インターネット上のドキュメントや、セキュリティーソフトのサポートに問い合わせてみると、ウィルス感染等により個人のパソコンから個人情報や、ファイル自体の流出、または盗まれる場合があることを知り、心配しています。(セキュリティソフトをインストールしていても完全には防げないそうです。)

パソコンで重要なファイルを開く場合はインターネットの線を抜くことは効果的でしょうか?また、どのようにして個人情報の流出を防げるかを教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すでに回答がありますが、一時的にPCに接続されているイーサネット・ケーブルを引き抜いてもダメです。


NHKのサイバー攻撃を報道した番組で、「ネットに接続されているPCであれば、すべてデータが取れる」という意味のことを中国人が発言していましたけど、事実上、そういう状態です。

セキュリティを重視する企業においては、重要データを扱うPCは、インターネットに接続していません。ですから、メールもWebサイトも使えず、「仕事中にちょっとサボって、ニュースサイトを見ようか」なんてことはできません。ネットで調べ物をするときは、別の部屋にあるPCを使うことになりますし、調べた結果は、印刷して「紙媒体」で持ち帰るので、面倒だったりします。(原則としてUSB使用禁止!)

まあ、そういう企業であっても、ノートPCをどっかで紛失して大騒ぎになったり、ややセキュリティの緩い部門で、古いPCをアップデートしないで、ネットにいきなり接続して、ウイルスにやられたりとか・・・。


アニメ・攻殻機動隊の中でに「認定プログラマの国外への引き抜きは武器禁輸措置に抵触する」ってセリフありました。近未来を描いたアニメでは、優秀なプログラマは「武器」と認定されていますが、もうまさしくリアルでそういう状況ですし、日本においても、その世界でちょっと有名なプログラマには、「家族全員が一生遊んでくらせる報酬を用意する。パスポートも用意する。来てくれないか?」と中東のどっかの国からお誘いがあるくらいです。(もちろん、その誘いにのってしまうと、米国情報部に知られて、後日大変なことになると断ったそうですが・・)

また、北朝鮮の金正日は、「コンピュータは武器である」と認識して、1990年代から、1万人以上のITエリートを育てているそうです。韓国が3月20日に北朝鮮のサイバー攻撃を受け、銀行のATMが使えなかったり、放送局のコンピュータが使えなくなった事件がありました。かなり前から準備し、攻撃に使われたウイルスの種類は70種をこえていたそうです。さらにサイバー攻撃は手加減されていたそうです。もっとひどい攻撃にもできたようですが、そこまでやると、その後の制裁が怖いですし、韓国内でネットが全面的に使えなくなると、韓国内にサイバー攻撃のニュースが流れなくなり、サイバー攻撃の事実を韓国国民に思い知らせることができなくなるからだとか。
そして、日本の状況も、そのNHK番組やニュースをみていれば分かりますが、「情報は抜かれ放題!」といっていい状況でしょう。

結論として、

>>また、どのようにして個人情報の流出を防げるか

の回答には、「そういう情報は、PCに入力しない(紙媒体で保存)」あるいは、「ネットに接続されていないPCに暗号化して保存しておく」ってことになると思います。
    • good
    • 1

こんにちは。




>ウィルス感染等により個人のパソコンから個人情報や、ファイル自体の流出、または盗まれる場合があることを知り、心配しています。(セキュリティソフトをインストールしていても完全には防げないそうです。)


失礼ですが、今頃になって認識を持ったのですか? 遅いです。


私も#4さんと同じでNHKのクローズアップ現代の「サイバー攻撃」特集見ました。

ただし、私の場合はかなり前から中国のクラッカーコミュニティーなどを覗きに行ってたりしたので「だから何?」みたいな感想しかなかったです。


で、#4さん言われるように一時的にケーブル抜いていても駄目ですね。

それと、USBメモリに代表されるリムーバブルメディア使ったやり取りも危険性あります。


どなたか言われるように暗号化は手だと思います。


ちなみに、対策ソフトの防御機能をくぐりぬけて情報を持ち去ってしまうことも可能になってきてます。

ウイルススキャンに引っかからないようにすることもできますし、Personal Firewallにも察知されないようにすることも可能になってきてます。実は画面でお見せしたやつはそうした機能を持っているのですw。


皆様、ご用心あれw
    • good
    • 0

>パソコンで重要なファイルを開く場合はインターネットの線を抜くことは効果的でしょうか?



