プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンドで音源を録音したいんですが、やり方がわかりません。

一発録音するほど上手くないので、出来れば重ね撮り?したいんです。

ギターはギター、ボーカルはボーカル、みたいな・・・
僕らはまだ高校生なので、けっこう高いお金を使う機器とかは買えません。

スタジオとかで一定時間で録音してもらうってのも、時間的に厳しいかと・・・

僕たちにも出来るような格安、もしくは無料?の方法で、なにかおすすめはありませんか?

ちなみにみなさんがCDにするときは、そんな大金を払っているんでしょうか?

良かったら有効な手段を教えてください!!!

A 回答 (2件)

簡単なのはMTR(マルチトラックレコーダー)という機械で録音する事ですね。


スタジオでレンタルしている所もありますが、それだとミックスをするのにもスタジオ料金を払わなくてはいけなくなってしまうので、バンドのみんなでお金出しあって購入しちゃった方が結果的に安くあがります。
今は16トラックとかの物でも2~3万円位で買えるようですし、オーバーダビングもピンポン録音もほとんどの機種でできます。

もう一つはパソコンとDAW(デジタルオーディオワークステーション)を使って録音するという方法もあります。
いわゆるDTM(デスクトップミュージック)というヤツですが、これは少し良いパソコンとオーディオインターフェイスというマイクの音をパソコンに取り込む為の機械、編集ソフト(無料の物から有料の物まであります)等が必要になってくるので少し敷居は高いと思います。
今はこういうシステムを使用してパソコンで曲作りから録音編集までやるというのが一般的なようですね。

自分達でどうにかするなら上の2パターンだと思います。
録音した音源をどうしたいかにもよりますが、どちらにせよ録音もミックスも自分でやる事になりますので最初はクオリティの低い音源しか作れないと思っておいて下さい。
それもまぁ一つの楽しみですけどね♪

できるだけクオリティ高く音源に残したいのだったらスタジオで録音して貰う方が良いですが、当然お金はかかります。
スタジオによっては6時間パック3万円みたいな物もあるので、それで録音できるように練習してチャレンジするのも良いかもしれませんね。
「レコーディング 格安」「レコーディング 激安」等で検索してみるとビックリする位安くレコーディングできる所も見つかるかもしれません。
ただ、レコーディング6時間パックとかは6時間で準備、音決め、マイクセッティング、レコーディング、編集、片付けまでしなくてはいけませんので、実質録音に使える時間は2時間前後なので録れて3曲、普通なら1~2曲位しか録れません。
スムーズにレコーディングを進めていく為に色々準備が必要になるので、スタジオのスタッフさんに何を準備すれば良いか色々聞いてみましょう。

ちなみに私が5年位前にバンドのCD(10曲入り)をレコーディングした時は合計で60万位かかりました。
メンバーそれぞれでバイト頑張ったのは良い思い出です。
とにかくレコーディングはお金がかかります。
バンドをやっていく事は演奏や楽曲だけでなく、どうやってお金がかからないように活動できるかも大事になってきます。
その為にグッズを売ったり、スポンサーをつけたり色々やる訳です。
メンバー全員で知恵を出し合って頑張って下さい♪
    • good
    • 1

以下のソフトは無料で使えます。


ただし、有料版もあるので注意してください。
ツールバー等余分なソフトはインストールしないこと。

MixPad多重録音ソフト(リミックスソフト)
http://www.nch.com.au/mixpad/jp/index.html
WavePad 音声編集ソフト
http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html

参考URL:http://www.nchsoftware.com/jp/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!