この質問はここか適切かどうか考えましたが、
メインの疑問はライセンスと言う事で『バイクレース』に記載します。

先日のTV番組「ガチンコ」で
バリバリ伝説と称して素人がSUZUKA8Hに挑戦する と言う企画なんですが
この企画、ライセンスの問題はクリアしているのしょうか?
8耐は国際レースだからA級国際ライセンスがいるはずですよね?
国際B級でもええんかな?

ま、とにかく国際ライセンスが必要なハズですよね?
どないして素人のライセンスの問題をクリアしたんかな?

8耐に偏屈なロマンを求める私としては番組企画自体気にいらへんのですけど。
だいいち、一緒に走る人の方が危険で迷惑やと思う。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あの番組はヤラセですよ、あそこで走ってるラーダーはすでにA級を持ってる有名ライダーです。

有名チーム、ハニービーとかで、、、ちなみにファイトクラブに出ていた網野という男も大学のサークルとかいってネプ投げの番組にも出ていました、、私はすべてがヤラセだと思っています。

この回答への補足

そっか、
するってぇ~と・・・  転倒、鎖骨骨折ってぇのは「うそ?」
こけ方は結構素人っぽかったけど。

そーだよね、
たかがTV番組の企画ぐらいで国際ライセンスの問題がクリアできるわけないよね~

補足日時:2001/05/26 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に反応が無いか待っていましたが
変化がありませんので締め切らせていただきます。
回答ありがとうございましたm(__)m

今回のポイントは先着順と言うう事で取りしきらせていただきます。

お礼日時:2001/06/03 01:55

「ヤラセ」は事実です。


放送(バリバリ伝説)を見て初めて気が付いたのですが、あのオーディション当日参加者達を目撃しています。
3月18日に、ちょうど会場の鈴鹿の交通教育センターで”ファン感謝デー”が開催されていたのですが、オーディション参加者がマイクロバス2台で会場となった”交通教育センター”に乗り付けました。
最初は、あの(特攻服その他etc)外見にややビビりましたが(笑)、室外の彼らの様子は番組とは全くの別物で、缶コーヒーやタバコ片手に”談笑”していました。
とても放送された様な、緊張した雰囲気は感じられませんでした。
多分、”外見”だけ準備したエキストラでしょう。
当然”会場内”での行動は”演技”でしょうね。
また、合格者はすでに決定していた”出来レース”だと思います。
私も、何回か”8耐”を観戦しているのでそれなりの思いは持っています。
チーム伸介を題材にした”風よ鈴鹿へ”を作った同じTV局とは思えません。
さっさと8耐予選で予選落ちして欲しいものです。

この回答への補足

早起きご苦労さんです(__)

私も、早々に予選落ちで企画を打ち切って欲しいと思います(-_-)
でも、
  番組企画としては予選はギリギリでクリアして(盛り上がって)
  本選はボロボロの完走でフィニッシュして、
  感動のエンディングにするんでしょうねぇ (-.-)

補足日時:2001/05/26 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に反応が無いか待っていましたが
変化がありませんので締め切らせていただきます。
回答ありがとうございましたm(__)m

申し訳ありませんが
今回のポイントは先着順と言うう事で取りしきらせていただきます。

お礼日時:2001/06/03 01:57

私も「ヤラセ」の意見に賛成です


私の記憶が確かならば
確かに国際A級は必要ですが
更に8耐迄に国際A級が出場するレースで
優勝しなでればならなかったはずです
バイク(レーサー)に乗り始めて
3~4ヶ月で出来る訳がありません
4耐ならまだしも、8耐をなめとる
他の企画は好きだけど
この企画だけは、許せません!!!
というわけで「ヤラセ」なんで
問題ありま千………(笑)
私の個人的意見ですみませんm(_ _)m 

この回答への補足

早朝の解答ご苦労様です。

そうですよねぇ~
    4耐ならいさ知らず、8耐では許せませんよねぇ(~_~メ)

補足日時:2001/05/26 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に反応が無いか待っていましたが
変化がありませんので締め切らせていただきます。
回答ありがとうございましたm(__)m

今回のポイントは先着順と言うう事で取りしきらせていただきます。

お礼日時:2001/06/03 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽田空港から東京国際フォーラムまで

こんにちは,お世話になっております.

