質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

例)
才能が開花する。
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」

また、お好きな花や花言葉がありましたら、それも教えてください。

A 回答 (7件)

春爛漫、桜咲く。

桜の花が満ち溢れ咲き乱れている様子。

天真爛漫
かざらず、心に思うままの無邪気な様子。

花盛り~花が盛んにに咲き、見頃である。
女盛り娘盛り~美しい盛りの年頃

薔薇 花言葉純愛

好きな花はスズランですがスズランに似たスノーフレークも好きな花です。
    • 0

「花は桜木、人は武士」

「いずれ(か)あやめ(菖蒲)か、かきつばた(杜若)」
「桃李いわざれど、おのずから径(みち)をなす」

「富士には月見草がよく似合う」

「花も実もある」
「落花狼藉」
「落花心あり」  
「落花流水」  落花には心があるが、流水は無情の意味
「落花枝に帰らず」  覆水盆に返らずと同意
    • 0

三(みつ)の花

六(むつ)の花
風花(かざはな)/吹越(ふっこし)
忘れ花
探梅/暗香浮動
浅紅鮮娟(センコウセンケン)
濃香芬郁(ジョウギョウフンイク)
麝香連理草(じゃこうれんりそう)/スヰートピー
秋しくの花/隠君子/星見草
「A rose is a rose is a rose.バラはバラであるバラである。」
「O, My Luve's like a red red rose.わが恋は赤き赤きバラの花。」
「霜葉は二月の花よりも紅なり」
    • 0
この回答へのお礼

そうようはにがつのはなよりもくれないなり、と読むのでしょうか。
とても美しい響きですね。
やはり漢詩は素敵です。

桜見に来て桜見るバカ

仰梅=つまり梅の花はそこはかとなく香る。路地とかを歩いていたらなんとなく香る。
ひょいと目が道のお宅の軒にいくと(仰ぐと)、白(しら)梅が数輪あった。というような情緒。
桜と違う梅の風情を表現。

梅は咲いたか桜は未だか。
    • 1

百花繚乱

花より団子
花も実もある
槿花一日の栄
花も嵐も踏み越えて
花に嵐のたとえもあるぞ。さよならだけが人生だ。
    • 1
この回答へのお礼

私は最後の言葉が一番好きです。
これの元は漢詩なのですね。
決して明るいことをいっているわけではないのですが、希望を与えてくれるような、不思議な言葉だと感じました。

百花繚乱

落花狼藉
散華乱舞
唐獅子牡丹←お好きな演歌
吉永小百合←お好きな女優
    • 0
この回答へのお礼

落下狼藉というのは、ちらかっている様を指すのですね。
狼藉というからには、そうとう酷く荒れている様でしょうか……私の部屋はまだセーフだと思いたいです。

• 1
この回答へのお礼

素敵な言葉をありがとうございます。
皆違って皆良い、なんて素晴らしいんでしょうね。