アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11年前に子宮頚部腺癌にて、広汎子宮全摘手術をしました。術後のフォローアップ(術後検診)で5年間は3ヶ月~4ヶ月毎、その後は半年毎に膣断端部の細胞診、エコー、腫瘍マーカを調べる血液検査をしていました。 術後10年目にあたる昨年に1年後に来院するように言われ、先日病院へ行きましたが、担当の医師は退職し、レジデントの医師が担当しました。 その時に「もう、11年経っているし、完治という事でフォローアップは終了します。検査の必要もありません。もう来なくて良い。」と言われ、ささっと触診だけして、細胞診、エコー、血液検査は一切行いませんでした。

質問ですが、子宮癌で子宮、卵巣全摘出し、10年以上経過し完治した場合、細胞診などの検査はもう行う必要は無いのでしょうか? 

結局、手術をした病院で何の検査(細胞診)もしてもらえなかったので不安になり、近所のレディースクリニックへ事の成り行きを説明し、前回の検査から1年経過しているので子宮癌検診の予約を入れようとしたのですが、「子宮も卵巣もないのに子宮癌になりようがない。 やる意味がない。」と言われました。 確かにそうなのですが。。

子宮癌検査という言い方が悪かったのでしょうか? もう細胞診の必要はないと言う事で良いのかわからず、質問させていただきました。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は8年前に子宮筋腫により、単純式子宮全摘手術を受けたものです。

がん家系なので、毎年人間ドックを受けておりますが、子宮がん検診については子宮が無いので、しばらく受けないでおりました所、昨年、検診を担当してくださった産婦人科の先生が、子宮がなくても、膣がんなどの可能性はあるわけだから、受けた方がよいと言われ、急遽検診項目を増やしていただきました。

sukarin様とは状況が違いますが、ご不安なままでいられるよりは、人間ドックを利用したり、別の病院を受診するなどして検診を受けられてはいかがでしょうか。

ご参考になりましたら幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

mag maria様 回答ありがとうございました。
自分としては、これからは年に1回の婦人科検診になるのだろうなと思っていた所に
立て続けに2つの病院から「必要ない」と言われ、2つ目の病院では「子宮も卵巣もないのに、術後にスメア(細胞診)をやる事自体がわからない・・」とまで言われてしまいました。

勤めている会社の健康診断の検査項目にオプションで婦人科検診があるのですが、今後申し込んだ場合、また同じ様に「必要ない」と拒否されるのでは・・・と不安です。

mag maria様が書かれていらっしゃる様に別の病院を受診してみようと思います。
ありがとうございました。