アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、BuffaloのNAS(TS-VHL)を入れています。
PCを立ち上げ、しばらくの間は問題なく共有フォルダの中を読み書きできるのですが、突然、一部の共有フォルダだけが見れなくなります。
しかも、全員が同じ共有フォルダが見れなくなるのではなく、特定の人が特定の共有フォルダだけが見れなくなるのです。
例:共有フォルダは001~009フォルダがあるとしてください。
Aさん→001フォルダのみ見れなくなる。002~009フォルダ内ファイルの読み書き可能。
Bさん→002フォルダのみ見れなくなる001、003~009フォルダ内ファイルの読み書き可能。
Cさん~Zさん→どのフォルダ内ファイルでも読み書き可能

ウイルス対策ソフトも全員同じ(ESET)。OSはバラバラ(XP、Vista、7)

AさんのPCを見させてもらったら、次のようなイベントビューアーでシステムエラーが出ていました。
ソース: Microsoft-Windows-DNS-Client
イベント ID: 1006
タスクのカテゴリ: なし
レベル: 警告
ユーザー: LOCAL SERVICE
コンピューター: ないしょPC
説明:
クライアントは次のサーバーを、このクライアントにサービスを提供できるアクティブな DNS サーバーとして確認できませんでした。次のサーバーは、一時的に使用できないか、正しく構成されていない可能性があります。 192.168.1.251
192.168.1.251はYAHAMA RTX810ルータです。DHCPではなくIP割り当てています。
この時、ネットワークと共有センターを確認してみましたら、「!」で認識中、「X」インターネットとなっていました。
でも、ファイルサーバの他の共有フォルダへはアクセスできるのです。読み書きできるのです。
そしてインターネットにも繋がるのです。
これが毎日続いています。
ネットワークの混み具合(NASにアクセスが集中している時)かな?とも思いましたが、本日は土曜でアクセス人数が少なくてもこの症状が出てしまいました。

どなたか、どこを確認すれば良いか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

 追加補足確認しましたが、NASのLAN設定内で、ゲートウェイ設定と優先DNS設定はキチンと設定していますか?それと、NAS迄のルート接続ですが、RTX810の内蔵ハブ接続ですか?それとも、別途スイッチングハブでの接続ですか?


 1000BASE-Tの規格の内蔵ルーターですが、1000BASE-T規格の性質上、スイッチングハブのカスケード数は2段迄(ルーター内蔵含め)といった保証があり、カスケード数が多いとスイッチングでのリレー切替・MACアドレス登録管理周りの問題がありますので、スイッチングハブのカスケード数を減らす・利用ケーブルも出来ましたらカテゴリ5E又は6に統一(ストレートタイプ)といった整備が必要となります。
 ハブ間接続やPC接続にクロスケーブルを利用していたりすると、その部分でカテゴリレベルが3~4に落ち、通信利得レベルも落ちます。利得が落ちた所にスイッチングのカスケード段数が多いと、通信出来ない端末も出てきます。更に1000BASE-Tハブの間に100BASE-TX等のハブが入っているとその部分でも利得減になります。
 
    • good
    • 0

 一部環境にて、共有フォルダアクセスの問題が有るようですが、NASのファームウェアの更新はされていますか?時間があるときに、年の為内部データを待避しておき、ファームウェア更新を実施してみて下さい。


 NASのLAN設定で固定IP設定をしているとの事ですが、ゲートウェイ(RTX810)の192.168.1.251、優先DNS192.168.1.251と設定していますか?それと、NASの時刻設定ですが、回線キャリアに併せ自動同期するようにしていますか?あやまったNTPサーバ同期設定ですと、NTPアクセス周りでネットワーク通信消費してしまい誤動作の要因になったりします。契約プロバイダ指定のNTPサーバを登録してみて下さい。
 最後に念のため、RTX810の最新ファームウェア適用を確認しておいた方が良いかと存じます。
 

この回答への補足

NTP変更しましたが、現象出ました…

補足日時:2013/06/12 10:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NASの現在のファームウェアバージョンは最新でした。
NTPですが「ntp.jst.mfeed.ad.jp」でしたので、契約プロバイダに変更してみました。
ルータのファームウェアバージョンは1つ前の状態でした。
こちらは後日対応となってしまいます。(質問から会社でのトラブルだと読み取れるかと思います)

本日変更したのはNTPだけですが、毎日起きるこの現象ですので明日どうなるか楽しみにしております。

お礼日時:2013/06/11 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!