来週東京国際フォーラムに行くことになったのですが,羽田空港からそこまでの行き方がさっぱりで,大変困っております.

どなたか無知な私に道のりやかかる時間等をお教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします.

また,近くの銀座キャピタルホテルに一泊する予定ですが,そこから国際フォーラムまで徒歩で行けますよね?

Aベストアンサー

銀座キャピタルホテルへの空港リムジンバスはありません。
本館
https://rps.ana-g.com/adam/static/institution/html/10371/1037102.html
新館
https://rps.ana-g.com/adam/static/institution/html/10371/1037101.html

空港からホテルまでの移動には、荷物の大きさや量、羽田到着時刻にもより、選択を変えます。

●バス
羽田空港から「豊洲駅・錦糸町・東陽町地区」へのリムジンバスに乗り「豊洲駅」で下車。(¥700、約30分)
夕方からの1時間に1本しかないのがネックです。
http://www.limousinebus.co.jp/timetable/haneda/kinshicho_toyocho_h.html
「豊洲駅」とは、東京メトロ有楽町線の駅のことで、バスを降りたら交差点を目指して、豊洲駅へ行ってください。
東京メトロ有楽町線に乗り、「新富町駅」で下車。(¥160、4分)
この路線は、羽田空港から首都高速湾岸線を使う筈です。
この路線に限らず、夕方以降の湾岸線は混みます。
首都高速湾岸線の事故渋滞(千葉県内で事故発生)で、途中の「お台場」までに1時間以上も掛かった経験があります。(そうそうは遭遇しませんけど)

●電車
京浜急行「羽田空港駅」から「品川駅」へ。(¥400、15分~)
品川駅からJR山手線で「有楽町駅」へ。(¥150、9分)
東京メトロ有楽町線で「新富町駅」へ。(¥160、3分)
全て電車だと、所要時間に安心感があります。
しかし、山手線が混んでいたらイヤだし、「有楽町駅」がかったるいので、私なら選択しません。
(京浜東北線は10:30頃~15:30頃が快速運転となり、有楽町駅を通過します)

●モノレール
★北回り
東京モノレールの終点「浜松町駅」で下車し。(¥470、20分)
山手線で「有楽町駅」へ。(¥130、4分)
(京浜東北線は10:30頃~15:30頃が快速運転となり、有楽町駅を通過します)
東京メトロ有楽町線で「新富町駅」へ。(¥160、3分)
最もオーソドックスなのだが、山手線の混む時間帯は避けたいし、「有楽町駅」がかったるいので、私なら選択しない。
★南回り
東京モノレールは「天王洲アイル駅」で下車。(¥400、14分)
モノレールのホーム後方の階段を降り、外へ出たら横断歩道を渡って、りんかい線「天王洲アイル駅」へ。
りんかい線は終点「新木場駅」まで。(¥320、11分)
東京メトロ有楽町線で「新富町駅」へ。(¥160、9分)
東京メトロ有楽町線「新木場駅」は地下駅ではないので乗換は楽だし、始発駅です。
距離的には遠回りで運賃も高く、「天王洲アイル駅」の乗換で歩くのだが、各線で必ず座れる。

もし、ホテル到着日に国際フォーラムへ向かうのでしょうか?
時間に余裕があれば、ホテルから国際フォーラムまでは、散策やホテル周辺情報収集を兼ねて徒歩が宜しいかと。
約2kmとして、信号待ちなどもありますから、30分くらいは掛かるかと。
次のURLは車でのルート検索ですが、徒歩なら東京メトロ有楽町線の上を歩いていけば一本道です。
http://www.navitime.co.jp/?orv=503200702.128398121..%E9%8A%80%E5%BA%A7%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%94%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB&dnv=503160978.128424749..%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0&orvAdd=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E7%AF%89%E5%9C%B03-1-5%28%E6%96%B0%E9%A4%A8%29%2F%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E7%AF%89%E5%9C%B02-1-4%28%E6%9C%AC%E9%A4%A8%29.0335437888.0607004001.01140.H000000504...&dnvAdd=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E4%B8%B8%E3%81%AE%E5%86%853-5-1.0352219000.0106003001.00003.13002296...&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=
それ以外は、東京メトロ有楽町線「新富町駅」利用が断然便利。

銀座キャピタルホテルへの空港リムジンバスはありません。
本館
https://rps.ana-g.com/adam/static/institution/html/10371/1037102.html
新館
https://rps.ana-g.com/adam/static/institution/html/10371/1037101.html

空港からホテルまでの移動には、荷物の大きさや量、羽田到着時刻にもより、選択を変えます。

●バス
羽田空港から「豊洲駅・錦糸町・東陽町地区」へのリムジンバスに乗り「豊洲駅」で下車。(¥700、約30分)
夕方からの1時間に1本しかないのがネックです。
http://www.limousin...続きを読む

Q鈴鹿8耐

時間が出来たので8タイを見に行こうかと思いましたが
車がないので電車で行こうかと思います

ただ今からでは宿泊施設は取れないし、キャンプ場も荷物の問題で無理っぽいのですが
何かいい方法はありませんか?
またこうやって1日明かしたって経験談ありませんか?

Aベストアンサー

鈴鹿周辺はすぐに埋まってしまいますね
桑名だとたぶん空いてるんじゃないかな?
桑名から鈴鹿まで近鉄特急で30分ぐらいですし
ただホテルのオンライン予約だともう満室表示になってるかも知れないので
直接ホテルに電話で空室確認をすると良いかもしれません

Q東京国際フォーラムへ行きます

 東京国際フォーラムにリバーダンスを見に行きます。当日は人がたくさんいそうな予感がします。ここは、ミュージアムショップもあるらしいので、開幕前から国際フォーラムで遊んでいようと思うのですが、何せ女一人ですので、時間をどれくらいつぶせるかわかりません。
 
 そこで、女性一人でも入っても違和感のないような飲食店(喫茶店・レストランなど)や、お店を教えてください。
 
 (なるべく、国際フォーラム内の会場がいいです)

Aベストアンサー

以前、東京国際フォーラムで、会社のプレゼンが何度かあったので、受付係りに駆り出されよく行ってました。

Cブロック1Fにある「カフェ・ウィーン」のケーキとコーヒーは美味しいですよ。
フォーラムの中庭が大きく見える、ガラス張りの内装もオシャレですし、シックな調度品は落ち着いていて、女性一人でもゆったり過ごすことが出来ます。

詳しくは以下のサイトをご覧下さい。

<東京国際フォーラム「カフェ・ウィーン」>

参考URL:http://www.t-i-forum.co.jp/japanese/shop/shop_01.html

Q2008年鈴鹿8耐参加チームについて教えてください。

2008年鈴鹿8耐にエントリーしてた29番のチームについて教えてください。
(下記画像参照)
http://img.gazo-ch.net/bbs/39/img/200911/506120.jpg

このバイクが何処の何ていうチームなのか、
機上しているライダーの名前も知りたいです。
2008年のエントリーリストが閲覧出来るとありがたいです。
8耐に詳しい方、御回答をお待ちしてます。

Aベストアンサー

2008年公式練習のリストですが、
http://www.suzukacircuit.jp/result_s/2008/8tai/0724_b_free_p.html

29
チーム名 EWC DOG HOUSE☆Racing DRAG NAEGI.co Roadway
バイク S-GSX-R1000
第1ライダー K.IWATANI
第2ライダー M.HISAZUMI

