人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

V-max1999年式に乗っています。本日セル始動後すぐに停止、そのあと何度キーをヒネっても全てのランプ類(電気系全てストップ)不灯、もちろんセルも回らずとなりました。ヒューズ関係バッテリー接点は確認済み、バッテリ接続部も・電圧もテスターで確認済、レギュレーター(一度焼けて故障交換有り)・キーボックス配線は現在未確認、このような症状も経験・対策お持ちの方、ご指導お願いします。(イグナイター予備ありますが、今回の原因と考えにくいためまだ交換していません)

A 回答 (2件)

>セル始動後すぐに停止、そのあと何度キーをヒネっても全てのランプ類(電気系全てストップ)不灯、もちろんセルも回らずとなりました。

ヒューズ関係バッテリー接点は確認済み、バッテリ接続部も・電圧もテスターで確認済

そうならメインスイッチ関係の接触不良では?
バッテリーは9Vくらいあれば、接触不良なければ
ランプも薄っすらですが点灯しますから。

バッテリーターミナルは、端子内部が腐食していそうなら
ペーパーやワイヤーブラシで新しい面を出すと確実です。
マイナスをたどり、アースが良好かどうかもチェック
してみてください。

通常はキーシリンダー内にCRC5-56のような防錆潤滑油スプレーし
何度かグリグリすればランプは点くと思います。
それでも改善しないならハーネスをたどるしかありません。
5-56よりは接点復活効果が高く、電子部品にも使える
2-26のほうが優れますが・・・。
レギュレーターやイグナイターは今のところ関係ないでしょう。

この回答への補足

ご回答感謝いたします。朝からキーBOXを外しキー本体の作動は確認しましたが、こちらはOKでした。本体からキーBOXへの通電は明日確認しだい報告いたします。

補足日時:2013/06/08 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての電装OUT(バッテリは13.5V) で てっきりメインヒューズと思い甘くみていたが ヒューズOK!と、なるとハーネス内の断線!これは厄介な・・たくさんの方々からアドバイス頂きながら・テスター片手に指摘頂いたキーシリンダー内・「スターターカットオフリレー」他リレー関係探せど探せど見つからず、すべての接点には接点復活スプレーを・・・途方にくれて、最後は初心に戻り、バッテリー点検!交換1年以内のメンテナンスフリーバッテリー、怪しいのは中国製という事、やはり電圧は、13.5Vで問題なし。でもキーONしても全てOUT。試しやし、一度古い他のバッテリに替えてみるか?と、キーON!何やら薄暗く灯るNランプ・・・はぁ~~バッテリーか!!結局バッテリーが一瞬で死んだみたいです。でも電圧は13.5Vまだ納得いきませんが、バッテリー新品交換しました。明日試運転行ってきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 21:50

セルは、「回る」のですね??「スターターカットオフリレー」の可能性があります。


ウインカーリレーの隣のオムロン製リレーの端子の腐食の可能性です。もしくは
リレーそのものの不良。
・バッテリーOK ・セルOK ・イグナイターOK ・コイルOK ・プラグOKなどの条件下
において疑われるものです。ご確認ください。

この回答への補足

ご回答感謝いたします。すいませんがセルは回りません、キーをヒネっても電気系は全てOUTです朝からキーBOXを外しキー本体の作動は確認しましたが、こちらはOK本体からキーBOXへの通電は確認しだい報告いたします。あと指摘頂いた「スターターカットオフリレー」他リレー関係確認してみます。

補足日時:2013/06/08 09:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全ての電装OUT(バッテリは13.5V) で てっきりメインヒューズと思い甘くみていたが ヒューズOK!と、なるとハーネス内の断線!これは厄介な・・たくさんの方々からアドバイス頂きながら・テスター片手に指摘頂いた「スターターカットオフリレー」他リレー関係探せど探せど見つからず、途方にくれて、最後は初心に戻り、バッテリー点検!交換1年以内のメンテナンスフリーバッテリー、怪しいのは中国製という事、やはり電圧は、13.5Vで問題なし。でもキーONしても全てOUT。試しやし、一度古い他のバッテリに替えてみるか?と、キーON!何やら薄暗く灯るNランプ・・・はぁ~~バッテリーか!!結局バッテリーが一瞬で死んだみたいです。でも電圧は13.5Vまだ納得いきませんが、バッテリー新品交換しました。明日試運転行ってきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマハ V-MAXのエンジンについて質問です。

