今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

学歴の差は、就活で具体的にどういう形で有利・不利になるのですか?

例えば東大・早慶の学生と、日東駒専の学生がヨーイドンで就活を開始した時、具体的に就活のどんな場面やどんな手続きで有利・不利の差が出るのですか?
そもそも企業は学生本人の学力や資質、実績などを評価して採用を決めているわけではないのですか?

その辺のところを素人の僕にも分かりやすく具体的に(つまりどういう手順や手続きで有利・不利になるのか)教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ゼミ 履歴書」に関するQ&A: 履歴書の添削お願いします! ◽︎学業・ゼミで取り組んだ内容について(200字以内) ‪私のゼミでは、

A 回答 (8件)

あなたの知っている大学はいくつありますか? 日本には800の大学がありますが、多くの人は、そのうちの1割も知りません。


あなたの知っている企業はいくつありますか? 一流企業と呼ばれる一部上場企業だけでも1700社以上あります。日本に会社は300万社以上、株式会社だけでも140万社くらいあります。

で、東大生だけで、1学年3000人、早慶では17000人、合計で2万人くらいいます。同世代の競争相手は、大学卒だけでも40万人、他の学歴も含めればだいたい100万人います。

大学生が知っている会社なんて、ごくごく一部です。で、よほどの事情がない限り、企業の採用数って、大企業でも1社数十人から数百人です。
大学生は、知っている会社にしか就活の応募をしません。エントリーシートといいますが、それをネットなどで送るんですね。
なので、就職ランキング上位30くらいの会社には、数十人~数百人の募集に対して、十万人近くの応募があります。会社員は時給数千円~面接官になる役員クラスだと数万円以上ですから、応募した全員に会うなんてことをやろうとしたら、億単位のお金が飛んでしまいます。
なので、最初は、エントリーシートで絞り込むわけです。だいたい採用する数の倍~数倍までなので、数十人~数百人までしか会いません。
また、エントリーシートは何社に送ってもいいわけなので、東大、早慶の人たちが何十社にも送るわけです。
そうなると、人気企業は、東大、早慶の学生だけで、数百人の応募があるわけですから、他の大学の学生がそこに割り込むのは至難のワザとなります。

もちろん、割り込める学生って、エントリーシートに、会いたくなるだけのものが書かれている人だけ、ということになります。
成績がいいなんて当たり前で、それ以上の何かがある人だけ、ということになります。

でも、有名大学の学生が就活に圧倒的に有利か、というと、それはウソです。実際の各大学の就職実績を見ると分かります。
人気企業=入りたい会社 とは限らないんです。実際に、学生に知られている会社って、民生品を相手にしている、普段、CMや店頭、ネットなどで目立っている会社だけです。各ジャンルでトップシェアの会社すら大半の学生が知らなかったりします。
大学が、そういう会社の情報を学生に積極的に提供していたり、競争が有利になるような学問を教えているというケースがあり、そういう大学は、地方に多くあります。
有名だトコだと、金沢工業大かな。

東京の有名私大の学生が、人気企業からエントリーして、順番に落ちていく団子レースをしている時に、ホントに入りたい大学に応募しているから、受かるわけです。
さっき挙げましたけど、日本に株式会社は同世代の大学生の数よりも多くあるんですよ。一部上場の企業も1000社以上あるわけで、有力な企業も多くあります。でも、知られてない会社は、応募が来ない。
だから、モノを知らない、本気で自分の会社に就職する気がない学生を取るよりも、海外の人を採った方が良いと割り切った会社も最近多くなっています。

生産拠点、販売拠点を海外に置く企業が増えていますが、これって、日本の人件費が高いから、というよりも、日本じゃ働き手が集まらないから、というのが理由の企業も多いようですよ。海外の人が多くなってくると、日本に拠点を置くよりも、働きたいという人が多くいる国に拠点を移した方が良いわけです。

なので、ここ数年は、国内での大量採用をする企業は、居酒屋やファストフードのチェーン店など、国内で販売拠点をもつしかない企業のみになりつつあります。そして、そういう会社はブラックだとかいって、嫌う学生が増えて、ここも採用の多くに海外からの人が占めるようになってきています。

まあ、こんな感じです。
就職率をみると一目瞭然ですが、受験で人気の大都市の中堅私立が意外と低かったりするのは、そういうわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。下位の大学の学生が、いわゆる人気企業にエントリーシートを送っても「お呼びも掛からない」のが現実なんですね?

お礼日時:2013/06/08 15:44

> いわゆる人気企業にエントリーシートを送っても「お呼びも掛からない」のが現実なんですね?



