アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和天皇が、靖国にA級戦犯が祀られてから、靖国参拝を止めたって、本当ですか!?

昭和天皇も嫌がるA級戦犯合祀を、一体、誰が主導したのでしょうか!?

A 回答 (3件)

>靖国にA級戦犯が祀られてから、靖国参拝を止めたって、本当ですか!?


A級戦犯が祭られたことを不快に感じて参拝をやめたという趣旨のメモを側近に残していたという報道はありました。
http://gensizin.seesaa.net/article/36719719.html

>一体、誰が主導したのでしょうか!?
78年にA級戦犯合祀に踏み切った当時の松平永芳・靖国神社宮司のことかと。すでに祭られていた人の遺族や天皇陛下の考えを確かめたりしていないというので、後々も議論のまととなりつづけているのは周知の事実です。しかし戦犯の合祀にあたっては、時の政府が「法務死」を「公務死」と認めて戦犯を一般戦没者と同様の扱いができるようにしてきたことに基づいていて、靖国神社だけが勝手に進めたのではないという考えもあることをあわせてお知らせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福田康夫の父ちゃんが首相の時みたいですね。そうですよね。いくら宗教法人が自由でも、きっと、政権にお伺い立てて、内定もらっていたのでしょうね。

お礼日時:2013/06/08 12:11

A級戦犯と言う明確な定義は有りません。


しかし昭和天皇が靖国参拝を止めたのは、周りや隣国が勝手にA級戦犯だのと叫いて居る事に配慮しての事でしょう。
不要な批判や反発を招かない様にしていると言う大人の対応と見た方が良いかも知れません。
何で日本は政教分離と良いながら、靖国神社に公式参拝をしたがるのか理解出来ません。
公式と言わずとも、衆議院議員とか参議院議員や大臣名で記帳する事事態、政教分離に反すると思うのですが。
国立の追悼施設を作る事に何か問題でもあるのでしょうかね?
不要な箱物を造るのに比べたなら、そんなに費用は掛からないと思うのですが。
靖国神社なんて一宗教法人でしか有りませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇メモによると、嫌がっていたようです。それを参拝止めることで体現されたのでしょうね。政治的な発言はできませんから。

ほんと、一宗教法人が、どんだけ政治に影響力持っているんだ、って話で、政教分離違反ですよね。その勝手な行為を国民に問わずに、不作為に参拝し続けている閣僚や総理大臣も、一宗教法人の政治的影響力にお墨付きを与えているわけで、政教分離違反だと思います。

お礼日時:2013/06/08 12:20

靖国神社第6代宮司さん



一時の軽挙でえらい荷物を背負い込んじゃったなぁ

この回答への補足

たかが宮司が勝手にやらかした事で、ここまでの大問題になっているとすると、これは本当に、政教分離の問題かもしれません。どこまで、宮司の権力が大きいんだか。

補足日時:2013/06/08 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たかが宮司が、引き起こした問題だったのですか!?その宮司に、政治家が悪ノリしているのが、靖国問題だったのですね。天皇を足蹴にするのは、昔も今もかわらないですね。

お礼日時:2013/06/08 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!