プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルミニウムについて調べています。
どうやって調べても次のことがわかりません。
以下の3点教えてください。よろしくお願いします。

アルミニウムの表面にはなぜ被膜が出てしまうのか

その被膜を取る方法にはどのような方法があるか

被膜の発生は防止できないか

A 回答 (3件)

金属は多くの場合酸化物を還元して作られています。

つまりそんなに安定な物質ではなく、大気中で容易に酸化(腐食)して、また酸化物に戻ろうとします。

通常、金属は表面から酸化(腐食)されていき、酸化物の脱落等を繰り返しながらどんどん内部へ進行していきます。しかし、酸化物のできかたの違いで、緻密な酸化物で全表面が覆われそれ以上酸化が進行しない種類の金属があります。その金属とはAl、Ti、Ta、V、Nb等で、これらはバルブメタルと呼ばれ、いわゆる陽極酸化被膜を生成します。

アルマイトはこれを利用したAlの防触技術です。

酸素が存在する雰囲気中では自然酸化被膜がすぐできてしまいますから、これを防止するには被膜除去後無酸素状態にしなければいけません。
    • good
    • 3

>詳しくお


との事ですが.分量が多いので.私には難しいです。
というのは.表面酸化皮膜生成は.温度.エネルギーバンド(不純物).結晶構造とりゅうかいの問題があって.簡単には説明できません。どれひとつとっても本1冊かけます。それだけの文才はありません。

皮膜を取る方法としては.表面を覆っている皮膜ときしつとの間の結合を破壊するだけのエネルギーを与えれば良いわけで.与える方法として.放電.化学薬品による溶解(直後にOH皮膜が生成しますが).物理的に破壊する方法を挙げました。それぞれ目的が異なります。どのように使うか.どのように避けるか.の問題がありまして.業界によって大きく変化します。一例として.コンデンサーメーカーでは放電による酸化皮膜破壊を嫌います。しかし.溶接関係では放電による除去を促進します。両者は細かくみれば表面の「酸化皮膜」の状態が異なり.一概にまとめるわけには行きません。

酸化皮膜精製を防く方法は簡単に言えば.反応する「酸素」をのぞくという方法です。しかし.これは業界で大きく具体的内容が変化します。溶接業界では.多少機材のアルミを燃し閉ざされた空間を使って酸素ときしつとの接触を断ちます。コンデンサー関係では.酸素のない環境を作ります。アルミ琺瑯関係では.表面に釉薬という酸素を通貨しないぶしつで多います。腐食暴食鍍金関係では有機物による皮膜を表面につけて酸化皮膜の精製を防ぐ場合と.ある程度の厚さの酸化皮膜を作って.「目に見えるような酸化皮膜」の生成を押さえます。この作られる酸化皮膜を破壊するのが.物理研磨であり.包丁等でアルミなべをこすると破壊されます。
業界によって方法はバラバラであり.詳しく説明することは容易ではありません。少なくとも各業界で本1冊が書けます。私にはそれだけの文才がありません。
    • good
    • 0

エネルギー3法則による



真空放電・酸洗い・物理研磨・...

酸素をのぞけば簡単です。

この回答への補足

もう少し詳しくお願いできますか?

補足日時:2004/03/23 17:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!