ちょっと違います。
東大、早慶に進学した人は、同世代の中で、上位1%~3%に入っていた人です。学力で、上位になる努力をして、成功をした人です。
就活の場合、その会社のビジネスに役立つ可能性を見せることができるジャンルで、同世代の上位1%に入ることができれば、当然、「お呼びが掛かります」。そのアピールのために、エントリーシートがあるんです。

人気企業(これ、先の回答にも書きましたが、かなりずれていて、実際に働いている人や企業を評価している人の判断とずいぶん違うんですよ)は、応募した人の数千人、数百人に1人が入れるわけですから、面接などに辿り着けるには、この1%のラインが重要になります。

底辺大(これ、入学時の学力って意味ですよね?)でも人気大に何人も就職している大学が実在します。前の回答に一例を挙げましたが、他にもMARCH以上の就職実績を誇る大学は全国にけっこうありますよ。
その大学は、学力的には劣るけど、在学中に体系的に、それ以外の、就活に役立つ(というか、就職後の仕事に役立つ)スキルを教えているわけです。もちろん、学力面でも同程度の入りやすさの大学に進学するよりもずっと良いわけです。

ご質問者さんの立場が何なのかは分かりませんが、仕事に役立つ人を見逃すようなことは、避けるのは、企業の採用側の立場としては当然です。
この辺は、ステレオタイプに割り切らない方が良いですよ。

人気企業でも、東大早慶以外の大学や学校を優先して採用しているところがあります。その大学で教えている何かを重視しているわけですね。企業担当者が説明会をわざわざしている大学は、そういう意図ということです。
    • good
    • 2

 有利・不利とか以前に多分面接すらいけないとかそういうふるいにかけるのに大学名は使われます。


さらに言えば、早慶と東大京大、東工業大一橋あたりはまた多分ひとつランクが違うような気がします。

 極端な例を上げると例えばテレビ局なんかは多くて2,30人に対して数千人応募してくるわけですよ。それを全員審査するのは不可能で、そもそも上に上げた大学だけでも多分かなりの数になります。そういうわけで基本的にまずwebテストとか建前上の試験みたいなのをやらせて、実際はかなり学歴でフィルターをかけているんです。まあ、別の例だと例えば説明会に参加しないとエントリー自体ができないとか言う場合にも、東大なら席がまだ空いてるのに底辺の大学だともう満員ですみたいなのもよくある話です。

 そもそも選ぶ側からすれば「本人の実績、資質」ってなんですか?っていう状況だということを客観的に考えましょう。例えば数十人を数千人から選ぶのに、背景も違えば経験だって大したことない人材をどうやって評価できるというのだろうか?まあ、あえて言うなら大学受験で上位1%ぐらいに入っているなら外れは少ないよね?ということです。逆に言うと大学名が全てではないのは百も承知ですが、イチイチ個人個人の能力を短い時間で評価するほどお人好しではないし、実質不可能だよ、ということなんですよね。 そういう意味ではまあ大学名でフィルターをかけるのはあながち間違った方法ではないでしょうに。 企業からすれば、リスクを負ってまで1/10000番の天才を発掘することよりもとにかく上から500/10000番ぐらいの人であればいいわけであって、別に慈善事業ではない、ということでしょう。まあ、大抵の場合ある程度のまでの学歴は能力に比例しますけどね。


 逆に、能力でアピールしたいならばベンチャーとかで多いの長期インターンとか、学生バイトで認められるとかそういうところを狙うしかないでしょう。大手企業は少なくても、外資系とかの場合は意外とそういうので個人能力の高い人を引き抜いたりしているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。底辺の大学からはエントリー自体ができない仕組みになっている企業もあるんですね?僕は今まで何も知らなかったので驚きました。

お礼日時:2013/06/08 15:49

学部や個人差も大きくそうとも言えません。

特に大学名で採る時代は90年代に終わってます。
僕は慶応ですが、結果的に有名大が多くなるだけ、と感じます。

例えば(僕は幾つかバイトしてたんですが)例えば3年の10月の時点で学内では
・中国や欧米圏への留学経験(TOEIC800、TOEIC900)
・会計士、公務員試験、へのWスクール済み。一部は既に合格済。
・複数の夏季インターン
・サークルでの活動
・その他趣味、恋愛、飲み会、講義など出席

と言うのが周囲のデフォルトでした。「頑張ってる」とかじゃなくそういう人が多いのでそんなもんだと皆思ってるわけです。僕も怠け者でしたが、多少は感化されます。
一方、飲食バイトで出会ったバイト先の中堅大学の大学生十数人は、3年経ってもアルバイトしかしていません。
サークルに入ってもいないし、経済系や経営系の人と話しをしたら経済学や社会学の読書数は非経済系の僕よりも少ない、それでいて自分は大学教授ばりに理解してるような口ぶりで危機感もない状態でした。
留学もカネがないから出来ない、Fランだから大していいところ就職できない、でもマスコミか銀行行きたい、みたいな人が多いです。

こうなってくるとあくまで比率なんですが、こういう状態で3年の12月を迎えるわけですから、履歴書見なくても結果は分かるでしょ?差がでそうな部分、例えばペーパーテストは中学レベルですし、あくまで足切りですから差は出ません。
単純に面接で差が出るのだと思います。
1分弱の自己紹介や自己PRでも上記の読書数や経験の差は如実に出ますし、事前の企業研究なども10社20社になってくると大変です。
上位大生は少なくとも受験で「頑張って」るわけでもともとに頑張る体質があるわけです。
もちろん下位大学でも頑張る人はちゃんといますけれど、比率としては勉強も含め色々と逃げがちな人が多いのかもしれません。