85年式のV-MAXなのですが、エンジンがかからなくなりました。

スタータモータが最初は動くのですが、バッテリの電圧不足のとき
のように徐々に弱くなって止まってしまいます。
そこで、スパークプラグを抜いて動かしてみると、スタータモータは
止まることなく動き続けました。
このような症状の原因を教えていただけないでしょうか。

バッテリの電圧は確認済で、問題ありません。
シリンダを開放すると症状が無くなるので、
・吸気バルブがうまく作動せず、ピストンが下がらなくなる。
・排気バルブがうまく作動せず、ピストンが上がらなくなる。
・シリンダ内に入ったガソリンが燃えずに溜まって、次第に圧縮されなくなる。
という原因は考えたのですが、確認はできていません。エンジンを
バラさずに確認する方法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>すべてのプラグを付けた状態でモータを動かすと、止まるまでに
>6~7秒ぐらいです。・・・正常でしょうか。

私が乗っていた85年式V-MAXは、5秒くらいで止まったように思います。
3秒ぐらいクランキングしてエンジンがかからなければ、ちょっと休み
また、3秒クランキング、みたいにしてバッテリーをいたわりながら
セルボタンを押していたのを覚えています。いつも、ちょっと
ドキドキでした。

今回の事とは関係ありませんが、エンジンが暖まっているときは、
熱膨張で**(何処か忘れました)の摩擦抵抗が大きくなり、よけいに
クランキングしにくくなります。

参考URLを載せておきます。色々メンテナンスに関しても情報が
載っています。みてください。

参考URL:http://oreryu.nobody.jp/bike.html

QV-maxのヒューズボックスはあどこにありますか?

また5Vのシガーソケットの電源を確保したいのですがテールランプの配線から分岐するのがいいか、ヒューズボックスからとるのがいいか迷ってますどなたか教えていただけたらと思います

Aベストアンサー

V-maxってバッテリー弱いから・・・アクセサリーつけないほうがいいよ(昔乗ってました)
ちなみにバッテリーは、シートの下
ヒューズボックスは、ダミータンクの下だったかな?

ちょっと昔なので薄ら覚えでごめんなさい

QV-maxのレギュレーター不良?!?

手入れや掃除は頻繁でいつもピカピカにはしている1999年式逆車20000キロ超(中古の為不明)先月からバッテリーの上がりが頻発し(2日置くと全く無しでニュートラルランプまで不灯・時々電装系火災特有の臭いも有りました)このバッテリーの上がり方はおかしいな?と感じましたが、他車からのバッテリー繋ぎで始動させても、ターミナルを外すとエンジンストップ、調べてみるとレギュレーター不良の疑いがありましたが、HID配線をバッテリー直から外し、新品バッテリーにて交換始動時、アイドリング10分でレギュレーターから白煙が出て取り外すとゴゲて一部崩壊していました。中古レギュレーターを購入して始動させましたが、安定せず、どうも?放電状態のような・・・・レギュレーター不良でバッテリーの全放電となるのでしょうか?それとも他にメインハーネスの不良等の原因は考えられるのでしょうか?発電そのものの不良等も考えられますか?バッテリーに関しては、以前より水量が減る傾向が有りました。今回も全放電後のバッテリー水量は明らかに自然な減り方ではありませんでした。レギュレーターは今回中古の為、新品を試す必要があるでしょうか?ちなみに今回ついでにスターターリレー(バッテリー直部品?)も交換しました。

