プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ページ程のホームページにしたいのですが、2ページ目からの保存の仕方が解りません。

TOP PAGEの作成を終え、取り敢えず保存。
次に2ページ目の制作。この時の保存は上書き保存で良いのでしょうか?
それともTOP PAGEと同様に、1ページ々保存するのでしょうか。。。

これまでの作業としては。。。
「どこでも配置モード」で「サイト作成」です。
1ページ々リンクで貼ってけばなんとかなるかな?
等と素人考え起こしてますが。かなり不安です。

HPBの本ですと、保存を超えて既に転送になってるので全然解りませんでした。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1さんが言うように、1ページずつ名前を変えて保存して下さい。

そして1ページ目からリンクを張っていきます。
だいたい1ページ目にすべてのページを参照出来るようにリンクを張りますが、(つまりメニューみたいな物です)その辺はご自由に。
ただ、2ページ目以降も1ページに戻れるようにリンクを張るようにした方が良いでしょう。

なお、上書き保存は同じページの変更の時に使います。
上書き保存をすると保存される前の状態は消えて、編集後のページに置き換えられてしまいます。
2ページ目を初めて作成した時は名前を付けて保存。
その後、2ページ目を再度編集して変更した場合は、上書き保存です。
3ページ目も同様ですね。
    • 0
この回答へのお礼

espreiさん、昨日はお世話になりました!
やればやるほど色々な事が起こって放心状態直前です。

そうなんですよね。「上書き保存」に関する事で、続けてつくって上書き保存したら全部のページが総崩れになったので焦りました。悩みがまた1個解決!
本だと「編集」「リンク貼り」「転送」という順になっていて「保存」がすっ飛んでまして苦しみます。
今後とも宜しくお願いします。目指せデビューです。

ファイル名を変えて保存します。

例えば「toppage.html」「2page.html」「3page.html」といった感じです。
もちろんダブらなければお好きな名前でいいですよ。
(逆に上書きは絶対にダメです。最初のファイルが消えてしまいます。)
    • 0
この回答へのお礼

上書き保存は地獄を見ましたので本当に懲りました。
でも本だとそうなってるんですよね(笑)
1つしかホームページ作る気ないので、yousayさんの「toppage.html」「2page.html」で行こうかと思います。なんとか先に進めるでしょうか。。。
是非また見かけたら宜しくお願いします。