アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
10日程前から急に顔の左半面が麻痺しています。
手足には全く異常は有りません。
医者で見てもらい脳神経には問題が無いとの事で耳鼻咽喉科に回され今は耳鼻咽喉科に週一回通っています。
薬も貰っていますが今一つ効果が見えません。知り合いからは鍼が良いと言われたのですが今一つ迷っています。
耳鼻咽喉科の先生からはストレスか疲労のせいだろうと言われました。
やはり鍼の方が良いのでしょうか。
因みに今服用している薬ですが
プレドニン5mg朝2昼2
セルベックスカプセル50mg朝1昼1夕1
ケタスカプセル10mg朝1昼1夕1
アデホスコーワ顆粒10%朝1昼1夕1
メチコバール錠μg朝1昼1夕1
です。
何方か詳しい方お願い致します。

A 回答 (3件)

Bell麻痺だと思うんですが予後は最初の症状の症状の重傷度次第です。

後遺症が残ることもあれば症状が消失することもあります。
現在受けておられる治療はたいへん標準的なものです。(参考URL)最善の場合でも神経症状はたいへんゆっくりとしか回復しません。十日で判断するのは時期尚早とおもいます。
針治療などの東洋医学は一般に効くかもしれないけど統計的根拠はありません。

参考URL:http://www.neurol.med.yamaguchi-u.ac.jp/sinryou/ …
    • good
    • 0

5年前にumekatudonさんと同じように顔半面麻痺になり手術をして,完治したものです。

瞼がケイレンし唇が吊り上り顔が半分歪んだようになりました。
手術に至るまでは,実に4年くらいかかりました。 ストレスだから精神科だの,耳鼻科,脳神経科と6つの病院を通い転院して,原因にたどり着きました。 東京女子医大の脳外科でした。 耳の後ろの脳につながる動脈が,顔右半面を動かす神経と癒着しているためでした。
手術入院は2週間ほどで,手術前検査入院が1週間でした。術後は,全く麻痺は無くなりました。 もし原因が同じなら,決して怖がらずに脳外科に行って検査をされることをお奨めします。 プレドニンは体にとって大変負担の大きい薬です。お早めに完治されることを願います。
    • good
    • 0

はじめまして。


私の同じ会社の女の子が今、
umekatudonさんの症状と同じ状態になっています。
その子も、耳鼻科や内科など色々と病院をまわったそうなんですが、
状態が悪くなってしまった為、
大学病院で調べてもらったところ、
ウィルス性の症状だったそうです。
その子は、食べ物の味覚も、左半分がしないそうですが、
umekatudonさんはどうですか?
まず、大学病院のような大きい病院で調べて見てください!
お大事にして下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!