例えば慶応だとゼミなどの講義に毎週、強い責任感と凄まじい勉強量を発揮する人がちょいちょいいました。ただのゼミなのに数十ページの補足資料を勝手に作ってくるような人です・・・特に女子に多いです。
サークルなんかでは1つのイベントを成功させるのに徹夜の会議を何日もやるとか(僕はそんなのやってられないよと逃げ出すタイプなんですが。)
2年ぐらいで予備校にまだ行ってないからと「焦って」る人もいました。学外にそんな人は1人もいませんでした。
そういうのが人としてどうかは分かりませんが(僕は面倒くさいと思う)、同じ給料で雇うなら企業はそういう人も方が使い勝手はいいんじゃないかと思います。
結果的に上位大はOB数も多いし、先輩の評判もいいので当たりはいいです。実は上位大であれ、進んでベンチャーとか小売のようなきつい会社に行く人も多いんですが、そこで腐ったりせずに限界まで頑張る人は多いですね。
マラソンマンと言いますか、仕事も遊びも限界までやりたがるのです。さっきも言ったけど「相手してらんないなあ」と言う人は多いですね。
あと普段から言葉遊びと言うか人生を知的ゲームのように捉えて何事も取り組む人もいますし、そういう(エリート)風に見られるのを嫌う人もいます。
周囲に帰国子女で兄弟で英語使うとか、ラテン語辞書持ってる奴とか普通にいましたからね。エリートだなあ・・・と見てましたね。
そういうのを好む面接官もいるし、嫌がる面接官もいると思います。
具体的に有利だなあと感じたことはありません。1次はとりあえず酷いことを言わなければ落ちないと言う傾向にはあると思います。

資質だけではないと思います。就職は言わば結婚のお見合いみたいなものだと思いますよ?
親の名前、血液型まで全部見られてるって言う。それに相性も大きいでしょうし。
例えばメガバンや有名地銀なんかでは明らかにその地方の有名高校や実家の住所を見て採ってるようでした。自分(地元ではけっこう有名な進学校)の友人の多くも銀行に行きましたし、あまり有名大でない女の子(地元のお嬢様女子校出身者)がたくさんメガバンクに入ってるのも知ってます。
それは採用サイドに単純に投資信託や生命保険を売る時に、金持ちの親や、友人の親に売れるわけじゃないですか。学力以外で重要な協調性や倫理観も親や学校に教えて貰ってる可能性が高い。そういう部分は大学入学以前に固まってますからね。
内部なんかは受験科目は当然できない。でも明らかに内部の方が就職はいいんです。そういうのって明らかにエリートと思われる親や同級生のことも見据えて採ってるんでしょう。採用も商売ですからね。
ただ
多浪ならそういう所を避け、中堅メーカー中心に受けてく、女子なら2年生のうちから公務員試験予備校に行くなど対策はちゃんとしてる子が多かったですね。履歴書に名前書けば受かるや、みたいな痛い奴はいなかったですね。
そういう思考や行動力がそもそもの「頭の良さ」なのかもしれませんけれど。

あと繰り返しますけど学部間差異や個人差が激しいし、ネットで言われるような差?は感じませんよ。バブルの(3S(寿司、ステーキ、ソープ(風俗))なんてありえないですよ。

自分自身は活動中や仕事中に大学名も考えなかったし、考える暇も無かったです。学内でも嫌な奴、社会に会って出会った同窓生でも気の合わない奴もちゃんといますし一緒にされたくはないですね。またそういうのにこだわる人はどこにでもいますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実体験に基づくリアリティーのある説明で参考になりました。大学名だけでなく色々な要素で差がつくことが分かりました。

お礼日時:2013/06/08 15:32

 他の方が面接の場合の「差別」=区別を書いておられるのでこちの疑問に回答しましょう



>そもそも企業は学生本人の学力や資質、実績などを評価して採用を決めているわけではないのですか?

 大学で学んだことが企業での仕事に役立つ、ということは理系の大学院修士以上でなければほとんどあり得ないことです。となると、企業としては、特に人事部の採用担当者は実績・資質で見るしかありません。実はそれが「大学名」になるんです。

 18歳の時点で東大や慶応に入学出来た、ということは地頭もいいし、きちんと努力も出来る、それなりの常識もあると判断出来ます。ということは今後の企業の中での研修、実務でもそれなりに実績を残してくれるだろうということです。

 もちろん東大卒でもダメな奴はいるし、日東駒専でも凄い奴はいるでしょう。しかしそれは例外というのが常識です。思い切って「日東駒専」を採用してみて、使えない奴だったらどうなるか・・・「そら見たことか、だから三流大はダメなんだ」「採用担当者はダメだな、使えない」・・自分への評価、それも否定的なものとなって跳ね返ってきます。

