プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式のDVDを自作しようと考えてます。
参考にYouTubeなどを見るとリアルプレイヤーというソフトを使って動画をダウンロードし、DVD編集ソフトを使って作りました。というのを何件か見掛けましたが、リアルプレイヤーで動画をダウンロードするのは違法ではないのですか?
もし、違法でなければ自分も使ってみようと考えていますがハッキリとしたことがわからないので迷っています。どなたか、わかる方教えてください。
それと、違法ダウンロードした場合はどのように警察等にバレるのですか?よろしければこれも教えてください。

A 回答 (4件)

>映画をダウンロードした行為が違法になりますかね?

違法アップロードと知っていてダウンロードしたことが罪になるのです。

映画の予告編など映画関係者が見てもらおうとしてアップロードしたものは
ダウンロードしても問題ないということです。

違法アップロードかな?と思っても確証はないわけですからグレーゾンにはまってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
詳しく説明していただきありがとうございました!
ダウンロードするときは注意してみます!

他人が作った製品をダウンロードしたり、改変したのであれば「著作権」の関係から「違法」になりますが、あなたが作ってあなたが編集したのだから違法でもなんでもないですよ。

この回答への補足

早速、回答ありがとうございます。
私の質問が少し足りなかったかと思いますが、リアルプレイヤーで映画をダウンロードし、その映画を動画編集ソフトで編集した場合は映画をダウンロードした行為が違法になりますかね?

• 0

違法ダウンロードとは、

違法にアップロードさせたものと知りながら、ダウンロードすることであって、
結婚式などのオリジナルビデオをダウンロードしても問題ありません。

警察にはどの時点でバレますかねー
前例がないのでわかりませんが、

何かの事件で家宅操作を受けた際に、部屋にころがっていたとか、

凶悪犯罪の捜査中、プロバイダーにIPアドレスと個人情報を照会したところ
その名簿の中にダウンロードした記録があったとか、そういうことではないでしょうか?

違法ダウンロードのみの捜査はしないと思われますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます。
何かの事件に巻き込まれるか、事件を犯した場合、見つかる可能性もあるということですね!
違法かな?と思ったらダウンロードしないようにします!

他人の結婚式なんて誰も見ないよ。

• 0