グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

我が家の東側にコンクリが打ってある駐車スペースがあります。
水はけ問題?コンクリ割れ防止?のために、3m程度ごとに10~15cmくらいのすきまがあり、今はそこに砂利が敷いてあります。

が、その砂利部分にスギナが生えて来てしまって大変なことに…。
気が付くたびに抜いてはいるのですが、根が深くて根絶できておらず、おなじことの繰り返しです。
また、娘息子たちが砂利をばらまいて遊ぶので困っています。。

そこで、このすきまの砂利をやめてリュウノヒゲを植えたいと思っているのですが、個人でできるものでしょうか?

想定では、

スギナ処理(ラウンドアップなどの除草剤で枯らす)

除草剤処置から時間を置いて砂利を捨てる

リュウノヒゲを植える

と考えています。

立地としては、
・地盤が固い(別件で来てもらったエクステリア業者数社が言っていました)
・東側なので、朝日は当たる。午後からは建物の影になるので日陰になる
・カーポートなどの屋根はなし
・家の前に隣家の桜の木があり
・スギナが生えているので、酸性土?
といったところです。

春になると桜の花びら、秋には落ち葉がすごいので、リュウノヒゲに絡まって掃除が大変かな…とも思うのですが頑張って掃除すればいいだけなので、子供がばらまいた砂利がバラバラ落ちているよりはいいかなと…。

リュウノヒゲは手入れが楽だとは聞いていますが、実際はどうでしょうか。
タマリュウという品種はさほど伸びないようなので手入れも楽そうですが、踏みに弱いとのことで、車の出入れがあるのであればやめたほうがいいですよね?

支離滅裂に質問してしまいましたが、これ以外の方法も含めていいアイディアがございましたらご教授いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

リュウノヒゲを植えたいとの事ですが、いわゆる葉っぱの長さが5cm位でこんもりなっているタマリュウの事でしょうか。

それでしたらほとんど手はかかりません。もちろんご自身で出来るでしょう。あまり陽の当たらない環境でもちゃんと育ちます。落ち葉などの掃除もそんなに大変になるとは思いません。
非常に丈夫なのでが多少踏むくらいならば大丈夫だと思いますが、さすがに車を出し入れする際に乗ってしまうとなるとその部分は生育が悪くなったり枯れてしまうかもしれませんが。

条件として「スギナをなくしたい」と「子供がばら撒くので砂利をなくしたい」だけでしたら、砂利をどかして「固まる砂」を入れてはどうでしょうか。
砂状のモノですが水をかけると固まってカチカチになるものです。雑草も生えず水は浸透します。
ウチの近くのホームセンターでは「まさ王」という商品名で売っていて色も何色かありました。他メーカーでもいくつか出していると思います。

自宅の通路の雑草対策に使用しましたが4年目で雑草ゼロ。非常に満足してます。
ちょっと見た目が校庭みたいなので所々に石を埋め込んで洗い出しみたいにして仕上げました。
ひとつ欠点と言えば、ホウキなどで掃くと表面が取れてくるのかザラザラした砂状のモノが出てきます。少しなんですが、いつまでも出てきます。
    • 6
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

固まる砂、よさそうです!!
次の週末にでもホームセンターに見に行ってみようと思います。

大変助かりました!
ありがとうございました!!

砂利を竜のヒゲにするのは可能ですが、スギナの撤去は除草剤は使用しないで

下さい。除草剤の成分が少しでも残っていると竜のヒゲは枯れてしまいます。
種類にもよりますが、短くて1カ月、長い物だと半年は何も植えられません。

出来れば土は全て取り除き、真砂土に完熟腐葉土を2割程度混ぜて、その土を
土を撤去した部分に入れて植付けます。

竜のヒゲは総称ですから、玉竜や黒竜等の色んな品種があります。
栽培は簡単で、水だけ注意すれば刈れる事は少ないです。ただ現在の駐車場で
洗車をされるなら、洗剤分によって枯れる恐れは無いとは言えません。
洗車をする時だけ竜のヒゲの上にブルーシートを被せ、終われば外せるような
ら植えても構いません。
    • 3
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

そうですね、すっかり忘れていましたが、そのスペースで洗車もする予定です。
ちょっと考えないといけないですね。。

除草剤の件などのアドバイスもありがとうございます。

再検討しようと思います。
ありがとうございました。