全く意味は無いです。

>また、どのようにして個人情報の流出を防げるかを教えていただければありがたいです。

暗号化しておく。

あとは、怪しいサイトに行かない、メールの添付ファイルは開かない、など。
    • good
    • 2

インターネットへ絶対繋げないパソコンを用意する。


重要なファイルはそのパソコンだけで完結する。

が、最も効果的だと思います。

NHKのクローズアップ現代という番組でやっていましたが、ハッカーグループはターゲットとなる中央省庁及び関連団体へ知り合いを装ったメールを出して返信を促します。
返信を返したターゲットに対し写真とか重要書類に偽装したウィルスを送りつけて開かせるよう言葉巧みに誘導します。
で、実は開いたファイルは写真でも文章でもないウィルス。
操作したターゲットは「あれ?何も開かない、ファイルが壊れているのかな?」程度にしか思っていないが、実は裏でパソコンに感染し、他に観戦可能なパソコンを探したりします。
感染したパソコンはハッカーの言いなりになり、外部から欲しいファイルだけを自由に抜き取られる・・・
これがJAXAなどがハッカーたちに機密情報を抜き取られた真実のようです。


つまり、いくら対策を施しても使う人間にセキュリティ意識がなければザルだということ。

それならば、セキュリティ的に急所となる人間がかならずいるという前提で、インターネットには絶対繋がないパソコンで重要情報を扱うという手段は非常に有効なはずです。

ここで言う「インターネットに繋がない」というのは、インターネットと物理的/電気的に遮断したネットワークも含みます。
    • good
    • 2

>インターネットの線を抜くことは効果的でしょうか?



これでは不十分です。
やるならインターネットの線を繋がないパソコンを作ってそこで開くことですね。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの選び方

パソコンの選び方
いつも大変お世話になっております。
パソコンの選び方について教えてほしいと思います。

まず、私がパソコンですることは以下のことです。

1ユーチューブなどの動画鑑賞
2Ituneを使ったMP3編集
(3)MS OFFICEを使った作業

1,2が主にすることで、(3)はオプションですることで、必要事項ではありません。

以上のことをするとき、どの様なCPU,メモリ、ハードディスクが必要かをお教え下さい。
ノートパソコンの購入を考えております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CPUはCore 2 Duo若しくはCore i3でいいと思いますよ。まあこれだとちょっと高いかもしれないのでCeleronやPentiumでもいいかもしれないです。Atomだとちょっと低いと思います。

メモリは2GBぐらいでいいんじゃないですか?Windows7の購入だと思うのですが、1GBだと個人的には低い気がします。まあCPUをAtomにするのでしたら1GBで十分だと思いますが。

ハードディスクは容量ですので100GBあれば十分だと思います。ただ保存するものが多い場合は320GBぐらいあった方がいいかもしれないです。

グラフィックボードは気にしなくていいです。ゲームをするのでしたら話は変わってきますが・・・・

DVD/CDドライブはDVDスーパーマルチドライブとブルーレイディスクドライブのどちらかを選べばいいのですが、ブルーレイを使わないのでしたらDVDスーパーマルチドライブを選んだほうがいいですよ。私は絶対ブルーレイを使わないですし。ただしもしブルーレイディスクドライブを選ぶのでしたら、ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)を選ぶことを強くお勧めします。

MS OFFICEを使うのでしたら、オフィスが付属されているものを選んでください。製品によっては不在されていません。あとPowerPointも使う場合は、PowerPointも付属されているオフィスを選んでください。

無線LANを使うのでしたら、無線LAN機能の付いているものを選んでください。

CPUはCore 2 Duo若しくはCore i3でいいと思いますよ。まあこれだとちょっと高いかもしれないのでCeleronやPentiumでもいいかもしれないです。Atomだとちょっと低いと思います。

メモリは2GBぐらいでいいんじゃないですか?Windows7の購入だと思うのですが、1GBだと個人的には低い気がします。まあCPUをAtomにするのでしたら1GBで十分だと思いますが。

ハードディスクは容量ですので100GBあれば十分だと思います。ただ保存するものが多い場合は320GBぐらいあった方がいいかもしれないです...続きを読む

Q個人情報流出を防ぐソフト

ウイルスバスターのような、個人情報を予め登録しておいて、それが外部に送信されるときに警告を出すと言うソフトはありますか?

教えてください。

Aベストアンサー

Norton Internet Security2009 にあります。それから Norton 360 Ver.2 にもある筈です。但し Add On Pack で別途インストールになります。

QノートパソコンのCPUを交換したいです。 CPU交換の選び方を教えてください。

はじめまして

ノートパソコンのCPUを交換したいです。 
CPU交換の選び方を教えてください。
交換方法はサイトで確認できました。

パソコンはNEC PC-LS150F21TBです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にノートパソコンの場合
基盤に固定されているので交換(換装)は、
出来ません!

 NEC PC-LS150F21TBは、
下記の型番<LS150/F21TB>に近いので
もしかしたら可能かもしれませんが
リスク&対費用効果を考えたら・・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/nxuser/diary/201202240000/

 下記動画は<NEC VersaPro VY17M/FD3>という
機種ですが 交換(換装)出来るようですが・・・

https://www.youtube.com/watch?v=86s6GKXmzsE

Q検索ワードが大量に流出するのを防ぐには?

ネット上に、誰だか分からない人のPCの、
数年間に渡る「検索ワード」らしき語が
10.000個くらい掲載(流出)されていました。
1…これらが誰かのパソコンから意図せず流出したものだとすると、
どういう経緯で抜き取られたのですか?

2…流出したものだとすると、
一体、パソコンのどこのボタンを押せば、
今までの私の検索ワードが消去出来ますか?
非常に怖いです。防止したいです。
私は会社のPCと、ネットカフェのPCしか使っていません。

ネット初心者です。
専門用語がよくわかりませんので、簡単にお願い致します

Aベストアンサー

> それともネットカフェのPCはだいたい、シャットダウン/
> 再起動/ユーザーの切り替えで自動消去されますか?不安です。

ネットカフェの店員に聞けばよいかと。

でも、たいていのネットカフェは、お客の入れ替わりのたびに
全データを消去してますので、ご安心ください。

Q中1男子に初めて買い与えるパソコンの選び方、候補、ヒントなどを教えてく

中1男子に初めて買い与えるパソコンの選び方、候補、ヒントなどを教えてください。
この春中学生になった息子が自室で専用に使うパソコンの選び方などを教えていただけないでしょうか。はじめはオーディオセットを買うつもりでwalkman用のドックを考えていたのですが、最近ラジオもネットで聞けるし、パソコンにスピーカーをつなげば充分オーディオセット代わりになるということで、パソコンにしようかと思いついたものです。
用途は、音楽、ラジオ、ネット、メール、ネットの簡単なゲーム程度で、おいおい自分で覚えていくでしょうが、今のところたいしたスペックも必要ないと思います。階下の無線LANアクセスポイントからネットにつなぎます。自室でのテレビは禁止で、携帯も持たせていないのでメールは着信が自動で分かるものを欲しがっています。そのあたりも便利なソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

新品じゃなきゃダメなんでしょうか?
ちなみに私の家の息子と娘には私が使っていたお下がりのPCを与えています。
息子の方は小学校3年生から渡して現在5年生ですがまだ壊れていません。
ちなみにPCはDELLのLatidude D810という二世代前のCPU搭載のモデルです。

それにWindows 7のあの7777円キャンペーンで当たったWindows 7 Professionalを
インストールしています。

まぁ、子供だし壊されてもいいと与えましたが意外と大事に使っているようで
今のところ不具合はありませんね。
もう勝手にYoutubeを見てその動画をダウンロードしてそこから音声だけを
mp4に変換してDSiのSDカードにコピーしたりしてDSiで音楽を聞いたりしてます。

それと同じモデルならたぶんヤフオクとかで1万円くらいから買えるんじゃ
無いでしょうか?

どうしても新品なら

http://item.rakuten.co.jp/dell/ins15kakaku0219/

これなんて初めて持つパソコンとしては必要十分だと思います。

Q個人情報流出?のその後の対策

原因がハッキリしないのですが、もしもウィルスなどだったら困ると思いこちらで対処方法をお伺いしたいと思います。
昨日主人と私で利用しているクレジットカードの請求明細が届いたのですが、
中に利用した覚えのない請求が全部で14件ありました。
利用先は4社あり、すべてオンラインゲームの企業名でアイテム課金などをHPで行っているところでした。
請求は主人の本カードで4件、残りは私の家族カード利用です。
もちろん私も主人もそのゲーム会社に利用登録もしておらず、全く身に覚えがないので、
なんらかの形でカード情報が盗まれたのかな・・・と思ってます。
早急にカード会社と利用元の4社には確認してもらうように連絡はしました。
前置きが長くなりましたが、みなさんに伺いたいのはこの後の事です。
カードを二人とも無くしていないので、おそらくPCから情報が流れたと思うのですが(オンラインショッピングを利用するので)、
これまでも、昨日もウィルスチェックを行っても何も出てきませんでした。
何も出てこなかったということで、これ以上はもう何もできることはないでしょうか?
今後ネットでのカード利用に気をつけるといったこと以外に、PCに対して何かもっとチェックすべき点などあれば、
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

【参考までに】
通常利用しているセキュリティソフトはウィルスバスター2006で、
先日2007にバージョンUPしたところです。

原因がハッキリしないのですが、もしもウィルスなどだったら困ると思いこちらで対処方法をお伺いしたいと思います。
昨日主人と私で利用しているクレジットカードの請求明細が届いたのですが、
中に利用した覚えのない請求が全部で14件ありました。
利用先は4社あり、すべてオンラインゲームの企業名でアイテム課金などをHPで行っているところでした。
請求は主人の本カードで4件、残りは私の家族カード利用です。
もちろん私も主人もそのゲーム会社に利用登録もしておらず、全く身に覚えがないので、
なん...続きを読む

Aベストアンサー

今までに今回請求されているオンラインゲームの課金制度を利用したことはありますか?
というのは、最悪のケースとしては、オンラインゲームの会社自体の不正行為か、
会社に属する人間の内部犯行の可能性も否定は出来ないです。

要するに、あなたのカード番号とパスワードさえ入手できれば、不正入手した情報でいくらでも不正請求は可能です。

また、ありえないとは思いますけれど、無線LAN環境でクレジットカードの入力等をやったことがありますか?
無線LANは便利ですが、場合によっては、あなたの入力した情報が漏れている可能性もあるのです。

最後に、これは言いにくいことなのですが、あなたの家族の中にオンラインゲームを楽しむ年齢の方がいて
プラウザの一時ファイルを呼び出して、クレジットカードの番号とパスワードを入手している可能性も否定は出来ないです。

ですから、カード情報が漏れるとすれば、いくらでも可能性はあるのです。

僕からのアドバイスとしては、一度リカバリして、フォーマットしてしまってから、
改めて、ウイルスバスターとスパイウェア対策ソフトをインストールして、
パスワード類を自分の個人情報に関係のない物に変更して、無線LAN環境ではクレジットカードの利用を止めて
プラウザの一時ファイルの情報を保存しないようにした方がよいと思います。

プラウザによっては、個人情報をプラウザを閉じた時に残さないように設定する事が出来る
「Firefox」というプラウザもあるのでそれらを利用してください。

今までに今回請求されているオンラインゲームの課金制度を利用したことはありますか?
というのは、最悪のケースとしては、オンラインゲームの会社自体の不正行為か、
会社に属する人間の内部犯行の可能性も否定は出来ないです。

要するに、あなたのカード番号とパスワードさえ入手できれば、不正入手した情報でいくらでも不正請求は可能です。

また、ありえないとは思いますけれど、無線LAN環境でクレジットカードの入力等をやったことがありますか?
無線LANは便利ですが、場合によっては、あなたの入...続きを読む

Qパソコンの選び方

新しくパソコンを購入したいと思っています。
上手な選び方おしえてください。DVDがみれ、CDRW付で、使いやすいものを探してます。みなさんはどうやって選んでますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

PCを購入するのであれば下記HPを今後活用してください。yammy0121さんにもわかりやすいと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm

Windowsであれば下記製品が激安PCでアフターサポートもしっかりしており注目されています。

「TSUKUMO ネットショップ eMachines 」
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

「emachines」
http://www.emachines.co.jp

「話題の激安PC「emachines」がなんだかとっても気になる!」
http://kakaku.com/akiba/toku15.htm

PCでオンラインゲームなどを考えているのであれば下記B.T.O(Build to Order)製品で\250,000-程度のものがお奨めです。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

それではよりよいPC環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

PCを購入するのであれば下記HPを今後活用してください。yammy0121さんにもわかりやすいと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/p...続きを読む

Qウイルス:個人情報流出

ウイルスによる個人情報流出が問題となっていますが、
ウイルス対策していない人の自己責任だと思います。

しかし、なぜ、今の時代ウイルス対策をしないのか
本当に不思議なのですが・・・
過信それともマジ初心者?
知っている情報ありますか?

Aベストアンサー

私がこれまで見てきた例を挙げると。

・ウイルス対策ソフトを入れていながら、実はメールスキャンやシールドの設定ができていない丸裸状態だった(いかに高性能なソフトも使いこなせなければ無力)
・対策ソフト入れていれば安全と思い込んで、アップデートもせず定義切れになった古いソフトを使っていた(まったく効果なし)
・対策ソフトがあるからと過信して、自分で出所の怪しいファイルをダウンロードしまくって感染(自分で「許可」してしまうとどんな対策ソフトも意味なし)
・対策ソフト使うとPCが重くなる、回線速度が遅くなるなどという理由でソフトを止めてしまう(無知と無謀と無責任)
・自分はそんなモノにひっかからない、ひっかかっても簡単に対処できるとありもしない腕を自慢して、ファイル交換ソフトやらで危険なファイルに手を出す(いざひっかかると大慌てするヤツばかり)

感染してとことん痛い目を見ないと目がさめないのが多いんですね。
感染しててもまったく気付かないのまでいますから、こんな人間には自分のメールアドレスさえ教えるのもやめるべきです(教えたアドレスあてにウイルスメール送りつけられる)。

私がこれまで見てきた例を挙げると。

・ウイルス対策ソフトを入れていながら、実はメールスキャンやシールドの設定ができていない丸裸状態だった(いかに高性能なソフトも使いこなせなければ無力)
・対策ソフト入れていれば安全と思い込んで、アップデートもせず定義切れになった古いソフトを使っていた(まったく効果なし)
・対策ソフトがあるからと過信して、自分で出所の怪しいファイルをダウンロードしまくって感染(自分で「許可」してしまうとどんな対策ソフトも意味なし)
・対策ソフト使うとPCが重...続きを読む

Qパソコンに最適なCD-RWの選び方

パソコンに最適なCD-RWの選び方の指南HP等はありませんか。プレクスターで1万台の製品と決めているんですが、プレクスターのHPをみて、相談窓口に電話しているんですが繋がらないのです。USB2.0でつなげられるのか、速度が出る環境なのか、この製品は使えるのかを教えて下さい。パソコンはVALUESTAR NX VC500J/2XD1です。

Aベストアンサー

固有のPCに最適なドライブというのは無いでしょう
NECのPCが必ずNEC製ドライブ使ってるとは限りませんし…
SONYしかり、TOHSIBAしかり、PC=ドライブメーカーはそうだと思いますよ?

