ピンセットで小指の付け根当たりから手の平と手の甲の境目まで貫通してしまいました。病院で縫ってもらい一週間経って、抜糸しました。小指の第二間接から第一間接までがしびれています。病院では神経が傷ついているかもしれないので1ヶ月ほど様子を見ましょう言われました。1ヶ月後にしびれが取れてない場合は手術で神経をつなげるそうですが、神経は何ヶ月経ってもつなげることは可能なのでしょうか?また神経が切れてるかどうかはレントゲンでは分からないのですか?とても心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「小指の第二間接から第一間接までがしびれています。

」とのことですが、もし神経が何かの理由で切断されてしまった場合、その切断部位から末梢の全ての知覚が消失してしまいます。ですから現在しびれだけであれば、神経の切断はないと思います。しかし、しびれがあるのでその神経の一部に損傷があると考えられます。脊髄などの「中枢神経」とは違い、指などに存在する「末梢神経」は一部分の損傷であれば再生し、元の状態に戻ります。しかし、生体組織の中で最も再生の遅い組織なので数ヶ月の時間がかかります。レントゲンは、骨や石灰化したものだけが写るので、今回のように神経の状態までは分りません。心配かとは思いますが、むやみにメスを入れることは避けて、まず経過観察したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 親切なご回答有り難うございました。通院していた病院の先生も同じことをおっしゃっていました。病院の先生を疑っていたわけではありませんが、心配だったので投稿しました。焦らずにじっくりと治していきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q左手小指から左腕のしびれ

 半年前から左腕の肘付け根あたりが痛く、近くの整形外科に受診しました。腱鞘炎ということで、二日に一回シップ、電気などの治療、週一回のステロイド注射をうけましたが2ヶ月経ってもよくなりません。その後テニスやゴルフをしたこともなく、またパソコンなどをめちゃくちゃしたこともありません。その後ほうっておいたらちょっとよくなりました。
 で、2,3年前から左臀部から大腿部にかけて歩行中痛みがあるので、大きな病院の整形外科に受診したところ、しびれは有るかとの問診にないと答えてしまいました。レントゲンを撮ったところ、股関節に異常はありませんでした。ところが、この2週間ほど、左小指のしびれがあり、また右小指もそれより弱いしびれがありました。このしびれは就寝時にあり、そのせいか4時間ぐらいの睡眠ですぐ目が覚めます。そして起きたとき左小指から左肘にかけて、そして右小指もしびれがあります。ふだん腕をダラッとしているときも若干だるい感じです。
古い症状から言うと、以下のとおりです。
1.左頭部に近いうなじあたりの痛み(首を急激に左に曲げた時)
2.左臀部から大腿部にかけて歩行中の痛み
3.左肘の付け根の筋肉の痛み
4.左小指のしびれ、左肘から下の腕全体のしびれ(最近)
神経的なものなのでしょうか?

 半年前から左腕の肘付け根あたりが痛く、近くの整形外科に受診しました。腱鞘炎ということで、二日に一回シップ、電気などの治療、週一回のステロイド注射をうけましたが2ヶ月経ってもよくなりません。その後テニスやゴルフをしたこともなく、またパソコンなどをめちゃくちゃしたこともありません。その後ほうっておいたらちょっとよくなりました。
 で、2,3年前から左臀部から大腿部にかけて歩行中痛みがあるので、大きな病院の整形外科に受診したところ、しびれは有るかとの問診にないと答えてしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>昔、といっても30年ほど前ですが、頚椎の何番目かの骨と骨との間が狭いと言われたことがあります。もしかしたら頚椎に関係する病気なのでしょうか?

今おいくつか分かりませんが、頚椎の劣化は大なり小なり間違いなく進んでいるでしょう。病名で言えば頚椎症、後縦靭帯骨化症、頸椎椎間板ヘルニアなどあります。


>腰痛とかいったものは特段なく、背筋を伸ばした時(座禅をする時など)に1分程度ジーンと腰全体にだるい感じがある程度で、これが普通だと思っています。もしかしたら普通でないかも…。

腰に自覚症状がない坐骨神経痛もあるので厄介なんですね。実際の患者さんでも腰に自覚症状を訴えない方は多くいます。しかし貴方は症状の出現まで一分程とかなり早いですので、レントゲンを撮れば何らしかの異常はあると思います。


>左臀部から大腿部にかけては痛みがあるので、痺れではありません。私も股関節ではないかと思っていましたが、レントゲン写真5枚ほど撮った結果、股関節が原因ではないと医師が言っていました。処方は貼り薬でしたが断りました(不要、一時的なので)。それで治るくらいなら何年も苦労していません。

痺れではなく痛みなのですね。失礼いたしました。ただ腰痛疾患由来の下肢症状の表現として使用した単語なので、痛みも痺れも細かく使い分けるケースではありませんでした。腰のレントゲンは取りましたか?


