プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

児童ポルノ法案とオタク=犯罪者予備軍の実際について

法案が可決されれば、場合によってはアダルトだけではなく
ワンピースもドラえもんもアウトみたいな極論ぽい意見もあります。

しかし、法的解釈ではなく近所、個人レベルではすでに
それに近い様子なのかもしれません。

例えば、けいおん・ハルヒ、もしくはアイドルマスターには
水着シーンがあります。それが法的にはポルノじゃないだろwと
解釈されていても、同じクラスの奴からはポルノ犯罪者予備軍認定
されることもあるのではないでしょうか?

あるいはいうこともあるでしょうか。
児童ポルノ法案の解釈でポルノと定義されなかったとしても
そういう法案が話題になること自体が、オタク=犯罪者予備軍論を
より強化することになるのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

ちょっとだけ。

今回も限らず毎度毎度、「創作物に関しては今回の改正案では合法です。」という回答が出てくるのだが、そしてこれは自民党側の高市早苗の考え方と同じなのだが、
アニメ・漫画をいわゆる「創作物」と言っているようだが、だからこんなおかしな法案を作る。
創作物の中には写真・動画・写生その他も含まれる。創作性のあるもの全てを「創作物」という。
そういう「創作性」を全く参酌しないで今回の法案は作られた。
今回の法案は「創作性」を全く尊重していない。創作権に対する非合法的な侵害性がある。

不見識、非近代的、非文化的であり、権的、不合法。
現憲法との整合性に問題が出てくるため、憲法のほうを改憲でもしようというのだろうか。

その他、
例えば成人女性が中学生時代のセルフヌードを所持していたとする。
単純所持が禁止されるので、持っていることが発覚すれば非合法扱いになり、その写真を捨てなければならない。
ましてやその際、「性的好奇心をみたすために」所持していたと判断されるから、懲役1年・罰金100万円の量刑。
女性の若い頃(思春期前後)の自分のヌード写真は「性的好奇心」によるものである。

ここで裁判過程では、その所持が性的好奇心によるものかそうで無いかが争われる。性的好奇心が無かったのなら量刑は付かず、ただの法令違反に留まるからだ。
どう?
この案件の周囲、大いに憲法違反の可能性がある。憲法第19条、21条に反する。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

創作物を規制して、実際の児童への被害が減るかという論理的なプレゼンは全く無い。

歴史を繙けば、禁酒法然りです。余計に治安が悪くなるでしょう。児童ポルノ規制が
創作物規制にまで広がっている事が大いに問題です。未成年の売買春の罰則強化などは
何も行わずに、創作物規制だけを行う。何故か。天下り先を増やすためだけです。

中国は文化大革命をやらかしました。この100年以内の話です。どれだけの愚行か
それを学ぶ事から始めるべきです。国家権力があやふやな規制を行うのは、戦中の
不敬罪と同様に、冤罪を大量生産する事に繋がり、世界有数である日本の漫画業界を
痩せ細らせる事に繋がります。まあ、アメリカが日本に要求するのはそれが目的ですが。
経済的にも教育的にも一銭の価値もない。

マスゴミはオタク=予備軍の仮定で話を進めるでしょう。
青年層にそんな愚か者がいない事を切に祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

補足です。

児童ポルノとは――
現実の児童を使って撮影された写真やビデオであり、なおかつ性欲を刺激する目的で製作されたもの。

ポルノ映像かどうかを、第三者がどのように識別するか――
性行為や性交類似行為を撮影したり、性器を強調したりしているものは、性欲を刺激する目的ありと判断し、ポルノとみなす。

児童ポルノを規制する理由は――
現実の児童を虐待から防ぐため。

「児童ポルノについて論議するなら、この3点を絶対に忘れないでいただきたい。
例え裸であっても、性欲を刺激する目的ではない写真はポルノではありません。

未成年者の裸だけでは対象にならないのです。

ましてや、創作物でも、取り分けワカメのパンチラなどを挙げるバカがいますが、上記のように、性欲を煽る表現でもありません。

実際の赤ん坊のおむつ姿の写真所持では問題にはなりませんが、その赤ん坊に卑猥な表現をさせていたり性器をことさら強調していたりしなければ問題にならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

>未成年者の裸だけでは対象にならないのです。
これは非常に恣意的に解釈されると思います。例えば、過去の映画作品で未成年者の裸が出て来るのはよくとも、そのシーンをアップロードすると捕まるみたいに。

オタク=犯罪者予備群というイメージを強化するには、法律の改正以前に、マスコミ報道で十分と思います。

何か犯罪があった時に、その犯人の部屋からグッズが出てくればいいわけです。

ご指摘のタイトルに関してはアニメーション、ゲームといった絵であるため、改正後検討課題となり、3年後に規制に加えるかどうか判断されることになります。

問題は
・孫が上半身裸でスイカを食べている写真を持っているおじいちゃん、おばあちゃん
・ジャニーズが好きな人達
・女性アイドルの水着
などは問題になると思います。単純所持禁止になれば、大体の人が、子供の頃の裸の写真を持っているのではないでしょうか。それ捨てなきゃいけないの?という疑問が出てくるのです。
    • 0
この回答へのお礼

>・孫が上半身裸でスイカを食べている写真を持っているおじいちゃん、おばあちゃん
・ジャニーズが好きな人達
・女性アイドルの水着
こういうのはセーフだと思いますけどね。

創作物に関しては検討課題で、今回の改正案では合法です。

• 0
この回答へのお礼