手入れや掃除は頻繁でいつもピカピカにはしている1999年式逆車20000キロ超(中古の為不明)先月からバッテリーの上がりが頻発し(2日置くと全く無しでニュートラルランプまで不灯・時々電装系火災特有の臭いも有りました)このバッテリーの上がり方はおかしいな?と感じましたが、他車からのバッテリー繋ぎで始動させても、ターミナルを外すとエンジンストップ、調べてみるとレギュレーター不良の疑いがありましたが、HID配線をバッテリー直から外し、新品バッテリーにて交換始動時、アイドリング10分でレギュレ...続きを読む

Aベストアンサー

>購入中古レギュレータ赤と黒の配線から。アーシング?が取ってありますおそらくバッテリーへの直接戻り用だと推測しますが?取り外した方が良いでしょうか?(ちなみにもうひとつの配線は3本組なので交流線の入力線と推測しています)

実物を見ないと断定できないが普通赤はプラス、でマイナスは黒だと思います、そのどちらもコネクター以外に配線が有り、別に黄色の配線が3本でていると言うことでしょうか・・・私の知っているのはレギュレターから配線は二つのコネクターでジェネレーターからの黄色が3本と別に赤と黒で(だったと思う色はうろ覚え)2本の配線のコネクターに別れています(車種に寄れば直接レギュレターにコネクターを差し込む物も有りますし・・・同じパーツなら元の用に接続するだけと私は考えます。

従ってこの辺りは私の想像ですが後付けの配線があるならそのレギュレターの取り付けていた車両の配線に何らかのトラブルがありバイパスしていた(それだと元のコネクターを使用すると思うので?)パーツナンバー見て同じ物であれば私なら後付けなら取り外すし疑問を感じたらバイク屋で配線図を見せて貰うことを考えます。

従ってこの部分は私も電気系は少し苦手なので専門知識もないし有効なアドバイスが出来ません、そんなときは買ったバイク屋など付き合いの有るところで配線図などをコピーをお願いしたり見せて貰うことを考えています。
私の知るものは5本の配線しか経験していないので他の方のアドバイスが有れば良いのですが・・・

なお、コネクターなどはバイク屋だと手に入りませんから必要でしたら無線機等やパーツを取り扱うお店を探せば手に入ります(私はコネクターも熱によって焼けていたのでバイク屋で相談したら手に入らない(配線アッセンでないと無理)と聞いて無線機などのパーツを取り扱うお店で手に入れました。
質問者の車体側のコネクターの様子は知りませんが・・・どちらにしても入力や出力アースなどの配線を間違えないように理解してから接続してください。

>購入中古レギュレータ赤と黒の配線から。アーシング?が取ってありますおそらくバッテリーへの直接戻り用だと推測しますが?取り外した方が良いでしょうか?(ちなみにもうひとつの配線は3本組なので交流線の入力線と推測しています)

実物を見ないと断定できないが普通赤はプラス、でマイナスは黒だと思います、そのどちらもコネクター以外に配線が有り、別に黄色の配線が3本でていると言うことでしょうか・・・私の知っているのはレギュレターから配線は二つのコネクターでジェネレーターからの黄色が3本...続きを読む

QVMAXの電気配線図

逆輸入のVMAXの電気配線図を持っている方、もしくは入手方法を知っている方がいましたら教えて下さい。Vブースとの電気配線図が知りたいです。

Aベストアンサー

形式や年式があっているかわかりませんが、このサイトにServiceManualのPDFがあります。その中のCircuit Diagramというページで用が足りませんでしょうか。

参考URL:http://www.vmaxoutlaw.com/tech/

Q憧れのVMAXがほしい!!

どうも、お世話になります。

私の情報として、20代中盤で身長180、中型免許を持っており、
過去ゼファーx400に一年ほど乗ってました。(5年前)

結婚やら、子供ができたこともあり、しばらくバイクと離れて
車生活を中心にしておりましたが、最近またバイクが恋しくなってきました。
そこで、夏休みが終わるぐらいから大型免許を取得して
またバイクに乗りたいと考えています。(いきなり大型予定)

ただ、運転は決して上手くはありません。

子供の頃からVMAXに憧れてまして、いつかはほしいバイクと思ってました。
新型が出た時は、いいなと思ってましたが予算が足りません。。

初めての大型で運転も上手くない私ですが、
VMAXを選ぶポイント(一個前の型だと古い車体が多い)、乗る上でのポイントが
ありましたら、ご教授願えませんか?

