あるところに皮膚病らしきものが出来ています。ほって置けば治ると思いますが、痒いので、つい掻いてしまいます。すると、悪化して、痛みを感じます。痛いので掻かないようにしているのですが、非常な痒み感じますので、また掻いてしまいます。そして、いつまでたっても治りません。よい解決策をお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今,北海道を中心に美肌水というのが評判と言うことです。


作り方は簡単で年間分作っても200円でOKとのことです。

なんでも、アトピ-でも、三日でも治るとの事です。
お医者さんにいかれるのがいちばんですが・・・ためしにこれも使ってみるのはいかがでしょうか?

今すぐには、アドレスわかりませんが、興味があるのなら、後でお知らせします。

美肌水で検索してもでてくると思います。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「痒み」
このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参照してください。
この中で「一般的原因」の項に記載があるように「痒み」の原因がいろいろありますので、一度皮膚科で受診されることをお勧めします。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

部位によりますが、皮膚病は、かぶれのほか、内臓疾患から来るケースなどもあり、皮膚科などの専門医の診察をお薦めします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭が痒い。去年頃からストレスを感じた時に頭を掻くようになってしまい、そ

頭が痒い。去年頃からストレスを感じた時に頭を掻くようになってしまい、それから夏を迎え、身体が暖まったりすると、ますます痒みが酷くなり、膿みのようなものまで出てきてしまいました。皮膚科に行くとストレスかアレルギー(どちらかというとストレス)が原因といわれ、飲み薬と、塗り薬をもらいました。両方を使っていると治まってくるのですが、少しでもやめると、また酷くなります。ストレスだけでこんなに痒くなるものなのでしょうか?シャンプーも低アレルギーのものに変えたりしましたが、薬以外で直す方法はありませんか?ちなみに脂漏性皮膚炎というものではないです。これからまた暑くなるので憂鬱です。

Aベストアンサー

ストレス性のモノなら、ストレスを溜めない様にすれば良いが、
現代では簡単にはいきませんので、別の方向に向けさせる事しか無い様に
思えます。

例えば、少しイライラした時には、ガムを噛むとか、水を飲むとかと言う方向に
変えるだけでも、ストレス性は変わる物ですが・・・。

Q正常な状態の人間は、痒みは感じないのでしょうか? 僕は1日(活動している時間)の8割は痒みを感じてる

正常な状態の人間は、痒みは感じないのでしょうか?
僕は1日(活動している時間)の8割は痒みを感じてると思うのです。強い痒みではないですが、普通でも多少の痒みは感じるのでしょうか?

Aベストアンサー

一時的に痒みを感じることはあっても、普通はないと思うがね。
何らかの「皮膚アレルギー」があるのでは?。

Q蕁麻疹の痒みをひまし油塗ったら痒み治りますか?

蕁麻疹の痒みをひまし油塗ったら痒み治りますか?

Aベストアンサー

そもそもアレルギー反応のせいなのか原因はわかりませんが、蕁麻疹の痒みはかなりきついですよね。私は25年間悩まされてきました。

ステロイド内服するのも極力どうしても我慢できない時だけに抑えてください。

できれば飲み薬ではなく塗り薬の、軟膏が良いですが、弱めの物を薄めに塗ってください。
厚めに塗っても効果が高くなるより、副作用の方が大きくなってしまいます。

また蕁麻疹は暖かくなるとかゆみが増すので、なるべく患部を、よくある冷凍した保冷剤で冷やすとかなり楽になりますよ。

かゆみと付き合うのは大変だと思いますが頑張ってくださいね。

Qアトピー体質(皮膚炎)なのですが、掻き癖があって、それ程痒くなくても掻

アトピー体質(皮膚炎)なのですが、掻き癖があって、それ程痒くなくても掻いてしまったり、かさぶたをはがしてしまい、なかなか傷が治らないです(年齢30代)。
こういった掻き癖を直す良い方法やコツなどがありましたら、教えて頂けると有難いです。
健康管理、薬など、この癖を直すだけがアトピーの解決になるとは思いませんが、一つの大きな要因であると思っております。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自覚ですよね。それが基本。
スクラッチを作りやすい自分。
だからこそ常に爪の管理は怠らない。
掻いても酷くならないように。
同時に直ぐにかゆみに直結するような環境をなるべく創らない。
ご自身のアレルゲンに対するケアはもちろん。
薬などを使ってのかゆみの管理。
そして起きている、理性が働いている時は当然掻かない事。
でも寝ている時は無意識にやってしまいがち。
その際に酷くしてしまわないように。
室温などを常に心地よく保つ。
必要なら手袋を使うなどの手段もとる。
自分自身かゆみに流されない状況を丁寧に創っていく事。
自覚が定着する事で。掻くという動作に簡単に入らなくなる。
その前に自分と向かいあえるから。
掻き癖がある人は、自分のイライラと掻く動作を直結している人が
多いんですよね。習慣連鎖になってる。単にアトピーのかゆみだけじゃなくて。
日常のストレスや、人間関係、上手く行かない事など。
その部分のイライラをそのまま掻く動作に無意識につなげている事がある。
そこを丁寧に自覚を持ってケアしていく事。
これだけやれば~という事ではなくて。
それぞれのアプローチで対策を取って。
その総体としてのスクラッチ対策にする事なんだと思いますよ☆

自覚ですよね。それが基本。
スクラッチを作りやすい自分。
だからこそ常に爪の管理は怠らない。
掻いても酷くならないように。
同時に直ぐにかゆみに直結するような環境をなるべく創らない。
ご自身のアレルゲンに対するケアはもちろん。
薬などを使ってのかゆみの管理。
そして起きている、理性が働いている時は当然掻かない事。
でも寝ている時は無意識にやってしまいがち。
その際に酷くしてしまわないように。
室温などを常に心地よく保つ。
必要なら手袋を使うなどの手段もとる。
自分自身かゆみに流されな...続きを読む

Q顔の発疹が2か月も治りません。痒い!

カテ違いだったようでこちらで質問させて頂きます。
20代OLです。
二か月ほど前から唇と顎の間、唇と鼻の間にかぶれのような発疹が複数できています。
病院に行ったところニキビと診断されニキビの薬を塗り、チョコラBBを飲んでいたのですがあまり改善されないため、昨日他の病院に行ったところヘルペスでは?と言われました。

ゾビラックスという白いクリーム状の塗り薬を処方され、昨日の夜塗って寝たのですがなんか酷くなった気が…。鼻の横の発疹が大きくなった気がするし。
(1)ヘルペスって痛いんですよね?私は痛みはなく痒いです。
ヘルペスでない可能性はありますか?
水ぶくれはありません。
(2)ヘルペスの薬を塗ってだいたい何日で治るものなんでしょうか。
(3)ゾビラックスに限らずアトピーでも(私はアトピー持ちです)白いクリーム状の薬を塗るといつも酷くなり、白ではなく透明の塗り薬を塗ると改善されます。
白い薬が合わないという体質はあるんでしょうか。

人の前にでる仕事なので憂鬱で会社にも行けません(T_T)

Aベストアンサー

ヘルペス持ちの私から良く似た場所です。

それ程痛みはありませんけれど,10円玉位の面積に赤くただれ,
ブツブツが,熱を発します。

私は薬も付けずそのまま10日で綺麗に消えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報