プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 当方、パソコンにあまり詳しくない者です。
 今、モバイル機器で「Sigmarion (3)」というのが出ているらしいのですが、これは一体どういう商品なのか詳しく教えて頂けないでしょうか?
 どなたか、申し訳御座いませんが御回答を宜しく御願い致します。

A 回答 (6件)

WindowsCEについての、詳細な知識は、参考URLでご覧ください。



でも、このサイトもふくめて、結局WindowsCEって何なのかをちゃんと説明しているものがないのですよね。

ポイントだけ。

1.Sigmarion3は、キーボードの付いたWindowsCEハンドヘルドPC(H/PC)

 WindowsCEはOSの名前。ROMに入っています。
 つまり、ハードディスクはなくて、インストールも必要なくて、最初から入っている。バージョンアップは基本的にハードウェアごと交換。
 ハンドヘルド、っていうことは、違うタイプもあって、それがいわゆる「ポケットPC」っていう手帳サイズのやつ。

2.ソフトウェア

 まず、OSが違うから、その上で動くアプリケーションソフトは別のもの。
 IEに該当するPOCKET IE:これの機能は大体IE5と同じくらいと言われています。
 OUTLOOKは、名前を変えて、受信トレイという名前で入っていますが、PCのOUTLOOKなどと同期が取れるようです(OUTLOOK使っていないから分からないのです)。
 Sigmarion3にはこのほかに、使い勝手のようさそうな追加ソフトが入っているようです。
 また、メールに関しては、受信トレイよりも使いやすいものが他に市販されています。私はPocketWZというのを使っています。エディタとメールソフトとその他が入ったソフトです。

 さて、ハードディスクがないっていうことは、追加のアプリケーションソフトをどこにインストールするか、ということになりますが、ずばり「電池バックアップのRAM」ということになります。
 Sigmarion3には64MBあって、そのうちの半分は、動作用のメモリになりますので、アプリケーションソフトを入れたり、データを入れたりという「ユーザ使用領域」は残り半分最大32MBということになります。
 でも、ソフトの大きさがXp用のアプリケーションなどに比べると、本当に小さいので、32MBあれば十分です。

 電池バックアップですから、充電切れにそなえて、必ずPCと同期を取るか、バックアップをとるか、コンパクトフラッシュにデータをいれて使うようにしています。
 また同期を取るためのPC上で動くソフトが付いてきます。

3.大きさ、重さ

 大きさは189×117mm、で厚みが21mm。
A4用紙が210×297mm、ですから、いかに小さいかわかりますよね。
 重さは電池込みで460g弱。
 ノートパソコンが1kg強ですから、この差はすごい差なのです。実際に持ち運びをしたことのある私としては、ぜひ、毎日1kgのPCとこの500g以下のものとを交互に持ち運んで実感して欲しい、とまで思うくらいです。

4.バッテリー

 通信していなければ確実に6時間は持ちますし、フルに通信して(通信だけで電池を消耗させて)も3時間は使えるはずです。つまり、カタログの値通りに確実に使えます。
 フルに通信するなんてことはないので、通常の使用をしている限り、一日一度充電すれば十分です。

5.拡張

 先ほど、OSや基本的なアプリケーションソフトはROMに(最初から入っている)、追加ソフト・データはRAM32MBに、と書きましたが、そのほかにSigmarion3ではコンパクトフラッシュのスロットとSDメモリカードのスロットがあります。
 どちらも、メモリカードだけではなく、PHSカードなどが使えます。
 また、ドコモの携帯/PHSならケーブルだけでつながりますし。

6.Q&A

Q.インターネットは普通のパソコンと同じように出来るのですか?それとも、何かPCよりも機能が限られるとかというのはありませんか?

A.ブラウザがPCのIE5とほぼ同機能ということですから、凝ったサイト以外はほぼ大丈夫ではないかと思います。
ただ、MIDIがなったり、マクロメディアのプラグインの部分は表示ができないと思います。
通常のHTMLに関してはまったく問題がありません。

メールに関しては受信トレイよりもPocketWZなどを使うほうがいいでしょうし、そうすれば、PCのメール環境と遜色がなくなります。

Q.本体価格をはじめとして総額でどの位費用が必要になるのでしょうか?