 しかし「東大卒」であればダメな奴だったとしても「まあ、東大でもダメな奴はいるわな」ということで話のネタにはなるでしょうが、日東駒専を採用してダメだったときほど採用担当者への風当たりはきつくないでしょう。採用担当者だって自分のことが大事なんですよ。

 ということで、18歳時点でかなりの差がついてしまっているということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見はかなり納得できる部分もあって参考になりました。

お礼日時:2013/06/08 15:25

大手のマスコミにも書かれている


http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2702G_X21C …
学歴不問なんていうけれど現実はこんなもん。

さらに具体的には
国立大学で旧帝大になると大学キャンパス内で
有名企業の説明会が開催。
下の回答者のいうとおり関西ならば
会社訪問で京大阪大神戸大(文系)は別に部屋が用意されている。
関東ならば東大東工一橋早慶も別室へどうぞの扱い。
マーチや関関同立はひとくくりで大部屋で説明
しかしこのクラスは、説明会を受けれるだけ採用の門戸は
開けられている。

上場しているが無名の会社(つまり中堅の会社)の人事課でのやりとり
女性社員A「主任! 大学生のエントリーシートたくさん来ていますが
     どうしましょう?」
主任「明治や立教や法政以下なら、みんなゴミ箱に格納しておけ」

女性課員B「課長!E戸川大学の学生が会社訪問したいといってます」
課長   「まだ解禁時期でないから断っておけ。非常識な奴だ」
女性課員C「課長、慶應法学部の学生が会社訪問したいと言ってます」
課長   「よし、1Fロビーで待たせておけ。」
なんて会話も平気で交わされている。

企業側に一人一人の人間を見ている時間など無い。
有名大学出身ならば少なくとも基礎学力が出来ている。
だから採用しても無難にこなす。
マーチ以下の大学だと文章一つまともにかけない人間が多い。
その割合が極めて高い。
会社は利益を出さねばならない場所。
だから新人に中学教育から教えている余裕なんてない。

会社の上司・先輩だって疲れる人間とは一緒に仕事したくない。
「お前、クアラルンプールの工場に見本を送ったか?」
「係長、すいません。クアラルンプールってどこにあるんですか?」
なんて学力の人間とは仕事したくないし。
このての人間は下の大学には多い。
どっと疲れる。
それにFラン大学の人間は自分から考えようとする人間が
極めて少ない。
指示待ちの人間が多すぎる。
これもイライラがたまる原因となる。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。内部事情みたいなものが分かって参考になりました。

お礼日時:2013/06/08 15:23

>そもそも企業は学生本人の学力や資質、実績などを評価して採用を決めているわけではないのですか?



その通りです。
ただし、大学は学問の自由が保障されておりますので、大学の独自方針によって、タップリ学問させる大学もあれば、趣味や異文化交流、ボランティア活動などを重視する大学もあり、大学横断的に学生を評価することが困難なのです。

高校までは、全国一律で、文部科学省の指導のモノに同じ教育をしている事になっておりますので、この同じ土俵で勝ち上がった子供を採用したいと考えるわけです。

高校までの同じ土俵で勝ち上がった子供と言えば、東大、京大、阪大、それに東工大、一橋大などの5教科入試大学、そして、慶応と早稲田の3教科入試大学の学生ですね。したがって、全国の一流の企業はこの中の子供を採用する事にしておるのです。

>日東駒専の学生がヨーイドンで、、、

日東駒専の学生が、高校時代に全国のトップクラスであった可能性は極めて少ないので、全国のトップクラスの企業はこれらの大学から子供を採用しません。
しかし、全国の中小企業は、決してトップらクスにこだわっている訳ではありませんので、日東駒専を卒業見込みの学生を採用しますよ。

すでに、高校時代から、違う道を歩んでいるのですから、就職の段になって同じ企業を目指すなんてのは愚かなことです。
自分が歩んできた道の延長上にしか未来は無い、という事を肝に銘じて、職業・企業を選択すれば何も問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

お礼日時:2013/06/08 15:21

早稲田が有利とは思いませんが…



私は関西人ですので、京大について述べます…

京大工学部の院卒でしたら、就職活動は一般の大学とは逆になります。
企業からアプローチしてきて、争奪戦になります。

東大も同じではないかと思います。

早稲田はそんなことないと思います。

慶応は私学No.1ですから、どうなんでしょうか…

その他の大学は、学生が必死で自分からアプローチします…

東証一部企業でしたら、各社何千人とアプローチしてきて、ほとんど断られますよね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

お礼日時:2013/06/08 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大や早慶でても大企業に就職するのは上位二割程度

って本当ですか?東大でても中小企業に就職したりするって本当ですか?逆にマーチとかで大企業に就職したりするというのも聞いたんですが本当なんでしょうか?何か質問ばっかりですいません。東大や早慶でたら人生安泰だとばかり思っていたので信じられなくて・・・・

