プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界の歴史で、王朝と言うと、基本は、実子の長男世襲が、基本のような気がしますが、現実は、親や周囲がそれを望んでも、現実に、子供がいなかったり、夭折したり、とにかく、上手く言ってる例は少ないような気がします、

現実に、お隣、北朝鮮の金王朝も、現在の3代目は、3男ですし。。。。

そこで、質問です!

過去、人類は、数多くの王朝を誕生させました。

その中で、実子尾の長男世襲が、最も長く続いた王朝を、教えて頂けませんか?

A 回答 (7件)

細かい事ですが、



  大正天皇も3男(兄に 稚瑞照彦尊、建宮敬仁親王)ですよ。

  ルイ16世も3男(兄にルイ・ジョゼフ・グザヴィエ[ブルゴーニュ公]、グザヴィエ・マリー・ジョゼフ[アキテーヌ公])ですよ。


 フランス王家は、サリカ法典のせいで結構順調に実子継承しているのですが、純粋長男継承(カペー朝なんかいい感じだったのですが…。)だと3~4世代くらいしか…。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2013/06/11 11:10

日本国では、


1.平家の直系ですね。約二千百年間。
ただし、近年最後の直系末裔が死滅しました。残念です。
始めは、ここから。
>24代 天仁仁杵身光天津日嗣天日天皇(ニニギ)

2.ふたり目 安倍晴明の直系です。約千五十八年間。


あとは、イギリス(ドイツ)王朝かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2013/06/11 11:10

#4



そうですね、とすると

大正=昭和=平成
が世界記録保持家系なのかなぁ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%82%B9% …

スウェーデン王室が 1907年から一人飛ばしで長兄相続
大正天皇が1912年からだから、日本とスウェーデンで記録を競っているって感じかなぁ

、2008年現在の王位継承順位第1位は長女のヴィクトリア王女である。
というのがスウェーデンの状況だから、長男世襲は途切れる可能性が高い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2013/06/11 11:10

細かいんですが, ルイ15世は父ブルゴーニュ公の三男だったみたいですよ>#3.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2013/06/11 11:09

フランスブルボン王朝



フランス アンリ4世
1589年 ~

ルイ16世
~ 1792年

200年近く長子相続(ただし、ルイ14世とルイ15世の間には、二人のルイがいるが、どちらも長子であるので、長子相続であったとみなす)

しかもルイ16世の後は、一旦王朝断絶ということで、次子継承とか叔父さんが出てくるというのが一度もなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2013/06/11 11:09

貴族制度のある社会では、第一子であっても生母の身分が低ければ王位継承から除外される場合があります。

なので、側室・侍女ではない皇后・王妃から生まれた第一子ということであれば、対象範囲は広がりますね。
また、第一子が乳幼児期に死んだ場合の第二子とかとか。第二子ではあるが、事実上の長男という場合も多いと思います。
上記なとなどがNGとなると、前の方の回答が案外正答なのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2013/06/11 11:08

意外と現在の日本かもしれません



大正・昭和・今上・浩宮と4代続く事は決定しています
100年は続いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・・だとしたら、それはそれで、凄いですよね!

お礼日時:2013/06/07 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!