例えば、年式はいくらぐらいまで、予算はこれぐらいはあった方がいい等
何でも結構ですので、教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
後期型V-max 1200cc 98式北米仕様(140Hp)を5年ほど乗っていました。
現在は家計の都合により、250に乗っています。

選ぶポイント
前期型よりは後期型
改造多数車よりはノーマル車
予算は60万くらい
走行距離1万キロ以内
で選べは、良い玉に出会えると思います。

私の身長は160ちょうどですが、足つきはギリギリくらいでしたから、
あなたなら余裕です。

取り扱いが重いのは確かですが、慣れれば車体の押し引きは簡単です。
たとえ倒しても1人で起こせます。

燃費が悪いです。
どんなに省エネ運転しても、リッター12kmが限界。
通常はリッター8kmくらい、ぶん回せばリッター3kmくらいになります。

後輪トルクが太いです。
濡れた路面だと、加速時に3速までホイルスピンを起こします。
雨の日は慎重に運転してください。
特に雨の日の交差点の右左折は、車体を倒しすぎると簡単に後輪が横滑りします。

慣れるまでは急激にアクセルを開けないでください。
加速がすごいので、体を振り落とされます。

純正エンジンガードを取り付けてください。
転倒時にクラッチカバーの損傷を防いでくれます。
クラッチカバーが割れるとオイルが漏れ、運転できなくなります。

バッテリーが弱いので、乗らないときは時々充電してください。
(週に1回くらい)

夏の渋滞はオーバーヒートを起こします。
水温計を見ながら休憩を入れ、自然冷却で水温を下げてください。
ラジエーターファンに頼りすぎると、すぐにバッテリーが上がります。

ツーリングをする時は、ブースターコードを持っていくとよいです。
車用は重いので、家庭用電線で自作してください。
100V1KW用(10A用)の電線3Mの両端に、
赤黒のワニくちクリップを半田付けしてください。
バッテリーが弱りやすいので、万一の時は必要になります。
http://item.rakuten.co.jp/denshi/50387/

ハイオクガソリンを入れると、点火タイミングが若干狂うそうです。
普通のガソリンが良いみたいです。(V-max解説書によると)

高速を走ると、かなり風当たりが強いです。
小型のウインドシールドを取り付けると、多少運転が楽です。

アイドリングは比較的静かですが、吹かすと爆音です。(純正マフラー)
近所迷惑にならないように注意してください。

低速小回りが苦手です。(オーバーステア)
気を抜くと車体が倒れすぎ、転倒につながります。
ハンドルが切れ込み過ぎないように調整してください。

高速走行時(60km/H以上)は車体が倒れません。(アンダーステア)
ハンドルを進行方向に押し強制的に車体を倒さないと、
カーブ外側のガードレールとキスしようとします。

族車が近寄ってきます。
相手せず、無視してください。

坂道での駐車に注意してください。
サイドスタンドの加重が不十分だと、車体の重みで動き出します。

転倒させるとキャブのガソリンが燃焼室に流れ込み、エンジンがカブります。
セルを回してもプラグが濡れているので、エンジンが始動しません。
無理をするとバッテリーが上がります。
その場合はキルスイッチを切った状態で、セルを数回、空回ししてください。
キルスイッチを切るとガソリンポンプが止まるので、
セルを回すことで濡れたプラグを乾かすことができます。
この後、キルスイッチを入れ、通常通りにエンジンを始動してください。