Aベストアンサー

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きましたけどこういう人はけっこう多くいます。
早慶も同様です。
「絶対に就職」と思ってる人はそうそう多くないです。上位大学でも色んな人がいます。

次いで
1と関連するんですが、今って価値観は変わって来てる。
大企業や大金に対する嫌悪感の方が強い。正直、欧米の方がそうなってますね。
凄く優秀な人が国際公務員を蹴って小さい会社を立ち上げたり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
そこにゴールドマンサックス1年で辞めて蹴って入る人がいたり(わずか数人の会社ですよ)そういう感じです。
甘い部分もあるんですけど、NGOや中小などを最初から志望する優秀な人もけっこういます。


最後ですが、環境の変化が起こった、と言うこと。
前提として
1、大企業に入ること自体は難しくない。
大企業とは「300名以上」ですからここに入るの自体、偏差値60以上の大学生からすると、別に難しくない。東証一部上場企業も2000社もあるし、そんなに難しくない(その上、財務省やサントリーやゴールドマンサックスなど上位企業は上場してません)

2、上司は高卒
ギャグみたいな話ですが、いまの公務員人気はこの20年で起こったことで、それ以前はまるで人気がなかった。だから地方の市役所は京大なんかの帝大卒も多いですが4,50代なんかの上の世代は人気が無かったので4,50代はふつうに高卒です。いや本当に。どの企業もそういう部分ありますよ。

3、国力の低下
やっぱり1960-1990のわずか30年間だけど、日本国自体が右肩上がりだったし、人口比で見ても
大学生はエリートだったんだと思うんですよね。優秀だけども高卒や短大卒でって人も多かったし、彼らはその現実を受け入れるしかなかった。でも今は人口比で見ても、日本のエリートと呼ぶには届かなくなってると思います。供給量は拡大したのに、需要が減ってる。
そりゃあぶれる奴は出ますよ。

4、企業サイドの姿勢の変化
上記1,2,3を踏まえ企業はシビアになってる。
正直、海外営業なんて腐るほどいたし、売れるもんだから大量に営業を採った。営業もふつうにしてたら売れた。でも今は売れないわけで、システムを組み替えることと、あと根性系も残ってる。
で、理系(念のため行っておくと僕はド文系)、や専門職(医師や、弁護士や海外経験)の需要が高い。
JALのCAは契約社員で、三菱商事の一般職は派遣で、と労働者側から見ればキツイ、最悪な、株主や企業からすると利益を確保できる最高のシステムになってる。
こういう厳しい状況だから、過去の形式上新卒ののシュウカツはなくなって、欧米並みに難しくなってる。
欧米の場合は、あくまで専門性が重要で、「大学でどれぐらい勉強したかを発表する場」なんだから軸はカンタンなんだけど、日本はその辺が曖昧だから、じぶんの立ち位置に苦しむことが多い。

有名大を出てる=専門性があるわけじゃないってのは企業もわかってるし、その辺のギャップ(自己評価が高すぎる)と落ちる。
アマゾンでネット注文して3日で届く自体に、1つ1つの作業がのろい奴は落ちる(サービスを享受する時は安さやスピードを求めてるのに、自分がやる側になったらやりません、できません、っておかしいでしょ)。

東大早慶は、ある程度は受かりやすい。少なくとも書類とか、1次とかは受かりやすいと思う。
でも2次以降はふつうに落ちるし、「おれ○大だからさあ」みたいな奴は落ちる(こういう奴ってあんまり優秀じゃないことが多いし、そもそもキモい新人とわざわざ仕事しなきゃならんのだよ)。
あと中小やngoに「私は利益優先型に疑問があってこういう所に来ました」みたいなかわいこちゃんも落ちる。中小でも利益を必死になって生み出してるし、ngoでも鬼のような姿勢と行動力で寄付や政府系援助をぶんどってなんとかかんとかで運営してることが多い。

つまり『有利な面もあるが、それは”山本くん家は高校から歩いて5分”ぐらいのメリットであり、あまり深く捉えすぎると大やけどする。先輩の進路などを見てれば、ある程度自分のことは推測できるし、限られた環境でできることを楽しみながら1つずつ行う、それしかない』です。

あとは優先順位が違う気がする。
僕はバイト先で中小大の奴がバイトや恋愛やファッションに頑張ってるなあ、と感じたけど、
学内では海外留学やインターン、サークルを頑張ってる人が多かった。
メンタリティが違う部分があると思うし、大企業は後者のメンタリティを持ってる傾向にあるから後者が有効になりやすい気がする。

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きまし...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q早慶はなぜここまで評価が高いのか

特に早慶関係者の方に対し失礼極まりない質問になりますが、どうしても気になったので質問させてもらいます。

質問はずばり「早慶はなぜここまで評価が高いのか」です。
マスコミや予備校等で難関大学といえば「東大・京大・早稲田・慶應」と言われますよね。無論早慶も一流大学だとは思っていますが、
僕は受験を通じて少なくとも受験難易度において東大京大と早慶の間には一橋や東工大、阪大等いくつかの大学が入ると実感しました。
理工系は早慶ともに4科目で問題もそれなりに難しいですが、文系は複数学部受けられる上に数学受験できる学部の数学が非常に簡単です。

