プロが教えるわが家の防犯対策術!

6日に行われた安倍首相と菅官房長官、そして大阪橋下市長および大阪松井府知事の会談で、橋下市長らは、現在、沖縄に配備されているアメリカ軍の新型輸送機(オスプレイ)の訓練の一部を大阪・八尾空港で受け入れる提案を行いました。これに対して7日、知能指数30以下を誇る麻生財務大臣と小野寺防衛大臣がコメントしました。

麻生いわく
「地元のOKが取り付けられるという前提があるんですかね~。あの人、確か市長だろ~?今、知事じゃないだろ~?大阪市長のブンザイが八尾市長にやれって言えるのかね~」

小野寺いわく
「6日、急に持ち上がった話で、地元で様々な声があるのは報道ベースで私ども知っているので、少し地元の反応・状況を、少し見定めることも必要ではないか・・・」と、このような感じです。

・・・麻生は使えん奴だな、と私は思いました。沖縄のアメリカ軍負担を軽減するのは、そもそも自民党の役割です。頭を下げて、地方に懇願せねばならない案件に対して、将来の展望のない、駆け引きのみの思考回路でしか喋れないオツムの出来上がり具合は、サルそのものでしょう。

「あの人、確か市長だろ?」といった言い回しもどうでしょう。選挙で多くの既成政党を跳ね除けた公人に対して、ほとんど認識を持っていないかのような言葉選びは、従来の自民党型議員の跡取りそのもので、しかも代案は無いままでの否定ですから、前に向かって進展する部分が1ミリもなく、本物の(何もしない国会議員)そのものであるように思います。

麻生に組織票以外の一票が入った可能性はゼロ、国民ゼロ支持大臣の典型が麻生であり、既得権益層からの絶大な後押しを得て、役人にコントロールされて、夜露をしのいでいる(醜いルンペン議員)といったあたりが、麻生の正体なのでしょう。

いまだ鳴り響いて止まない役人の声を、代弁する政治家を叱るための言葉を、どなたか教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

返信ありがとう。


お礼を頂いてから、興味が会った為、再びあなたの投稿を開いてみたところ、意見が様々で面白い。

 松井知事と橋下氏の相談によるもので、八尾市の市長には話していなかったようですね。
 そこには、問題は大きいとも思われます。
但し
> あの人、確か市長だろ~?今、知事じゃないだろ~?大阪市長のブンザイが八尾市長にやれって言えるのかね~」

 この発言は、国家国防を全体的に考えられる人物の言葉とは思えない、従って、あなたが言う、麻生氏への非難は当っている。
 個人的な、俺よりも低い身分の人間が何を言うか、と言った感情論での橋下氏への批判であるからです。

 橋下氏の意見は当然、国会で議論されますから、実現可能か否かは、設備及び地域の状況で自ずと決まってくるから騒ぐものでもない、と考えれば知能ある指導者の批判とも思えない。

 国防の概念を、多くの国民が如何に考えるか、それに尽きると思いますが、国防を国民が必要であるとしたならば、各県にある飛行場はこれに協力する必要があるとも思える。

 それに協力できなければ、只ひたすら和平を求め、国防の必要は無いと主張しなければなりませんね。
 従って、そう云った意味からいえば、麻生首相はもう少し考えて発言しなければいけませんが(彼は国防強化の意思がある)、橋下氏と松井知事も、事前に八尾市の市長とも話し合うべきであったと言えるでしょう。

 オスプレイが危険な飛行機であるか否かは今後の訓練によって明白になっていくでしょう。
 様々な設計者が検討してきた飛行機で、オスプレイ以前までは、どこでも実現できなかった、開発が成功すれば、この手の飛行機はこれからどしどし現れて来るでしょう。現に中国でも研究を始めたのは間違いない。

 この手の飛行機は、誰が考えても不安定要素は明白で、ホバリングから旋回するように、機首を変更する際に事故が起こりやすい。姿勢を安定させるには難しい。

また着陸する際に、目的の場所で旋回して、其の侭ホバリングの状態にもっていくことが非常に困難であり、開発当初はこの事故が多かった。
 巡航に飛行している間は、全く問題ない。