ヘッドライトのランプは暗めです。
しかし、明るいランプに交換すると、バッテリーが上がります。


んー、まー、こんなところでしょうか。

私もV-maxに憧れて大型免許を所得し、
最初の大型車がV-maxでした。
あなたの気持ち、よくわかります。

こんにちは。
後期型V-max 1200cc 98式北米仕様(140Hp)を5年ほど乗っていました。
現在は家計の都合により、250に乗っています。

選ぶポイント
前期型よりは後期型
改造多数車よりはノーマル車
予算は60万くらい
走行距離1万キロ以内
で選べは、良い玉に出会えると思います。

私の身長は160ちょうどですが、足つきはギリギリくらいでしたから、
あなたなら余裕です。

取り扱いが重いのは確かですが、慣れれば車体の押し引きは簡単です。
たとえ倒しても1人で起こせます。

燃費が悪いです。
どんなに省エネ運...続きを読む

QVMAX 始動時のセルモーター異音

98年式カナダ VMAX 新車より走行5万キロ を所有しています。
メンテナンスは素人なりにやってきたのですが最近最初の始動時にセルモーターを回すと「カツン」というギアが当たるような音がたびたびします。
間をおいてセルボタンを押しなおすと問題なくエンジンはかかります。
10年車なのでセルモーターがいかれてきているのでしょうか? セルが動かなくなる前に交換したほうがいいのでしょうか。
メンテナンスで治るものならば何とかしたいと思っています。
バッテリーは1年ごとに交換 補充電もしていますので問題ないです。
セルモーター交換の場合の大体の予算も教えていただけるとありがたいです。
VMAX乗りの方 あと10年乗るつもりなのでアドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

スタータークラッチに拠るところが大きいと思いますよ。V-MAXでは比較的多いトラブルです。クラッチ固定用ボルトが緩みやすく、ガタが出やすいのです。放っておくと破損する場合もあります。

バッテリーが弱っている状態での継続使用や(これが特に危ない)、1回の走行距離の少ないわりにエンジンの始動停止回数が比較的多い様な使用状況でも発生が多いです。もちろんセル使用回数に起因する物もありますから、走行距離の多い車両も症状が出やすいです。ひどくなる前にOHを行ったほうが良いと思います。

ご自分で作業できる方なら、症状を見てボルトの増し締め等で済ますのも良いと思いますが、ショップに依頼するなら工賃がかかりますのでOH前提の方が良いですね。

スタータークラッチOHのおおよその値段です。

・スタータークラッチ 7,730円 
・アイドラーギア   3,070円  
・ガスケット       870円
・ボルト、ナット     270円
・工賃       10,000円ぐらい(ショップによって差があります)
______________________________________
・計         21,940円
・消費税        1,097円
・総計        23,037円程度になります。
(オイル代3.5?分は好みの銘柄により値段が違うので別会計)

後10年?乗られるつもりなら同時にスターター本体も点検してもらって、場合によってはOHも行なった方が良いと思います。しかしそれだけ手を掛けても値打ちのあるバイクだと思います。

スタータークラッチに拠るところが大きいと思いますよ。V-MAXでは比較的多いトラブルです。クラッチ固定用ボルトが緩みやすく、ガタが出やすいのです。放っておくと破損する場合もあります。

バッテリーが弱っている状態での継続使用や(これが特に危ない)、1回の走行距離の少ないわりにエンジンの始動停止回数が比較的多い様な使用状況でも発生が多いです。もちろんセル使用回数に起因する物もありますから、走行距離の多い車両も症状が出やすいです。ひどくなる前にOHを行ったほうが良いと思います。

...続きを読む

Qアイドリングが安定しない(ような気がします)

こんにちは。

V-MAXに乗っています。
しばらく乗らなかったので、いろいろとメンテナンスをしようと思っています。メンテナンススキルについては、サービスマニュアルを見ながらやればなんとか出来る、程度です。

以前から、アイドリング状態のエンジンの回転が安定しないような気がしていました。実際に、タコメーターも不定期に800rpm~1300rpmくらいに(規定値は1000rpm)変動します。