僕は浪人するなと親に言われていたため早慶の理工に加え、センター受験で慶應法、一般で早稲田の政経を受けましたがはっきり言って
楽勝でした。周りで旧帝国大学や一橋に行った人間は学力において明らかに早慶に行った人間を上回っていました。

このように受験難易度についてやや疑問が残ります(かなり主観的なのは承知しています)。
また早慶は体育会が有名なところが多いですが、それが社会的な評価に影響しているのでしょうか?だとしても疑問です。僕はすぐれた
選手を全国からかき集める早慶の体育会の体質を批判するつもりはないですが、あくまで早慶野球部の実績は早慶野球部員にとってのみ
誇れるものだと思うからです。
ではすぐれた企業人や文化人を多数輩出していることが大きいのでしょうか。例えば慶應は一部上場企業の社長も多く、外資系の企業で
活躍されている方なども非常に多いと聞いています。文化人はともかくたくさんのOB兼企業人の評価が高いのが早慶だということなら
まだ納得できます。

無礼かつ支離滅裂な文章になってしまいましたが、御回答よろしくお願いします。

特に早慶関係者の方に対し失礼極まりない質問になりますが、どうしても気になったので質問させてもらいます。

質問はずばり「早慶はなぜここまで評価が高いのか」です。
マスコミや予備校等で難関大学といえば「東大・京大・早稲田・慶應」と言われますよね。無論早慶も一流大学だとは思っていますが、
僕は受験を通じて少なくとも受験難易度において東大京大と早慶の間には一橋や東工大、阪大等いくつかの大学が入ると実感しました。
理工系は早慶ともに4科目で問題もそれなりに難しいですが、文系は複数...続きを読む

Aベストアンサー

悪い部分を上げさせてもらうと、はっきりいってマスコミ操作です

マスコミの東京偏重思考が大学にもきたということ、早稲田や慶応のOBがたくさんいるから仕方ないことだと思いますが…
たとえば、東大京大を除く旧帝や駅弁がマスコミにタレントとしてでることは極稀、出たとしても出身校が隠されたりなんてよくあること
少し前に東北大出身で田中耕一さんがノーベル賞を取りましたよね?あれでマスコミは庶民の星的扱いをしましたが、その裏で東北大卒ということにはほぼ触れませんでした。情報操作もいいとこですね。早稲田や慶応卒なら一発屋芸人でも「さすが高学歴!」と持ち上げるのに

まぁ、生徒の質がいいことは確かです。振れ幅が多いことも確かに…内部進学とか推薦とかね(笑)
その一方で振れ幅の大きさゆえ、レイプ事件や振り込め詐欺等、信じられないような歴史的事件も起こしてますよね


私の友人に2人ほど人事部の人間がいますが、そのうちの友人Aが愚痴った面白いエピソードがあります
人事をする際、どこの大学出身が一番安心して面接できるかといえば東大京大北大を除く旧帝工(その友人は技術職専門なので一橋は除く)なんだそうです
・東、京はプライドが高く、また独自性を持った人(特に京大)が多いのでついていけないことがある。ただ、上からは何人かは絶対とってこいといわれてる
・早慶は、プライドが異常に高く個々によっての能力のばらつきが酷すぎる(東大の上位を満点とすると0点近くから90近くまで)
変に垢抜けて就活をなめきってる。何かにつけて大学名を出す。しかし上の≪学閥≫からとってこいと命令がくるためどんな糞人材でも引き受けざるを得ない
・旧帝工はよくも悪くも安定してる(80~95)。地元重視の人が多く母校愛というより地域愛が強い、たいていは謙虚で面白みという観点ではイマイチ、一昔前のまじめな学生を彷彿とさせる。企業としては平均クラスなら受け入れ対象
・それより下は大学名では判断しない

ま、あくまで聞いた話ですが、私は京大卒でそいつも京大卒なんであながち間違ってないかと。早慶を悪評価にしてしまうのはどうしてもその友人たちの早慶生に対する評価が世間とかけ離れてるからですね。気分を悪くした方、ごめんなさい、でもこれは現実です

ま、これだけは言えるのは日本の大学評価は他国から見れば異常だってことです。海外ではTHESなど、ブランド力より理系問わず研究力(国にどのくらい利益を還元するか)で決まるのにね…

ちなみに自分は早慶という言葉はもう古いと思います
慶応と早稲田には埋めようのない格の違いができたんではないでしょうか?
悪名高きスーパーフリー、振り込め詐欺、福田総理、これらを起こした(排出した)大学と慶応も同列に見られたくないでしょう

