プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から3年目の社会人です。専門職の正職員として働いています。

病院で働いているので、患者さんと一緒の時は和やかに過ごすよう心がけています。しかしスタッフ室にいる時は、先輩とは仕事の話をする以外は黙々と仕事をしています。
先輩から指導を受けることも多く、おしゃべりに花を咲かすのもなあと思うのが1つの理由。状態の悪い受け持ちの患者さんや業務のことを考えると、実際おしゃべりする余裕がないのがもう1つの理由です。
しかし、先輩同士は仕事に余裕があるからか、和やかにおしゃべりしています。また同じ年のパート職員の子は、けっこう先輩方とおしゃべりしています。

「仕事は全力集中だが、おしゃべりはあまりない」のと「おしゃべりして和やかな雰囲気作りに貢献するが、仕事はその分少し力をぬく」のと、今度3年目突入の職員の立場としてはどちらが良いのでしょう?両方適度にできれば問題ないのですが、どうにも不器用で・・・。

A 回答 (6件)

学生です。

まだ働いたこともなく、人の命を預かることもないのですが、私の意見を述べさせてもらいます。

今のままでいいと思います。患者さんのことを思うとおしゃべりができないfuniko1031さんはすばらしいと思いました。
このごろ医療事故についてレポートを書くことがあり、何冊か本を読んだんですけど、とても憤りを感じました。
なので、funiko1031さんみたいな人がいてくれてとても嬉しいです。
funiko1031さんの両方とも器用にできない感じはよくわかります。僕もそうですから。けど、どうしても話したいのであれば勤務時間以外ではなすというのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりました。

このように書いてもらえて、とても励まされました。「今のままでいい」という言葉には、本当に救われます。職員とももっとコミュニケーションとらなきゃ、と焦ってばかりいたので・・・。

こんにちは。

funiko1031さんは、そのおしゃべりを聞いて不愉快なのですか?そうでないのなら気にしなくていいですよ。そんなに両極端に考える事はないと思います。
先輩達はサボってるわけではなく、逆にそうやって気分転換をすることで患者さんへの丁寧な対応ができるのかもしれませんよね。
わたしは病院勤務の経験がありませんので、病院は病気を治すための場所ですが、働いている方々からすれば日常生活の場ですもの。ギスギスしているよりもいいのではないでしょうか。
質問を読んで、もしかしたらfunikoさんはおしゃべりできる人たちがうらやましいのかなと感じました。自分のペースでいいと思うし、周りも慣れてて気にしていないと思うので、仕事をきっちりやっていれば、それでよいですよ、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

うらやましい・・・確かにそういう気持ちは大きいんだと思います。職員ともコミュニケーションをとりたいのに、上手くとれない。「私たちの前では全然しゃべらないなんて、感じ悪い。」なんて思われやしないか不安な気持ちも強いんです。
自分のペースでいいんですよね。周りも慣れてて気にしないと思って、自分の仕事に集中していきたいと思います。

>患者さんと一緒の時は和やかに過ごすよう心がけています

病人は気が弱くなっている場合もあるので和やかな雰囲気は有難いです。しかもコミュニケーションを取ることで、患者さんの状態把握にも役に立つはずですしね。

>おしゃべりに花を咲かすのもなあと思うのが1つの理由

病院は、勤務している人たちが仲良く働けるためにある為のものですか?違いますよね。病気を治すところですよね?
意見交換や、アドバイスを和やかな雰囲気でやるのは賛成です。でも、スタッフ同士の親睦を深めるためのおしゃべりなら”病院という施設としての必要性”は殆ど無いのではないでしょうか?

>状態の悪い受け持ちの患者さんや業務のことを考えると、実際おしゃべりする余裕がないのがもう1つの理由です。

これをプロ意識と言います。有難う御座います、私の医療に対する不信感は減りました。
    • 0
この回答へのお礼

患者さんとの関係はスムーズですが、職員同士となるとほとんどしゃべれず「患者の前ではにこやかなのに、私たちの前ではしゃべらないなんて感じが悪い」と思われないか不安に思っていました。しかしこのようにおっしゃっていただき、少し自信がつきました。ありがとうございます。

"病院で働いているので、患者さんと一緒の時は和やかに過ごすよう心がけています。

"
それが一番かと思いますよ!!
患者さんから見たあなたは、きっと人気が有り安心を与えているかと思います。
何年目だろうと今までと同じように人に優しく接していれば問題ないかと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

このようにおっしゃっていただいて、少し自信が持てました。患者さんとの関係は今のところスムーズですが、どうしても職員との関係が気になってしまっていて・・・。
自信をもって仕事したいと思います!

病院職なら、「仕事はその分少し力をぬく」と言うのは御法度ではないですか?人の命の大切さを、よく考えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

もっともなご意見ありがとうございます。
職員同士のコミュニケーションばかり気をとられていて、肝心なことを忘れかけていました。
これからは仕事集中でいきたいと思います。

こんばんは。

患者の立場としては、「仕事は全力集中だが、おしゃべりはあまりない」のほうが絶対いいです。
力を抜かれて、事故でも起こされたらたまりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私も風邪などで病院に行った時看護婦さん同士がおしゃべりに華が咲いていると、「大丈夫かなあ?仕事してくれー。」とか思いますもん。
仕事に集中したいと思います!