A.ヨドバシカメラ・ドット・コムでは¥55,440(税込)と表示されています。
 一般的には、4~6万円で購入できると思います。
 ただ、秋葉原でいえば、ラオックスやサトー無線で入ることのできるノートPCなどの破損に備えた延長保証(保険)には入ることができません。NTTブランドのため、とのことでした。
 もし、このような保険に入りたいのなら、他の機種がお勧めです。
 基本的に、本体価格以外には必要ありませんが、データバックアップや、日常のデータの保管をコンパクトフラッシュやSDメモリに入れるなら、その分の費用が必要になります。
 また、通信をするためのものがないなら、別途ということになりますね。


7.対抗機種

 HPのJornada728や同720もお勧めですが、現在入手は困難です。
 また、新品での同じく入手は困難ですが、中古であれば、NECモバイルギアR/450などもお勧めです。

 私としては、Jornadaやモバイルギアの中古でもいいように思いますけど…。

参考URL:http://www.wince.ne.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。


PDAと言うカテゴリーが此処の掲示板にも存在し結構話題が載っているようですね。

さて、実際シグマリオンIIIは見て居ないのですが↓のような記事を見かけました。

シグマリオンIIIで(windows xpPro)のリモートデスクトップが使用可能で(この秋出るsp2)をインストールすれば2ユーザでパソコンが利用可能に成るそうです。
今現在は外部からリモートデスクトプで操作されるとパソコンの前に居る人はログアウトされてしまいますが2人で使用可能に成れば、外出先でデスクトップのソフトが全部利用可能に成ります。
--------------
リモートデスクトップクライアントは
MSの(mobileCustom)からンストール出来る。
    • good
    • 1

#1です



>最近購入を考え始めたのですが、本体価格をはじめとして総額でどの位費用が必要になるのでしょうか?

「価格.com」
http://www.kakaku.com/

「価格.com」「PDA」
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/pda.htm

「価格.com」「Docomo」
http://www.kakaku.com/sku/price/003080.htm

一番安いショップで本体が\39,500となってますね

SDメモリやコンパクトフラッシュメモリは別途ですし、通信用カード(Docomoなので@FreeDが推奨なんでしょうけど)も別途契約が必要です。
「@FreeD」
http://www.at-freed.com/

個人的には前モデルの2がゼロハリバートンデザインで好きだったんですけどねー
Docomoと言っても、製造元はNECなんで、結構信頼できるんじゃないかな

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/price/003080.htm
    • good
    • 0

こんばんは。


現在使用中の者です。

>インターネットは普通のパソコンと同じように出来るのですか?それとも、何かPCよりも機能が限られるとかというのはありませんか?

普通のパソコンとほぼ同じようにできます。ただし、同じPHSカードをノートで使うよりもスピードが各段に落ちます。(CPUの関係かな?)また、JAVAやSOUNDなど凝ったページは苦手です。

>これは一体どういう商品なのか
大きなところはスピードでしょうね。例えばワードパッドで文書を打ちながら、用事ができたらそのまま電源を切っちゃいます。次に電源を入れると瞬時にその続きから行えます。これはOSとプログラムがあらかじめ「ROM」というものに書き込まれてるからなのですが。

そこで私の使い方は
(1)なんでも思いついたときにメモする
なにせ字を書くのが苦手なもので、思いついたときすぐに開いて打ち込めるのは重宝してます。ファイルはテキストファイルにしてSDカードに保存してPCで読み込んでいます。

(2)PCのデータを外に持ち出して閲覧する
PDF、ワード、エクセル、JPEG、もちろんテキストファイルも閲覧できるので外でデータを見たいときに重宝。

(3)ちょっとスピードは落ちるけどインターネット&メール

(4)Outlookの住所録、メール、スケジュールをPCと同期させて利用(以前はしていた)

かなり特殊な機器なので使用目的をはっきりとさせておく必要があると思います。
ちなみにバッテリーはかなり持ちます。

てなところですかね。お役に立ちました?
    • good
    • 1

ドコモで販売している、携帯型の小型パソコンです。


モバイルパソコンとして使用するように、PHS通信カードや携帯電話を接続してデータ通信が出来るようになっています。

OSはWindowsCE というモバイルノート向けのOSで、一般のWindowsソフトは使えません。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/products/sigmari …

この回答への補足

返信ありがとう御座います。

>OSはWindowsCE というモバイルノート向けのOSで、一般のWindowsソフトは使えません。

知りませんでした…。インターネットは普通のパソコンと同じように出来るのですか?それとも、何かPCよりも機能が限られるとかというのはありませんか?

補足日時:2004/03/22 21:44
    • good
    • 0

http://www.nttdocomo.co.jp/info/products/sigmari …

↑コレです

B5ノートよりさらに小さいモバイル端末というか…

種類としてはノートPCではなく、PDA(Personal Digital Assistance)です

ほかにはカシオペアとかがあります

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/pda.htm

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/products/sigmari …

この回答への補足

返信ありがとう御座います。

最近購入を考え始めたのですが、本体価格をはじめとして総額でどの位費用が必要になるのでしょうか?

補足日時:2004/03/22 23:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!