悪い部分を上げさせてもらうと、はっきりいってマスコミ操作です

マスコミの東京偏重思考が大学にもきたということ、早稲田や慶応のOBがたくさんいるから仕方ないことだと思いますが…
たとえば、東大京大を除く旧帝や駅弁がマスコミにタレントとしてでることは極稀、出たとしても出身校が隠されたりなんてよくあること
少し前に東北大出身で田中耕一さんがノーベル賞を取りましたよね?あれでマスコミは庶民の星的扱いをしましたが、その裏で東北大卒ということにはほぼ触れませんでした。情報操作もいいとこ...続きを読む

Q東大、早稲田、慶応のすごいところ

高校中退している私にとっては大学を卒業しているというだけですごい人なのですが、その大学の中で頭が良いことで有名な東大、早稲田、慶応義塾がありますよね。
早稲田、慶応義塾なんて企業が欲しい卒業生の1,2番を競ってるのだとか。

頭が良いのはよく分かるのですが、これらの大学を卒業してる人は何が得意なんでしょうか?
進学時に何を求めてそれぞれの大学を選ぶのか、卒業生は何に強いのか。

官僚になりたいなら東大の法学部というのは聞いたことがあるんですがどうなんでしょう?
早稲田のこの学科を出ていたらかなりすごいしこういうことで頼れるとか、慶応義塾のこの学科を出ていたらもうエキスパートだとか。
それとも単純に東大、早稲田、慶応義塾を卒業していれば、総合的に強い人間と判断するものなんでしょうか?

いったい何がすごいのでしょう?

Aベストアンサー

>早稲田、慶応義塾も、この大学はこの学科がすごいんだよ、みたいなものは特にないんでしょうか?

各大学夫々に当然看板学部・学科は存在します。
早稲田ー理工学部・政経学部
慶応ー医学部・経済学部
東大ー全学部の評価が高いが特に医学部・法学部

>進学時に何を求めてそれぞれの大学を選ぶのか、卒業生は何に強いのか。

多くの受験生は東大・早慶の圧倒的ネームバリュー、就職時の有利性を求めているのだと思いますが、在学中の司法試験合格といった様な具体的目標を掲げ、その環境が整備されている上記3大学を目指す人もいると思われます。
更にはそのへんの3流大学のサークルに外部から参加する女子大生が多いとは思えませんが、東大・早慶のサークルに参加する女子大を始めとした他大学の女の子の割合は極めて高い、つまり女の子にもてたい為に受験する男子学生も少なくないはずで、因みに私もこのタイプでした。

>早稲田のこの学科を出ていたらかなりすごいしこういうことで頼れるとか、慶応義塾のこの学科を出ていたらもうエキスパートだとか。

それは100%ありません、それなりの大手企業は社長から平社員まで東大・早慶出身者だらけ、入社1年目の社員等はとても戦力にはカウントされません。
職種・会社にも依りますが、最低5年程度経験を積んでやっと自分のポジションを見つけられるのではないでしょうか?

私の周囲も石を投げれば東大・早慶出に当たる環境ですが、東大出身者も大きく3つのタイプに分類される気がします。
1ー本当にエンジンが違うと思わせるポテンシャルを持ち、楽に東大に受かり社会に出るタイプ⇒一気に出世街道を駆け上がるか、自信過剰が災いしてドロップアウトする両極端な傾向が見られる。

2-東大入試で全てを使い果たしてた脱け殻、所謂燃え尽き症候群⇒頭の良さ・受験のテクニックは確かにあったのであろうが、学問以外の知識・常識が欠如し少なくとも一般社会で使い物にならない。

3-1-2の中間で世間の事にも長け、気配りも出来る⇒このタイプが最も出世します。

以上長くなりました。

>早稲田、慶応義塾も、この大学はこの学科がすごいんだよ、みたいなものは特にないんでしょうか?

各大学夫々に当然看板学部・学科は存在します。
早稲田ー理工学部・政経学部
慶応ー医学部・経済学部
東大ー全学部の評価が高いが特に医学部・法学部

>進学時に何を求めてそれぞれの大学を選ぶのか、卒業生は何に強いのか。

多くの受験生は東大・早慶の圧倒的ネームバリュー、就職時の有利性を求めているのだと思いますが、在学中の司法試験合格といった様な具体的目標を掲げ、その環境が整備されている上記3...続きを読む

Q東大落ちはなぜ早慶?

古い世代のものです。
東大に落ちると早慶というのが一般的ですよね?。
なぜですか?

関東で東大にギリギリなら一橋・千葉・横国・筑波を狙ったがいいと思うのですが、
一橋・千葉・横国・筑波より早慶が総合的に上と考えるのでしょうか?

どなたかご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

NO2の元塾講師です。

 他の方のお礼に関することで書きます。
 確かに地方出身者の場合、前期東大、後期は地元の旧帝大の人は多いです。ただ、早慶の場合は首都圏の人間は地元になるので、もともとも受験可能性集団の数が尋常でないくらい大きいのです。その結果、全国の受験生の「前期東大・後期地方国立の受験生」より「前期東大・後期受験しない(若しくは東大)で不合格時早慶」が数で多いことになります。
 旧帝大は関東地方などの地方に1つが原則です。その場合、関東地方(東大圏)の受験者数は関西地方(京大・阪大圏内)以外の地方(北大・東北大・名大・九大)の合計より多いくらいです。つまり、後期に地方国立大を受ける受験生より、関東内で早慶に流れる受験生が多くても不思議ではありません。
ご参考までに。

Q五大商社、どれくらい難しい?

