人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

リチウムイオンバッテリーに興味があり、情報を色々と調べているものです。
バッテリーに対して詳しくないので、ご質問させていただきました!

『SHORAI』や最近、発売された『AZバッテリー』のリチウムイオン・バッテリーの
鉛バッテリーとは違い、横置きはどのメーカー製品でも
問題なく可能なのでしょうか??

AZバッテリーの動画の説明では、可能なような事を話していたのですが。。。
(動画を添付しておきました。3分くらいの部分です。。。)

宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やだなぁ、


リチウムイオンだって電解液を使ってますよ。そうしなきゃイオンが移動しにくいですから。
ただ、携帯なんかのは完全密封されているだけです。だから破裂したりするじゃないですか。
リチウムイオンバッテリーと言っても、何種類かあります、やはり。
ポリマー、ゲルを使うものとか、乾電池のように(乾電池も電解液を使っています。紙状のものに染み込ませてある)電解液だったり、何種類か。
ですから、物によっては破裂しないように半開放になっている事だって有り得ます。その電池その物を確認しなければ何とも。技術的に自信がなければちょいと空気穴を開けて、なんて考えるかもしれません。また、高容量だと発熱も大きくなり、つまり内部が膨張する訳です。完全密封でケースの剛性が低ければドカンと。やっぱり何人か殺しちゃったからそれはマズイと。じゃ、穴でも開けておけばいいんじゃない?てな感じで。お後がよろしいようで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~♪
バイクのリチウムイオン・バッテリーとPC・携帯等のリチウムでは、少し違うという事そうですね。。。
色々とバイク用のリチウムイオン・バッテリーの情報収集してみます!!

お礼日時:2013/06/10 00:25

「鉛バッテリー」の電解液の発想から心配されているように思いますが、そもそも液など入っていない「リチウムイオンバッテリー」には、縦・横など関係ありません。



No.1の方がおっしゃるように、携帯電話などと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。。。
バイクのバッテリーの発想から心配している感じでして。。。
勉強になります。。。(´▽`)

お礼日時:2013/06/10 00:25

PCや携帯に使われているバッテリーはほぼ100%リチウムイオンバッテリーです。

 バッテリーの置き方が制限されるなら使い物になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!勉強になります。。。(・∀・)

お礼日時:2013/06/10 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッテリーの横置き出来ますか?

ACデルコのバッテリー【DTX9-BS(YTX9-BS) 】をSkywave(CJ42A)に乗せようと思うのですが、オークションサイトを見ると、横置き不可と書いてあるところもあるし、問題なしと書いてあるところもあります。
実際のところどちらを信用したらいいでしょうか?
お詳しい方、または販売業界の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

MFバッテリーのようですから、問題無く横置きできますよ。

横から電解液の量が見えるような、解放型のバッテリーは出来ません。

Q密閉式バッテリーを倒して使う

私は今ある電子工作をしていて、その中で電力を充電するものとしてバイク用の小型の密閉式のバッテリーを使用しようと考えています。(例えばGS・ユアサの密閉式バッテリー)

設計上、バッテリーのサイズ・仕様からしてどうしてもきちんと立てた状態ではなくて、横向きに立てた状態で使いたいのですが、密閉式のバッテリーなら横向きに立てたり倒したりした状態で使用しても問題はないのでしょうか?ぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

ユアサ製産業用蓄電池(バイク用ではない)の技術資料が手元にあったので見てみましたが横倒しの使用は型式によって可能な物もあれば不可能な物もあります。
ユアサのホームページ内に問い合わせフォームが用意されていますからこちらで質問者さんが使用するバッテリーの型式を伝えて問い合わせされるのが一番適切でしょう。
特定の製品についての技術仕様は製造元に確認してください。

参考URL:http://gyb.gs-yuasa.com/inquiry/index.html

Q規定よりも小さいサイズのバッテリーを付けたとしたら?

立て続けで申し訳ございません。

フッと気になったので質問します。

新車で購入したときに最初から付いているサイズのバッテリーよりも
少し小さめのサイズのバッテリーを利用していたらマズいでしようか?

また、なにか、どこかに影響って出ますでしょうか?

よろしくアドバイスください。

Aベストアンサー

車種や年式が不明なのですが、
ヴィッツのバッテリを標準の46B24Lから38B19Lに替えて何も問題ありません。以前、セドリックブロアムヴィップ3000を、ホームセンタの1980円の安バッテリにした時も何も問題ありませんでした。問題あるとしたら、
1.エンジン停止状態での大電力使用時のバッテリ上がり:通常のラジオやナビでは簡単には上がりません。
2.極寒地でのエンジン始動性:極寒地に在住、又は出かけるなら始動困難の可能性あり
3.バッテリの寿命に差
位と思います。エンジンが始動してしまえば発電機から電気の供給があり通常なら全く問題ありません。プリメーラのテストでは、
エアコン(18℃・最強風力)17.3A リアデフォッガー 12.4A ブレーキランプ 7.0A ヘッドランプ(HI)5.1A ワイパー(HI)5.0A オーディオ(ラジオ最大音量)4.2A パワーウインド 3.4A ナビ&TV 0.5A 合計54.9Aとなっていて、ダイハツムーブ(発電機70A)でも問題ない消費電力です。
※実際には同時に全部の作動(しかも最大で)はなく、エアコン・ワイパ・パワウインドは間欠使用、デフォッガは30分位のタイマ作動が多いので、発電量の少ないアイドリングであってもバッテリ上がりはありません。ヘッドランプの5.1Aは少な過ぎるので測定ミスのように思います。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/rservice/data/battery/index.htm