 操縦技術と多分コンピュータ制御でこれを克服したか? 否か?
日本の政府でも技術的な裏づけを得る必要があるのではないか。只、反対するのではなく、飛行機を知って、更に日本でもこれらの飛行機を作ってもらえるよう期待したいものですね。(日本の技術なら不安定は克服できる)

 とにかく、このオスプレイが成功すれば画期的なものとなり、日本でも率先して研究されることを私は望みます。

 そう云った意味で、各所での訓練は重要な意味があると思います。

 訓練する場所で、ホバリングから抜け出る動作及び着陸の際の動作に気をつければ、安全な離陸及び着陸は保障できると考えます。
 八尾市での訓練が仮に決まったとしても、安全性に対する懸念は、訓練の内容にもよりますから、それを追求すれば良い事とも考へます。

 ただし、これは八尾市の人達が決めることであり、なんとも。

  検討も、計画書をもって、更に一人一人が、最新技術であるこの飛行機のメリットを観察できればとも思います。災害などにはボーイングバートルの数倍の能力を発揮できますから。

そんなに神経質になる必要はないと考えます。

 この飛行実績を積んで、どしどし作られるほうが、私は国益に繋がると思いますね。

Oh my god
    • good
    • 0
この回答へのお礼

橋下・松井は、あえて八尾市長に相談しなかった、とも考えられます。大阪での橋下人気は健在ですから、八尾市長としては賛同しようと反対しようと、どちらにしても市民の中に敵を作ることになり、八尾市長レベルでは、政治生命にかかわりかねません。

その部分を考慮に入れて、八尾市長の通り道を残したのではないか、と考えれば道理が立ちます。橋下は自分が悪者役をかぶっても、言いたいことがあったのでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/11 21:22

「人民の人民による人民のための政治」いや「役人の役人による役人のための政治」ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそのとおりですが・・・あんまし興味がないときは、気を使っていただかなくても結構ですよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 02:27

麻生さんの言っている事は言い方はともかく正論です。


橋下市長は大阪市の市長であって八尾市の市長ではないので、八尾市の頭越しにオスプレイを八尾空港にといきなり言うのは越権行為。
八尾空港にと言うのであれば、大阪府と八尾市が事前に協議するのが筋であって、大阪市と八尾市と言う間でのレベルでは無い。
橋下市長が八尾空港を押すのであれば、八尾市とまずコンタクトを取って協議し、マスコミ発表やマスコミへのコメントは八尾市長が行うのが筋。
いくら橋下市長が維新の会の共同代表であって、松井大阪府知事が幹事長で序列的には下でもそれは政党の中での話。
行政で言えば大阪府の下に大阪市があるのですから、案を出すにしても大阪府を経由すべきでしょう。
橋下氏はちょっと履き違えているのか、何かを焦っているのかは知りませんが、越権行為でしか有りません。
麻生氏の発言は皮肉を込めているのでしょうがベランメェ調ですからね。
そこに誤解が生ずるウィークポイントでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見せかけだけの正論ですね。麻生は沖縄の米軍問題に興味がないから、あのような言い逃れで話を煙に巻こうとしてるのですよ。

負担は大阪八尾だけにとどまらず、全国規模で行わなければ実現できません。小使いを出し合って、村に水道を引くようなものです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 02:24

質問者(angel25gt)さん、何を根拠に「知能指数30以下を誇る麻生財務大臣」とおっしゃっているのですか?


知能指数の出し方にはいくつかありますが、40未満とか50未満と言う表現はありますが、30というのは測定できないです。

今回の点でいえば、麻生財務大臣の発言の方が適切です。
八尾空港は人口密集地のなかにあり、とても受け入れ実現可能なところではありません。無理だとわかっているところを候補地に上げるのは、パフォーマンスとしか言えません。
大阪市長が言うのもおかしな話です。八尾市長が起こっているのも当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大阪市長が言っているのではありません。大阪維新の会からの提案として発言しているわけです。