みなさん、こんにちは。
現在、高二で将来の夢が商社に入社することです。
今、慶應経済を目指して猛勉強しています。
そこで質問なのですが、慶應経済から五大商社に入るにはどれくらい難しいのでしょうか。
またやっておかなければならないこと、学んでおかなければならないことはありますか。
一応、今アメリカに留学中で話す英語には自信があります。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの大学からでも5大商社は難しいですよ。民間の会社は「絶対受かる」がないので、あまり期待しないようにしましょうね。

ところで、なぜ商社に入りたいのですか。

Q東京大学と国立医学部どっちがむずかしいのですか?

きになってみたので質問しました。
どちらのほうがむずかしいのでしょうか?
東京大学なら理三は抜きでおねがいします。

Aベストアンサー

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験事情を考えるとこの倍率の面の差が大きく、国立医学部がより難しいということになります。

まあ、医学部というところ自体が特殊なところで、ずっとA判定が出ている医学部を受験しても落ちることはざらにあります。さらに旧帝大系の医学部、千葉などの旧医大系、その他では東京医科歯科大などの難関校のようにほぼ毎年難易度が上位で安定している大学を除けば、どの国立大学医学部もその年のセンター試験の動向次第で志願者の増減の変動が激しく、相当難易度が浮き沈みしますので単純に偏差値的に下位の国立大学医学部は東大より簡単とも言えませんし、逆に年によっては“結果的に”東大理系よりも入るのが簡単だったのではないか、と思える国立大学医学部もあります。

最後に5ランクでかなり大雑把にまとめると、

S、東大理三、京大医
A、その他旧帝大系医学部
B、千葉大などの旧医大系・東京医科歯科などの難関校
C、(特に首都圏近辺にある)公立大学医学部
D、東京大学理一・ニ、その他国(公)立大学医学部(年により変動の可能性有り)

というランクわけになると思います。
(昔から医学部には“旧帝大、旧医大、旧医専、その他”の順のランク分けがありますが、このランク分けに加えて首都圏近辺の国公立大医学部の人気が地方国公立大学医学部に比べて高くなるという事実があり、例えば、医科歯科は旧医専ですが、東京にあるため、地方の旧医大系よりも難易度が高かったりします。)

単純に数値の比較だけでなく、総合的に見れば東京大学の理一・ニよりもほとんどの国立大学医学部の方が入学することに関しては難しいと言えます。他の回答者の方も仰っていますが、国立大学医学部に模試でA、B判定が出るようならば、東大理一・ニにはかなり余裕でA判定が出ます。

偏差値で単純比較するのが困難なのは、東大理一・ニと国立大学医学部とでは定員がまったく違うからです。理一・ニは約1000人・500人といった定員がありますが、医学部は100人弱の定員ですし、医学部人気の昨今の受験...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q大企業ってどこからが大企業?

就職を考えていて思ったことなのですが、大手企業と中小企業を比べることってありますよね?そのとき、どこからが大手になるんでしょうか?

何となく大企業っていいなって思ってて、教えて!gooを見ていても大手はやっぱりいいとか聞くんですが、どこまで大手なのかよくわからないんです。トヨタとかソニーが大手ってのはわかるんですけど、大手のボーダーってどこなのかな?と。

明確な線引きが難しいことはわかっていますが、みなさまの主観でも構いませんので教えて頂けないでしょうか?

従業員数が何人いたら?平均給与がいくらだったら?福利厚生がこんなだったら?TVでCMしていたら?などなど人によっても基準ってあると思うのですが、意見を聞かせてください。

そして、例えばソニーに子会社ってありますよね。子会社でも親が大きければ大手になるのでしょうか?

Aベストアンサー

世界的な企業であっても日本で知られていない場合もありますよね。逆に例えば武田薬品工業は日本では業界トップでも世界では話になりませんし・・・
私の父は新聞関係の仕事をしていたにもかかわらずCitiBankを知りませんでした。情けないとしか思いませんでしたね(笑)。

従業員数でいえば3,000人くらいが目安でしょうが、それ以下でも有名な企業はたくさんあります。
資本金も目安ですが、最近は利益率を重視しますから資本金が大きくても赤字を垂れ流して産業再生機構のお世話になる企業を大企業と呼んでいいのかどうか?上場していても粉飾決算してるかもしれないし(笑)。

大企業の線引き(明確でないと思いますが)はありますが、就職でそれを基準にするのはやめておいたほうがいいと思います。大企業だから安心して働ける、安定してる、待遇がいいなんてことはありません。会社の規模が小さくても働き甲斐があるほうが大切だと思います。

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング