プロが教えるわが家の防犯対策術!

当歳馬セールで1979年当時破格の1億8000万円で落札され、1983年宝塚記念を制覇したハギノカムイオーがシンザンの持つサラブレッド長寿記録35歳3ヶ月にあと1年のところまで迫っていましたが残念ながら今春老衰で死亡してしまいました。
生存が確認され、生年月日、血統、個体がはっきりしているサラブレッドの中では最高齢馬だったそうです。

ここで質問です。

今現在、生年月日、血統、個体がはっきりしていて生存が確認されている日本の最高齢サラブレッドは何ですか?

その他、生存が確認されている30歳以上又は30歳に近い日本の高齢名馬も分かる範囲で結構ですので教えて下さい。

A 回答 (2件)

私が知っている馬ですと……



・ウラカワミユキ(1981年6月2日生、32歳 父ハビトニー、母ケンマルミドリ)
有馬記念3年連続3着で知られるナイスネイチャの母です。現在は、子供であるナイスネイチャとともに浦河の渡辺牧場で余生を過ごしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
30歳を超えた馬は探せば居るもんですね。

お礼日時:2013/06/09 23:33

30歳に近いということで


オスカーリッチ 28歳

http://equine-holic.com/?page_id=886

32歳
ウラカワミユキ
http://www.rha.or.jp/f/wata/2013/06/32.html

どちらも血統や誕生日は明確ですけど名馬という活躍をしたわけではないですが…
レースに出るところまでも本当はすごい競争を乗り越えたんでしょうけどね。

引退馬協会というのがあって、そこで引き取って行かれた馬たちの牧場などリンクされているので
そこを見てみると結構、高齢馬が見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と資料提供ありがとうございます。
大事に扱えば馬は長生きするもんなんですね。

お礼日時:2013/06/09 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!