0.9、正常値になってほっとしたのですが、
このようなことってありえますか?

先生は疲れがたまって値があがった可能性があると言ってたのですが、
2.8はかなり高かったので納得のいかない説明でした。

同じような検査結果になった方いらっしゃいますか?
また、なぜこのような状況になるのか詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願致します。

Aベストアンサー

高かったときに、直接が高かったのか、間接が高かったのかがわかれば、
内蔵(肝、膵、胆管)の疾患に起因するものか、溶血性のものか推測できます。
内蔵と考えるなら、石や腫瘍がないのなら、何らかの理由で一時的に肝機能が
下がっていた可能性もあります。 溶血性とは赤血球が分解されているという
ことですが、深刻な病気で起こることも有りますが、細菌感染などによっても
起こりますし、ジョギングなどで足底に衝撃を与えることで起こったりする
こともあります。

経過観察の結果正常範囲内になったということは、一時的な症状である可能性が
高いので、ちょっと風邪気味であったとか、肝機能が一時的に低下していた
可能性が高いということで、「疲れがたまった」というような表現になったものと
推測します。

Q総ビリルビン値が高い

20代男です。
健康診断で総ビリルビンの値が毎回基準値より高いので質問させて頂きます。
1.7→1.7→1.9と毎回正常値ラインから外れています。
私は喫煙は一切しませんし、酒もほとんど飲みません。
病気としては喘息で吸入を毎日している、アレルギー性鼻炎くらいです。
体重も基準値ですし、その他の症状は特にありません。

値が高いことについて考えられる原因、高いことで発生する病気、また下げる方法などアドバイスください。

Aベストアンサー

内科医です。

おそらくですが、あなたの場合は、体質性黄疸というものだと思いますよ。そういう方は、実際に時々います。その場合は、病気というものではないので、気にしなくて良いです。下げる方法はありません。
機会があったら消化器科の医師に聞いてみてください。

Q採血検査の結果が心配です

採血検査の結果が総ビリルビンが1.9でC反応性蛋白が1.3でした。総ビリルビンについては以前も少し高いので体質的なものなので心配いらないとのことでしたがC反応性蛋白のことにはふれていませんでした。家に帰りきづきました。色々調べたら怖くなりました。悪い病気でしょうか?現在睡眠剤を常用しています。右の背中に痺れがあります。他の病院で再度受診したほうがよいでしょうか?心配いらない数値か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ごめんなさい、医者ではないのですが、ずっと検診センターで働いていた医療職者です。
C反応性蛋白(CRP)は、多分ネットでも調べられたとは思いますが、体のどこかに炎症があるとあがってくる値です。
調べると癌とか、いろいろ怖いことも書いてありますが、ちょっと喉が痛いとか、風邪とかでもあがってきます。
1.3は、確かに基準値を超えてますが、べらぼうに高い値ではないと思います。1を超えてくる人は結構います。他の検査項目でも高いところがあると、(たとえばリウマチ反応も高くて、C反応性蛋白も高いとか…)だと、リウマチによる炎症が原因ではないかということで、精密検査になったりしますが、他にとくに検査項目に悪いところがなくて、CRPだけ単体で高いだけだと、私の病院では、様子見、もしくは、やっても再検査くらいだったかなと思います。

ビリルビンが以前から高いまま横ばいの状態が続いていて、CRPだけが今回あがったのなら、あまり関連性はないように思います。(医者ではないので断定はできませんが)ビリルビンがずっと高めの人は、少なからずいますし。

CRPだけでは、体のどこに炎症があるかまではわからないんです。癌とか他の深刻な病気が心配なら、それこそ、そちらの方をメインで調べる検診を受けないと、CRPだけではなんともいえません。心配なら再検査を受けてみて、下がってればそれでよし。痺れとか、他に体で気になる点があれば、きちんと治療してみてどうかなというところだと思います。

他にもご専門の人が回答してくださるといいですね。何かの参考になれば幸いです。

こんにちは。

ごめんなさい、医者ではないのですが、ずっと検診センターで働いていた医療職者です。
C反応性蛋白(CRP)は、多分ネットでも調べられたとは思いますが、体のどこかに炎症があるとあがってくる値です。
調べると癌とか、いろいろ怖いことも書いてありますが、ちょっと喉が痛いとか、風邪とかでもあがってきます。
1.3は、確かに基準値を超えてますが、べらぼうに高い値ではないと思います。1を超えてくる人は結構います。他の検査項目でも高いところがあると、(たとえばリウマチ反応も高くて、C反...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報