そこで、WEBで見つけた情報を参考にバキュームゲージ(アストロプロダクツの1メーターの物です)を購入し、チューブとコックを使って4つのキャブレタに繋ぎ、コックの切り替えで測定する事が出来るようなツールを自作しました。

このツールを使用して、サービスマニュアルの通りにスロットルストップスクリュと同調用アジャストスクリュをまわして、吸入負圧を調整しました。

バキュームゲージの針が振れてしまって、読みにくい事はあるのですが、コックを絞りながら(ダンパー効果を使って)読み取って同調させたつもりです。

しかし、調整前と比較して、アイドリングが安定したようには感じる事が出来ませんでした。

ここで質問なのですが、
(以下補足に続けます><)

こんにちは。

V-MAXに乗っています。
しばらく乗らなかったので、いろいろとメンテナンスをしようと思っています。メンテナンススキルについては、サービスマニュアルを見ながらやればなんとか出来る、程度です。

以前から、アイドリング状態のエンジンの回転が安定しないような気がしていました。実際に、タコメーターも不定期に800rpm~1300rpmくらいに(規定値は1000rpm)変動します。

そこで、WEBで見つけた情報を参考にバキュームゲージ(アストロプロダクツの1メー...続きを読む

Aベストアンサー

考えられる点としては、
1.
プラグの劣化
マフラーなどのガスケットからのガス漏れ
ピストンリングの張り付き(劣化)
電装系の不良(バッテリー劣化など)
点火系の同調不良
キャブのガスケット劣化

このなかでプラグ、バッテリーはなさそうですね。

2.普通はそこまでしなくてもある程度安定すると思うんですけど、Vエンジンは直列などに比べて振動が
出やすいので、気になりやすいのかもしれません。

3.不動車&休眠車のメンテナンスの基本とも言われています。キャブは結局は細い穴ですから、簡単に
ガソリンの固まったのが溜まったりして詰まるらしいです。

4.バキュームゲージ=キャブテスタだと思ってたんですが、違うのでしょうか?よくわかりません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/1623/custom.html#vacum

QV-MAXのフルタイムVブースト?

ある質問に回答したときに、「フルタイムVブースト」という言葉(?)を頂いたのですが、これは一体、どういうものなのでしょうか?

興味を引かれたので質問してみました。
僕の乗っているのは「XJR1300」なので、改造するために聞きたいわけではないんです。

知っておられる方がいましたら、教えてください!

Aベストアンサー

V-MAXには、低回転時には一つのキャブで一つのシリンダーに混合気を送り、
高回転時には二つのキャブから一つのシリンダーに混合気を送る「Vブースト」という機構があります。

V型ですので、隣り合ったインマニ同士が連結されていて、
低回転時には連結部のバタフライバルブが閉じていて、高回転になるとそれが開いて一つのシリンダーに二つのキャブから混合気が送られます。
これにより、中低速でのトルクとレスポンス、
高回転でのパワーを両立させています。
キャブ口径を可変させているようなものですね。

これを、低回転から常時Vブースト状態、つまり連結しっぱなしにするのがフルタイムVブーストで、
一番簡単なやりかたは、V-MAXはキーをオンにするとサーボモーターがバタフライバルブの点検動作をするので、開いた瞬間に作動ユニットのカプラーを外す。(笑)
そうするとあら不思議。常時開きっぱなしになります。
しかし、これだとキャブセッティングなどがめちゃくちゃになるので、低回転で超調子悪いそうです。
これを調整するのが、フルタイムVブースト化の基本作業となるのですが、
一言で言えば低速を無視したビックキャブをつけるのと同じようなものなので、燃費は悪く、かといって高回転のパワーも同じまま。(あたりまえ)
まぁ、名前の響きほど凄いものでも無いかと、個人的には思います。

友人の北米仕様V-MAXのVブーストが壊れたのですが、「燃費がよくなった」と喜んでおりました。(笑)

国内仕様のV-MAXにVブーストは付いておりません。

V-MAXには、低回転時には一つのキャブで一つのシリンダーに混合気を送り、
高回転時には二つのキャブから一つのシリンダーに混合気を送る「Vブースト」という機構があります。

V型ですので、隣り合ったインマニ同士が連結されていて、
低回転時には連結部のバタフライバルブが閉じていて、高回転になるとそれが開いて一つのシリンダーに二つのキャブから混合気が送られます。
これにより、中低速でのトルクとレスポンス、
高回転でのパワーを両立させています。
キャブ口径を可変させているような...続きを読む

QVmax1200

Vmax1200のバッテリーについて!