実現可能などという言葉が有効なのであれば、当の昔に沖縄の米軍の分散はできているはずです。しかし、いまだ引き取り手はゼロ状態です。

どこかが、いくらかでも引き受けようという意志を示さねば、沖縄米軍問題は、永遠に一歩も踏み出すことができません。

麻生の知能指数は、いくら馬鹿でも私の5~6分の1は有るだろうと期待をこめて、30です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 02:13

これは痴呆というより、地方自治体の権限により、政府による権限を無効化できる制度がある訳なので、政治家らが土下座してどうにかなる問題でもないのです。


沖縄は米軍の支配下として法整備があって受け入れ体制は整ってるけれど、他の地域では地方の権限で政府に裁判を起こせるので、裁判官の気分、意向次第で却下です。
もしオスプレイの受け入れ場所が裁判官の身内が住んでるとかなら、高い率でアウト。仮に市長経由で制度導入に至ったとしても、住民団体で市に裁判を起こす事もできるから、ここでも裁判官の裁量次第。もちろん裁判であるから負けた側がその諸経費もろもの負担を強いられる。
市が負ければ市の財政を使う羽目になってるので市が損害を被り、市長の立場も危うくなる。

この様な諸々の事情を知らないかもしれない若いハッシーだから、アッソーは、ちょっと小馬鹿にした発言をしたの思います。

そもそもアッソーは結婚してても子供がおらへんので孫とかも居なくて子沢山のハッシーが羨ましいのです。淋しさとか孤独の欲求不満でハッシーに八つ当たりしたのでしょう。

いずれにせよオスプレイそのものが日本に必要ないと思うけど・・・
アッソーには、その問題をどうにかして欲しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一部分でも受け入れができないか、と模索する大阪維新に対して、麻生のような考え方で対応した場合、沖縄の米軍分散は永遠に不可能となってきます。

たぶん麻生は、沖縄の米軍問題に興味がないのでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 02:00

ボンボンだから、下々のことはあまり気に掛けないのです。


でも大筋で言ってることは間違っていません。
がしかし。財務大臣ごときが話す内容でもないですね。

小野寺さんは、うちの宮城は気仙沼の議員ですが、あまりの不見識に恥ずかしい限りです。

沖縄で同じこと言えますか?ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財務大臣がなぜ口を開いたのでしょう。よく分からないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 01:52

ハシシタは、身分をわきまえていないアホ馬鹿ですので、麻生さんが正しいですね!



大体、ハシシタは辞職するべき奴ですよ

((o( ̄ー ̄)o))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章は人を表します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 01:48

麻生太郎が初期の老人性痴呆症を罹患(発症)しているのは間違いない、MRI検査をすればすぐ分かる!そしてこのオッサンは億万長者で自由

奔放の人生をエンジョイしてオリンピックにも出場した!(モントリオール五輪の射撃部門)、そして今がピークなのだろう、ちなみに安倍は麻生を信頼しているが・・・・一度総理大臣を任務した者はバカ丸出し!する前にサッサと引退するべきですな、小野寺イツノリの場合はこの男、本当の性格は女々しい小心者ではなかろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は別れた女とヨリを戻そうとする発想の人の仲間入りはしたくありません。あんだけ嫌で別れた自民党に、評価すべき点は今現在も持ち合わせていません。

ノドもと過ぎれば何とやら、馬鹿な国民しか、自民党マジックには引っかからないです。自民党の悪党ヅラが露呈するまで、秒読み段階だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 01:44

維新の党首でも、八尾市に一言もなく提言って、おかしいですよ。

孤独な雄叫びツイッターばかりやっている弊害が出てきましたね。

公的な立場としても、同じ府の市長やっているのだから一言あってしかるべき。沖縄の人にしてみれば、まるで可能性も無いのだから、弄ばれたとしか思えんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

橋下の意向と府知事の意向が同一である以上、提言に問題はないはずです。ノーばかり言っていたら、沖縄米軍の負担軽減など、永遠に不可能ですよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 01:24

知能指数は橋下さんの勝ち。


精神年齢の低さはどっちもどっち。
育ちの良さは圧倒的に麻生さん。

よって微差ではありますが、麻生さんの勝ちですね。

でも、風俗大好き政治家と、マンガ大好き政治家を比べる意味はあるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人自体、先進国の中では精神年齢が高い方だとは思えませんけど・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!