Q国際フォーラムから東海道新幹線入口までの所要時間は

東京駅から「近くて遠い」というのが、
私の国際フォーラムの印象なのですが、
国際フォーラムAの出入り口から、東京駅の
東海道新幹線入口まで、最短で何分くらい
見ておけばよいでしょうか。
国際フォーラムによく行かれる方がいらっしったら
是非教えてください。

ちなみに時間は平日の21時過ぎで、
有楽町からJRを使っても、東京駅まで徒歩でも
どちらでも構いません。
早く行ける方を選択しようと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際フォーラムAの出口すぐそばに
京葉線東京駅の改札があります。
なのでそこから入れば京葉線から新幹線への乗り換えと同じ
ルートとなります。
時刻表での標準乗換時間は「20分」となってますが
これはかなり余裕を持った乗り換え時間ですね。
荷物もなく、動く歩道も立ち止まらずに歩いて移動できるのであれば
10分もあればなんとか着くと思います。
フォーラムAから有楽町ですと出口が逆になります。
国際フォーラム自体が大きいので、フォーラムを反対側まで抜けて有楽町駅へ
行くだけで数分かかります。さらに電車の待ち時間もあります。
>早く行ける方を
ということも勘案すると、最悪走ったりしてでも自分で時間の調整ができる
京葉線の東京駅からの乗車をお勧めします。

Q鈴鹿8耐も始まりましたが

鈴鹿8耐も始まりましたが
最近見てないのですが スタートのときってバイクレースはライダーがバイクの置いてあるところまで
走って乗ってたイメージがあるんですが 今ってそれはしないんですかね?
この前何かのレースを見たときは4輪のようにグリッドスタートしてましたが
事故かなにかがあり危ないとなったのでしょうか?

Aベストアンサー

今もそのルマン式スタートですよ、去年もそーでしたし

Q国際フォーラムAの入り口

国際フォーラムの「正面入口」とはどこのことなのでしょうか?わからず困っています。
国際フォーラムAでの用事です。
HPをみてみたのですが、入り口は二つあるのでしょうか?


教えてください!

Aベストアンサー

国際フォーラムのホールAは、1階の道路に面した所から直接入り口に入るか、地下からエスカレーターで上がってはいるかです。

ホールAの入り口自体は1つしかありませんが、「正面入口」というなら、たぶん1階の、山手線などの線路の反対側にある、道路から入る入り口を指しているかと思います。

参考URLの地図で1階の平面図を出してみて下さい。
そこのホールAの下の所です。

地下から行っても同じ場所にたどりつけますから、心配しなくても大丈夫です。

参考URL:http://www.t-i-forum.co.jp/general/guide/index.php

Qレースクイーン

今あるレースクイーンについて知りたくてレースクイーンが載っているサイトを検索して沢山レースクイーンが載っているサイトやチーム別でレースクイーンを紹介しているサイトを探したのですが古かったり少なくて見つけることが出来ません。
なのでどなたか多数のレースクイーン情報が載っているサイトやチーム別で紹介しているサイトを知っている方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

まず最初に探されている方は,「レースクイーン」なのでしょうか,「キャンギャル」なんでしょうか.
本来のレースクイーンはサーキットに選ばれた人で,レースの表彰式などでトロフィーを渡している王冠をかぶったお姉さんのことです.

一方,チームやメーカーのPRのためのハイレグを着たお姉ちゃんは「キャンギャル(キャンペーンギャル)」というのが正しい呼び方でしょう.

レースクイーンを探しているのであれば,サーキットのページなどに紹介されていると思います.
キャンギャルであれば,メーカー・チームのページを探してください.

探されている方がキャンギャルと仮定して話を進めますが,あなたが見た方はどのカテゴリーのレースにいらっしゃったのでしょうか.2輪?4輪?世界戦?国内戦?
そうやって,出ていたレースが判れば,あとはそのレースに出ていたチームをあたってみて下さい.
一つのレースに出ているチーム数はそんなに多くはないので苦労は無いと思います.