書き込み速度や、静音製、インターフェースの規格などで変わります。

ちなみにプレクスターのサイト↓
http://www.plextor.co.jp/home.html

この中のUSB2.0接続機種「PX-S2410TU」
http://www.plextor.co.jp/products/pxs2410tu/index.html
のデータでは
動作環境
パソコン DOS/V、PC-98NXの各機種
CPU Pentium(2) 300MHz以上
メモリー Windows98SE/Me
 64MB以上 (128MB以上推奨)
Windows2000/XP:
 128MB以上(256MB以上推奨)
ハードディスク 1GB以上の空き容量を持つ、SCSI-2
または、Ultra-DMA対応のもの
インタフェース USB2.0または1.1

ポータブルクラス最速の最大24倍速書込みを実現。更に書換え速度(CD-RW)も最大10倍速。書込み中のストレスを与えません。※USB2.0接続時

最後の※印にあるように、VC500J/2XD1にUSB1.1しか実装されていなければいくらUSB2.0対応機器を接続してもUSB1.1相当の速度しか出ません。

その場合USB2.0ボード等増設する事になります。

PCの仕様書を見ましたが空き拡張PCIスロットが一つありますが、そこにLANボードを挿していたら、これ以上PCI経由では増設できませんから、ノートPCなどで使われる「PCカード」タイプのUSB2.0カードを使うことになります。

固有のPCに最適なドライブというのは無いでしょう
NECのPCが必ずNEC製ドライブ使ってるとは限りませんし…
SONYしかり、TOHSIBAしかり、PC=ドライブメーカーはそうだと思いますよ?

書き込み速度や、静音製、インターフェースの規格などで変わります。

ちなみにプレクスターのサイト↓
http://www.plextor.co.jp/home.html

この中のUSB2.0接続機種「PX-S2410TU」
http://www.plextor.co.jp/products/pxs2410tu/index.html
のデータでは
動作環境
パソコン DOS/V、PC-98NXの各機種
CPU Pentium(2) ...続きを読む

Q個人情報流出について

デジタルカメラをPCにつないでカメラの中のデータの一部をPCに移しました。
その画像はもしかしたら流出してしまうかもしれないんでしょうか?

一番教えていただきたいのは、先ほど移した一部のデータ以外のデータ(移してはいないがデジカメの中にはある)は流出したりして他人の手に渡ってしまう可能性はあるのでしょうか??
※PCでの再生や送信はしてないです

今ちょうど期限が切れてウイルスバスターが入っていません……orz

最近個人情報の流出が目立っているので不安になり質問させていただきました。

Aベストアンサー

>PCをデジカメにつなぐ時はケーブルを抜いて移して流出してはいけないデータはデジカメに残しておくという
>こんなアナログな対策では全く意味なかったりしますか?

いや、意味がないって事はないと思います。
個人的には、LANケーブルのスイッチがあれば、ネットに接続がない時は、offにできたらなー、と思っています。
(たぶん、途中で物理的に切っちゃうと、PC側の設定が変わるからだと思うけど。

要は、どこまでそのソフトウェアに機能をつけるかです。
画像目当てのトロイなら、デジカメや携帯に接続したとたん、情報を収集する機能もついているかもしれません。
実際に、USBメディアに接続した時に自動的にバックアップを始める、バックアップソフトはあるし。
あくまで、バックアップソフトなので、もちろん害はありません。
でも、この機能がトロイに組み込まれていたら、USBの情報は、流出しているかもしれません。

でも、まぁ、普通は、MyDocとか、画像や情報が集まっていそうな所から、拝借するんだと思いますよ。
その方が確実ですからねー。

でも、機能的には現実に出来ると言うことです。
まぁ、アンチウィルスソフトやファイヤーウォール、Winのアップデートがなされていれば、大概は平気だと思いますよ。
ただ、トロイは、一度入ってしまうと、うまく偽装されていると、分かりにくいです。
そう言う用途に特化したソフトですし。
技術的には、物理的な事以外、全部出来ると思った方がいいです。

>PCをデジカメにつなぐ時はケーブルを抜いて移して流出してはいけないデータはデジカメに残しておくという
>こんなアナログな対策では全く意味なかったりしますか?

いや、意味がないって事はないと思います。
個人的には、LANケーブルのスイッチがあれば、ネットに接続がない時は、offにできたらなー、と思っています。
(たぶん、途中で物理的に切っちゃうと、PC側の設定が変わるからだと思うけど。

要は、どこまでそのソフトウェアに機能をつけるかです。
画像目当てのトロイなら、デジカメや携...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報