車種や年式が不明なのですが、
ヴィッツのバッテリを標準の46B24Lから38B19Lに替えて何も問題ありません。以前、セドリックブロアムヴィップ3000を、ホームセンタの1980円の安バッテリにした時も何も問題ありませんでした。問題あるとしたら、
1.エンジン停止状態での大電力使用時のバッテリ上がり:通常のラジオやナビでは簡単には上がりません。
2.極寒地でのエンジン始動性:極寒地に在住、又は出かけるなら始動困難の可能性あり
3.バッテリの寿命に差
位と思います。エンジン...続きを読む

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Qメンテフリーのバッテリーを取り替える時、あやまって横に倒してしまいすぐ

メンテフリーのバッテリーを取り替える時、あやまって横に倒してしまいすぐに起こしましたが、そのまま車に取り付けても問題ありませんか?

Aベストアンサー

液漏れ、衝撃によるひび割れ等がなければまったく心配なし。
例 オートバイのモトクロスなんか垂直の壁を登ります、レースではカーブの遠心力は重力の2倍や3倍は普通らしい(ということは、横にした時と同じ程の液の移動が考えられます)。

Qバッテリーの使用可能時間を計算する方法

バッテリーの使用可能時間を計算する方法を教えて下さい。

例えば、蓄電容量80Ahのバッテリーフル充電時に消費電力100Wの電化製品を使用した場合、何時間使用可能かを出す計算式です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 蓄電容量80Ahのバッテリー

バッテリの定格電圧が不明だと、そこから何ワットの電力が取り出せるかは解りません。定格1.2Vのエネループと、24Vの車用バッテリーとでは、同じ1000mAhでも取り出せる電力は20倍も違います。と言うことを踏まえて考え方を。

1)バッテリから取り出せる電力量[Wh]=バッテリーの定格電圧[V]×畜電容量[Ah]

2)機器の消費電力量[Wh]=機器の消費電力[W]×3600 ※電流は1秒あたりの量なので

3)機器の動作時間[h]=バッテリから取り出せる電力量[Wh]÷機器の消費電力量[Wh]

余談)機器の消費電力[W]=電源電圧[V]×消費電流[A]
∴100V用の機器ならば、消費電力÷100=消費電流となる。800Wの電子レンジの消費電流は8A

実際には一般家電製品は交流100Vですから、直流のバッテリから供給するためには、インバータなどによる変換が必要となります。ここでの変換損失が10%程度見込まれるので、バッテリの実力値そのままというわけにはいきません。

Q二輪用ETCの再セットアップ及び取り付け

先日某オークションで別体型のETCを手に入れて、カードの読み込み等の動作確認をしたので
再セットアップをしないといけないなーと思い、近くのバイク屋にセットアップだけしてもらおうと
問い合せたら
「セットアップのみは出来ない」「加盟店~規約が~」「セットアップのみは義務違反~」
とかどうとか言われたのですが、どこのバイク屋もセットアップのみは出来ないのでしょうか?

一応明日にでもバイクを買ったドリームに問い合せてみるつもりなんですが……

分かる方回答お願いしますm(_ _;)m

Aベストアンサー

バイク用ETCは制限多いです。
基本的にバイク屋(セットアップ店)で新規購入し
セットアップから設置まで行うが、ETC本体が高い。
セットアップのみ、設置のみはNG。
http://www.go-etc.jp/nirin/souchaku02.html
http://www.shop.orse.or.jp/shop/setupmap/

バイク用か軽のセットアップなら自己責任で設置しそのまま使う。
普通自動車のセットアップならバイクでも割高な料金さえ
払えば使えるが、馬鹿らしいので普通車で使うほうがいい。
セットアップ情報なし、音声ガイドないなら車載器番号
分からないため四輪用セットアップすらできずゴミなので
廃棄か部品取り。

車載器のセットアップ情報(ナンバープレート、車種等)が
違っても、料金区分が同一なら違反だが一応今の所使えるので
軽自動車セットアップ済みが、オークションでも高くなる。
同じ機種でも普通車用は¥1000で、軽自動車用は¥6~8000が多い
のは、そのためで、多くはバイク用に買う人が多い。


人気Q&Aランキング