ただ,キャンギャルは,そのレース限りの契約などもあるので,必ず見つかるとは限りません.
がんばって探してみてください

まず最初に探されている方は,「レースクイーン」なのでしょうか,「キャンギャル」なんでしょうか.
本来のレースクイーンはサーキットに選ばれた人で,レースの表彰式などでトロフィーを渡している王冠をかぶったお姉さんのことです.

一方,チームやメーカーのPRのためのハイレグを着たお姉ちゃんは「キャンギャル(キャンペーンギャル)」というのが正しい呼び方でしょう.

レースクイーンを探しているのであれば,サーキットのページなどに紹介されていると思います.
キャンギャルであれば,メーカ...続きを読む

Q国際フォーラムの鐘

国際フォーラムのJRがあるほうの出入り口に鐘の音がいつも鳴っています。あの音には意味があるのでしょうか?国際フォーラムの中庭の雰囲気に合っていてとても好きなのですが。ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

国際フォーラムは目の見えない人の為に、鐘をならしてる、と言うのを聞いた事があります。入口を教える為だとか。

QWRCのレース進行

WRCのレースを見ていると、レグだのSSだのよくわからない言葉が出てきます。レース鑑賞を楽しむ為の基本的なレースのルールというか、進行について簡単に教えてください。

Aベストアンサー

まずWRCはF1と違い数日間(約4日間)で競われます。

レグは走行過程の単位で移動区間を「リエゾン」競技区間を「ステージ、スペシャルステージ=SS」と云います。(第一レグ、第二レグと表現します。)
リエゾン区間は一般道なので各国の道路法が適用されスピード違反や駐車違反もきっちり取られます。(実際に切符を切られたドライバーも少なくない。)
レグは全く違うコースを使う事もあれば逆向きに走行したり同じコースを使ったりと色々です。
全てのレグの合計タイムで最終的には順位が決まります。

F1等のレースと決定的に違うのは全車が一斉にスタートするのではなく原則的には前年の順位の逆にスタートします。
以後は順位通りにスタート。
コースによっては先に走行した方が有利なものと後に走行した方が有利なものがあり後者で有名なのがオーストラリアです。
ボールベアリングと呼ばれる丸っこい石が無数にあり走行が難しくちょっとしたミスでコースアウトしてしまったりします。
この場合後から走行した方が有利なのでわざと順位を落として後方からのスタートする場合もあるのです。
日本では先に走行する車を「露払い」なんて表現します。
早く着き過ぎると計測地点手前でスロー走行とか停車したりします。(ユハ・カンクネンの一服は有名か?)

天候も同じコースを同じ時間に走行するレースと違い第一走者がスタートした時は晴れていても、5番目スタートのドライバーの時は雨になったりとタイヤ選択も難しくかなり影響します。
以前モンテカルロラリーで例年に無くコースに雪が少なかったので観客がコース上に雪をまいてそのせいでコースアウト、リタイアなんて話もありました。

ヨーロッパがステージの場合道幅がかなり狭く片側1車線で脇に民家があるような所を200km/hなんてとんでもないスピードで走ったりします。
またツール・ド・コルスの様に崖っぷちを走ったりもしてかなりエキサイティングです。

F1等と違いWRCはちょっとテレビ向けではないので日程を縮めたり距離を短くしたりSSS(スーパースペシャルステージ)の様にサーキットを使って2台同時走行なんて云うのも考え出されました。(テレビ放送は利権が絡んでいるので一筋縄では行かないようですが。)

まずWRCはF1と違い数日間(約4日間)で競われます。

レグは走行過程の単位で移動区間を「リエゾン」競技区間を「ステージ、スペシャルステージ=SS」と云います。(第一レグ、第二レグと表現します。)
リエゾン区間は一般道なので各国の道路法が適用されスピード違反や駐車違反もきっちり取られます。(実際に切符を切られたドライバーも少なくない。)
レグは全く違うコースを使う事もあれば逆向きに走行したり同じコースを使ったりと色々です。
全てのレグの合計タイムで最終的には順位が決まります。

F1等...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報