専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

仲良しの女友達3人なんですが・・・・

みごとに全員離婚してしまいました。そんな中私は新婚です。

実は私は1度離婚を経験しています。辛かったですが生活を頑張って立ち上げて、今の旦那に知り合ってだいぶ立ち直り、仕事もガンガン頑張ってここまでやってこれました。正直今まで耐えて良かったって思ってます。

しかし女友達と会うとなんかなーんとなく、あなたもまた離婚すればいいのに・・みたいな感じで見られてるような気がします。例えば、他の男性にいいよられたらどうするの?とか聞いて来ますが、新婚なのになんでそんな事聞くのかなーって思います。旦那、大丈夫なの?って聞かれて「うん、大丈夫だね」っていうと「でもさー」って話になります

こういうときって、嘘でも「私も大変よ・・新婚だけど、旦那がさ~」って不幸なふりをするべきでしょうか?

人の幸せを妬むのはまあ分かるのですが・・・3人全員離婚で一人新婚ほやほや、付き合えないですよね。。?

A 回答 (5件)

口の悪い人たちだとは思いますけど、仲良しの友達なんですよね。

だから気軽に軽口を叩けちゃう。

せっかくみんな離婚して同じ立場と思っていたのに、1人だけ抜け駆けしちゃってズルイ、って感じでしょうか。友達なら、あなたのつらさも頑張りもっしてるわけだし、よかったね、幸せになってね、私たちも幸せになるよ、って言って欲しいところですが、ちょっと残念な人たちなのかも。
それとも、離婚の痛手からまだ抜け出ていなくて気持ちに余裕がないのかも。

同調して不幸なフリをするよりも、
「私、すっごく幸せーーーー! 離婚してほんとよかったぁーーー!」的な感じ、どうでしょうか。
それなりに、離婚を肯定してるわけですし、彼女たちにもこれからの幸せのチャンスがある、ってことだし。もっとも結婚ばかりが幸せじゃないので、再婚しないでも幸せはあると思いますけど。
    • 0

類は友を呼ぶ。

これだけ前例があると、また離婚なんてことになりかねません。
折角ですから、周りの人たちと離婚しないようにするにはどうしたら良いか会議を開いてみるとか?
相談ではなく会議です。
友人方にもメリットがあると思うなら参加してと建前を儲けましょう。

相手が悪いって言うのは楽です。
どうにかする抜け道は無かったのか、妥協しなきゃいけない部分もあったのではないか。
そんなことをして負の話題から正の話題にすり返れば似たようなこと話してても気分は楽なのではないでしょうか。
    • 0

はじめまして。

失礼な友達ですね~(笑)

私なら勝手に言ってろって感じで流しますかね。

離婚した時って、軽く人間不信になるじゃないですか。
私もバツイチなんで、分かりますが、
私は新婚の友達にそんな事は言いませんよ。
頑張ってねとは言いますがね。

羨ましいだけです、ただの嫉妬、妬み、僻みです。

あなただけが幸せなのが気に食わない。
だから貶める様な事を言う。
それでこじれれば、自分たちと同じように
辛い、辛いと言い合える。

傷を舐め合うのと同じです。

私ならもっと、もっと惚気てみせて、友達が離れて行くように仕向けるかもしれません。
    • 0

>私も大変よ・・新婚だけど、旦那がさ~」って不幸なふりをするべきでしょうか?

これは、彼方を立ち直らせてくれて、今貴女を幸せにしてくれている、ご主人に失礼でしょ!

友人の幸せを素直に祝えないような価値のない友人3人よりも、貴女を幸せにしてくれる生涯の伴侶であるご主人を選べば良いだけです。

気心が知れていようが、仲が良かろうが、仲間の足を引っ張るような間柄なら、それは友人では会いません。

人生の伴侶として、今のご主人を選んだように、友人も自分の状況に応じて選びましょうね。
    • 0

まあ今はそういう時期なんでしょう。

ご経験あるなら離婚の痛手もわかるでしょう。
正当化したいタイミングなんですよ。

でもいずれ彼女達も希望を見いだして行こうと頑張る時期がくるでしょう。
人生長いからいろいろある。そのうちまたわかり合えるでしょう。
不幸なふりはしなくて良いけど、うんうん、って聞いてあげれば?
    • 0