>肘部管症候群などを合併している
 説明不足でした。3.と4.については、肘、筋肉痛は外側の方です。もしかしたらこの症状には当たらないかと…。

外側というのは手の甲側ということですね。これは実際によく見てみないと分かりませんが、肘部管症候群のほかギヨン管症候群など鑑別診断しなければいけないでしょうね。ただ首にも異常を感じているようですから、頸椎の異常である可能性が一番高いと思います。


>小指については、左臀部の痛みと同じ頃から動かしにくい自覚がありました。たとえば両手で水を救ったりするときなど、ほかの指と違う動き、感覚があり、うまく動かせません。

たまたま臀部の症状と時期が重なっただけで、基本的には関係ないケースの方が多いです。もし関係があるとなれば手術の対象になってきます。実際に見ていないので何とも言えませんが、他の要素をお聞きする限りでも臀部と指の原因は別ではないかと思います。

No.3です。補足ありがとうございます。


>昔、といっても30年ほど前ですが、頚椎の何番目かの骨と骨との間が狭いと言われたことがあります。もしかしたら頚椎に関係する病気なのでしょうか?

今おいくつか分かりませんが、頚椎の劣化は大なり小なり間違いなく進んでいるでしょう。病名で言えば頚椎症、後縦靭帯骨化症、頸椎椎間板ヘルニアなどあります。


>腰痛とかいったものは特段なく、背筋を伸ばした時(座禅をする時など)に1分程度ジーンと腰全体にだるい感じがある程度で、これが普通だと思っています...続きを読む

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Q自律神経失調症によるしびれを治したい

全身がしびれて苦しいです。医師から、自律神経失調症と言われましたが、治らないです・・・。これはどうしたら治るでしょうか?

Aベストアンサー

自律神経を揺さぶる要素があるんですよね。
貴方にとってのそれは何か?
その痺れはいつから始まって、そのきっかけは何なのか?
ストレスだとしたら、その貴方を悩ませて揺さぶっている要素を一つずつケアしていく必要がありますからね。
勿論薬の力も活用しながら、合わせて。
貴方の身体の状態は貴方を直に診ている先生しかわからない。
しっかり掛り付け医と相談して、これからの対策、自分がすべき事も含めて話し合いながら改善を見出していくしかないよねホイs

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Qお尻から足先にかけてのしびれ。。骨盤神経障害について

何年か前からたまにお尻から足先先にかけてしびれや軽い火傷のような感じがおきます。大体後ろ側や横側全体です。触ったり当ったりすると痛いし、ズボンや靴下をはいているとかなりの違和感があります。5日ほどで治るのですが原因が解かりません。
病院に行ったところ、はっきりとした原因は解からないけど「骨盤神経障害」かもしれないねぇ~。と言われました。しばらく通ってはみたのですが、全く治らないので、同じような症状の方がいればと思いました。 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

椎間板ヘルニアのような気もします。
それというのも、私の姉も同じような症状が何年か続き、整形外科で診てもらったところ、医師にそう言われたそうです。
ただ、安静にするくらいで何も治療はされたなかったそうだし、違うケガで通院したついでに診てもらったといういきさつがありますから、断定は出来ません。

私も姉が心配だったのでこのサイトで質問してみたんですが、有効な診断はもちろんされず、早めに専門病院へ診察するのをすすめられたくらいです。
それまでの応急処置として、色々なアドバイスや処置法が掲載されているホームページを教えていただきました。
その時のページを紹介しますので、興味がありましたらご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97296

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Q抜糸後の風呂について

左目の上を11針縫って、昨日抜糸した者ですが、もうシャワーを浴びてもいいんでしょうか?傷口をぬらすとよくないと抜糸前は聞いたのですが、抜糸後がわかりません。誰かおしえてください!!

Aベストアンサー

病院で薬剤師をやっています。
抜糸後の入浴についてですが、それよりもカーゼ保護などはどうでしょうか?
特に保護用のカーゼなどがないのでしたら、入浴も可能な場合が多いです。ただ、力を入れてこすったりすると傷に良くないのであまり強くこするようなことは避けたほうがいいと思います。

もし、保護用のカーゼがまだ取り除かれていないなら、入浴などはできれば避けるか、もしくは防水性のテープなどで保護しながらシャワーを浴びるなどしたほうがいいと思います。

防水性のテープなどは病院などでもらえるはずです。

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Q抜糸に行く日について

15歳です。先週の金曜日、恥ずかしながら部活中にあごを打って切ってしまい、五針縫いました。そこで病院の先生に、次の土曜に抜糸だから来てください、と言われました。しかし運の悪いことに抜糸当日の土曜から来週の火曜までの4日間にわたって部活の合宿があります。この場合、土曜に抜糸してもらいに行くか、土曜には行かずに指定された日よりも4日後の水曜に行くか、言われた日よりも1日早い金曜にやってもらうか、どうするか迷っています。抜糸は遅れても大丈夫なものなのでしょうか。ちなみに合宿はかなりきついものです。

Aベストアンサー

もう消毒には通っていないのでしょうか。
土曜に行けるのなら、土曜に行ったほうが良いでしょうが、一日早い金曜日でも大丈夫な気がします。抜糸は傷口がしっかりくっついていれば問題ないですから。(最後に書いてあるように、確認はして下さいね。)

傷口がしっかりくっついていれば、抜糸せずとも、多少運動しても問題ないとは思いますが(腕や良く動かす部分ではなく、あごですし)縫った部分を擦ったり激しく汚れる恐れがあるなら避けた方が良さそうな気がします。

まだ消毒に行くようならその際に聞いてみて、行く予定が無いなら、電話で問い合わせて事情(土曜は難しい、部活ではどんなことをするのか)を話せば、いつ行けば良いのか教えてくれますよ。私も抜糸の予定日を数日ずらした経験はあります。ただ、運動などで汚れることは無い生活でしたけど。


人気Q&Aランキング