プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急事態です!
明日、小学校3年生の親子行事があり、
役員の私達がカレーを作り、
それをみんなで食べた後、
ゲーム等をしようという計画になっています。

ずっと同じクラスのメンバーで、
めぼしいゲーム等は過去にやっています。
ラケットでピンポン運びリレー
二人三脚
フルーツバスケット
手作りカルタ大会

明日は、カレーを食べた後、
上飛行機を作って飛ばす競争をするという計画ですが、
それだけで盛り上がる自信がありません。

運動会など行事続きで忙しく、
なかなか案を練る暇もなく、
いざ明日!という今日になって
非常に焦っています。

何か盛り上がる楽しいゲームは
ないでしょうか? 

A 回答 (4件)

 ビンゴ大会でしょうか。


 商品がかかると燃えますから。

 お金をかけたくない場合は不用品を持ち寄った「不用品ビンゴ」。
 もしくは、お菓子とかを景品にしても良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
散々悩まされた挙句、
それまでお任せしますとほったらかし
だった担任の先生が、当日になって、
子供達がドッジボールをしたい!と
言っているので・・・と、
役員のアイディア無視でドッジボールに
なりました。
結果盛り上がったのでよかったのですが、
1ヶ月近く悩んだのに馬鹿みたいでした。

みなさん、ありがとうございました。
次回の参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/06/17 14:52

PTAでいろんな行事をやってきた経験から言いますと、手っ取り早く且つけっこう盛り上がるのは、「クイズ大会」です。



ロープで「○」と「×」のエリアを分けてクイズを出す、お馴染みのやつです。
たとえば、「パンダのしっぽは黒い?○か×か」みたいなクイズを出して(生き物関係のクイズが特に盛り上がります)、○か×かに分かれてもらいます。
間違ったらその場で失格。
最後まで残った何人かは景品がもらえるといった具合です。
※3回くらいはやったほうがいいと思います。

用意するのは、「○」「×」と書かれたプレート(画用紙など)、ロープ、メガホン、景品・・・それだけです。
    • good
    • 1

マジカルバナナ(要するに連想ゲーム)


徐々にテンポを速くしていって答えられなかったら外れ、とか

似たようなのでジェスチュアゲーム。

お題を出して、二人組の片方がジェスチュアだけで答えを伝える。
全組同時に始めて正解できる順番を競う

どちらも大して用意は必要ないです。

パッと思いついたのはこのぐらいです…
    • good
    • 0

 紙飛行機で行きましょう。

ただし、ルールを変えるなり、他の遊びとの組み合わせを考えます。

 紙飛行機をボールなどと見立てて、サッカーみたいに両側に陣地をも受け、そこに入ったら得点とかです。

 じゃんけん列車、お互いにじゃんけんをして負けた人が後ろにひっついていく遊び。最後には長い列が生まれます。

 しっぽとり。これはハンカチなどをズボンに挟み、それを取る遊びです。集団で攻撃したりして楽しいですよ。


 紙飛行機も滞空時間を計る物や距離を測る物でも変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!