Vmaxの購入を検討してますが、バッテリー上がりが、よく起きると聞きます。
バッテリーを駆のゲルバッテリーに変えて、高めのイリジウムプラグを付けたりしたいと考えてますが、(購入したら)

そもそも、Vmaxの走行充電量を使用電力量が、上回ったりするから、バッテリー上がりが、起きるのですよね?

レギュレーター等を、社外製の高品質な物に変えたりすれば、改善されるのでしょうか?

読みにくい文章で、スイマセン。

Aベストアンサー

V-MAX乗りです。97年アメリカ仕様2WEです。

バッテリーは、昔は国産有名メーカーの物を使っていましたが、
3ヶ月くらい乗っていない場合は、弱くなっていましたね。

今は秋月電子で買ったLONGのバッテリーですが、
半年乗っていなくても一発始動、全く問題なく使っています。
ただ、当たり外れもありますし、基本的にはバイク用は推奨していないので、
自己責任で使用してください。ネット上にも使用実績は多数掲載されています。

96年以降は確か電気系が改善されているようなので、
それ以前だとトラブルもあるのかも知れませんが、
基本的にバイクを愛しているMAX乗り(自分でメンテしてる)から、
電気系のトラブルを聞いた事は無いですね。

 >そもそも、Vmaxの走行充電量を使用電力量が、
 >上回ったりするから、バッテリー上がりが、起きるのですよね?

ヘッドライト常時点灯、冷却ファン強制空冷を多用しても、
走っている分にはバッテリー上がりは無いですよ。
そんな事は無いと思うのですが?

V-MAXに乗る前は、外車並みにトラブルを覚悟していたのですが、
意外に頑丈で驚いています。アルミ錆は仕方ないので我慢してください。
普通に手を入れてやれば期待以上に走るバイクですよ。

V-MAX乗りです。97年アメリカ仕様2WEです。

バッテリーは、昔は国産有名メーカーの物を使っていましたが、
3ヶ月くらい乗っていない場合は、弱くなっていましたね。

今は秋月電子で買ったLONGのバッテリーですが、
半年乗っていなくても一発始動、全く問題なく使っています。
ただ、当たり外れもありますし、基本的にはバイク用は推奨していないので、
自己責任で使用してください。ネット上にも使用実績は多数掲載されています。

96年以降は確か電気系が改善されているようなので、
それ以前...続きを読む

Q車検で光量不足の対処法

本日2輪ユーザー車検をしました。1回目何事もなく進み光軸のずれではじかれました。前回も同じ内容でNGでしたので同じ予備車検場で直してもっていきましたが今度は軸はOKだが光量が15000のところ8000しかないというのでまたもどりH4バルブを明るいのに買いなおしてトライ。7000くらいになってしまいNG。2週間限定の車検票で受けなおす事になりました。
予備車検場のときライト40分位つけっぱなしが悪いのかなーと思いバッテリーを計ると12Vありました。前回通って今回通らないのはおかしいと思い聞くと1年前にラインの増築があり機械も変わったのではとのことです。
長くなりましたが光量不足の対処法を教えてください。
BIGワン93式エーテックハーフカウル内H4バルブです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検のみの対策なら、バッテリーから直接配線をヘッドライトにもっていきます。
プラスをハイビーム側にマイナスをアース側につけます。
配線はできる限り太いものを使います。

ライトは点きっぱなしになりますが光量は上がります。
古いバイクほど効果的です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング