プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の春に結婚する予定です。
お互いの両親へ報告し承諾を得ることができたのですが、とたんに現実やることがいっぱいでパニックになりそうです。
お飾りをしないかんじで、結納をしたいのですが、
みなさんはどんな感じで結納をされたのか是非教えてください!
結納金はどれくらい包むものとかあるのですか?
指輪を送るというのをききますが、それは結納金の変わりなのですか?
イニシアチブは男がとるものなんですか?
わからない事だらけです!!!
ぜひアドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

婚約おめでとうございます。



私は結納を略式でしました。

私の実家にて料理を用意し、結納の飾りや仲人は省きました。
仲人がいなかった為、家族紹介などは本人(彼と私)でやり、あとは宴会状態でした。

仲人無しだったので、通常仲人に支払うお金が浮きましたし、後のお歳暮などの面倒も発生しません。結納飾りについても一回こっきりなのに、意外と高いし捨てるとき悩む(姉の時そうだった)ので不要と判断しました。

結納金は決まった金額は無いです。収入の3ケ月分とかいいますが、100万~200万くらいが多いようです。(知人とかから聞いた平均〔対象少し〕)

結納や結婚式を略式でしたい場合、あなたは男性のようですので一つ忠告。男性側から「略式でやりたい」とは言わない方が無難です。

女性側に、どのようにしたら良いか確認してからが良いでしょうね。親は娘が心配だから、丁寧に扱って欲しいはずです。

略式にしたい場合、彼女から彼女の両親に彼女の意見として「略式にしたい」と言ってもらうのが一番です。

指輪は彼女と相談して決めて良いでしょう。
また、あなたのご両親にも相談されてはどうでしょうか?
ご両親なら、実際に経験もあるでしょうし、人生経験から考えると、あなたの大先輩ですから頼りになりますよ。

後は、彼女側に「何にも知らないので失礼があったらすみません。」くらい言っておけば失敗してもごまかせます。

いまから大変ですね。衣装見学には付き合わないほうが良いですよ。写真を見せてもらうか、ある程度決まってからにしといたほうが無難です。たいてい喧嘩します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。親が結納のこと覚えていないんです.....両家の後々にも響きそうなので、話し合いでもうすこし絞ります。

お礼日時:2001/05/27 00:28

私はフルコースを私の実家でやりました。

料理屋さんから料理を取り、着物をきて水引の飾りをどーんと。指輪はプロポーズの時にもらった婚約指輪を一回夫に返して買ったお店で改めて結納用につつんで水引をかけてもらいました。結納の品物の一部という扱いです。
お友達は両家ともこだわらなかったので食事会でおしまいでした。
地域・親の考えで左右されると思いますのであなたが決めるというより彼女と両方の親の意見を聞いてからにしましょう。
親によってはきちんとした結納が当たり前だと思っている人も多く無理にパスすると後々の結婚生活に響きますよ。
私が実際そうですから・・・。(結納ではなく結婚式の手順で揉めたんですけどいまだに父が舅に対して気に入らないという気持ちを持っている)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私たち二人は特にこだわりは無いのですが、やはり両親ですね。もう少し話し合います。仕事をしながらなのでなかなか時間がありませんが、時間を作ろうと思います。

お礼日時:2001/05/27 00:32

結納って地域により様々ですね。

どちらの顔もつぶさないよう、あるいは風習を考慮して、ご両家のご両親に相談しながら進めるのが、円満にいく秘訣でしょう。
よくわからないならなおさらご両親へのご相談は不可欠でしょう。お財布とも。(^ ^)

私は結納の品を略式でそろえ、食事会と会わせて結納の場としました。
婚約指輪ってちゃんとあげるものじゃないですか?女性はやっぱり欲しいと思いますよ。
給料の3ヶ月分なんてどこかの戦略で語られますが、一般的にそこまではしないと思います。
正式に価値の高い指輪あげるのってこの婚約指輪くらいだと思うし。結婚指輪は安いよね。(ぴんきりでしょうが)

結納金は嫁入り支度に使ってもらう意味も持ち合わせますので、指輪とは別と思います。この解釈も地方によりけりかもしれません。

イニシアチブは男がとらなくてどうする!って感じです。ただ身勝手と勘違いしちゃだめです。
彼女を嫁にもらって守っていこうとする男がそれくらいできずにへなついてちゃだめです。

ところで仲人さんはどうするんですか?仲人さんをたてるなら、結納には来てもらわねばね。
どのように結婚式までもっていくかいろいろ検討してみてください。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうなんです!両親との相談もやはり大切だとわかりましたが、お財布の中身ですよねぇ。はぁ。婚約指輪は一般的にはそこまではしないと思いますのお言葉に少し安心が.....二人で相談して気に入ったものを購入しようと思います!仲人はたてない予定です。

お礼日時:2001/05/27 00:37

結納は地方、慣習等でかなり地域差がありますよ



ご両親も積極的に結婚に関わっていらっしゃるのなら
親の顔をたてて…という事もありますが
お2人が自分達の力だけで(経済的な物事も含めて)
進めていきたいのでという事であれば
特に結納という形ではなく
お互いがお互いに贈り物をしあうというのもあります

結納金等に関してもそれぞれの家の事情もありますし
結納や結婚式に大きなお金を使うのなら
現実的な部分でかかる費用に有効に使おう
というカップルもいます

話の感じでは結婚式も視野にあるようですので
どこにお金の使い道のメインを置くか
考えてみると良いのでは?と思います

結納は大きくやろうと思うとトコトン大きくなる可能性もあるので
ある程度の金額で済ませたいと思うなら
この範囲でやりたいというのを
先に宣言してしまうのも手ですね!
(もちろん結婚するお2人の意見がまとまっているというのが前提ですけど…)

結婚式まで行き着くには本当に色々な問題が
出てきます
自分達だけではなく親戚、両親、その他の外野
「も~ ほっといてチョウダイ!!」状態になることもあります

でも めげないで頑張ってくださいね!

あ 特に男性がイニチアシブを…という事はないですよ
自分本意で強引に進めるよりは
相手の方と細かく話し合いながら進めるのが良いと思います

それとこういう事に関しては男性は
結構途中で嫌になっちゃうんですよね
「めんどくせ~」ってな感じで。

そういう意味では女性の負担が大きくなってしまう事が多いので
そういう所をうまフォローしてあげられる方なら
うまく進めていけるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。二人の間では結納は簡単でいいかというところです。なにせ結婚を決めてからわからないことだらけで...とにかく両家がうまくいくように相談します。既婚者の方全員にいわれるのですが、結婚までの道のりめげずに頑張り通します!!!

お礼日時:2001/05/27 01:05

おめでとうございます☆


私もこの10月に結婚を控えている者です。
私は結納はお食事会でいいか、と思ってます。
でも、ちゃんとした結納をするしないは両家の意見を聞いた方がいいと思います。
地方によって、いろんなしきたりがあるようですよ。
結納金とかは本当に、人それぞれと思います。(多ければそれに越したことはないですが・・・)
私の場合、指輪(婚約指輪)は結納金とは別です。
何事も(お金の面とか)、両家の話し合いによって決めた方がいいです。
結婚までには、色々ありますが頑張って下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。masakoさんもおめでとうございます!!
何より金銭的は恥ずかしながら余裕はありません。できる範囲内でうまくいくようがんばります。

お礼日時:2001/05/27 01:09

おめでとうございます。

今までのただ甘いだけの関係からいよいよ現実的なことが始まるわけですね。これからが大変ですよ~(笑)本当に結婚やめたくなっちゃうくらいでした。

まず、冠婚葬祭のしきたりというのは地方によって様々で、同じ県内などでもかなりの違いがあったりしますので、まずお近くの書店に行って、地元の出版社の出している冠婚葬祭の本をお買いになるべきだと思います。
もちろんネットで探してもよいかもしれません。

簡単に済ませたいのであれば、どこかの料亭か、ホテルのレストランなど個室の取れるところで家族同士で食事を兼ねてするのがいいと思います。結納金は指輪込みで100万とか、指輪別で100万とか両方の説があります。でも収入によりますよね。下手に見得を張ると後が大変ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。予算の範囲内でがんばります。料亭やホテルのレストランの個室は良さそうですね。本当に毎日現実に焦らされています。町で見かける既婚者の人たちは皆さん結婚の難関を突破されたのかと思うと尊敬のまなざしでみてしまう今日この頃です。

お礼日時:2001/05/27 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!