プロが教えるわが家の防犯対策術!

マルボロのアイスブラスト5ミリを長い間吸ってる学生です。

正直、タバコを始めてからあまりいいことがありません。
十分寝てもだるかったり、ぼーっとして集中できなかったり・・・体調の良くない日が多かったり、飲み会の場でかなりの本数を吸って気持ち悪くなって吐いたり・・・

でも簡単に禁煙できない理由があります。
自分はタバコを本当にうまいものだと思って吸っています。

慣れて味を覚えてからというもの、いくつか吸い比べて自分に合うのを吸い続けてます。
煙を吸い込んだ時に肺に当たる感じ、口に残る甘味、吸い終わったあとのメンソール、すべてが好きで吸っています。

禁煙してタバコが全くない生活というのが考えられません。
キャンパスの喫煙所に一緒にいく仲間との付き合いや、バイトで嫌なことがあった日に何で一息つけばいいのか・・・など考えるととても禁煙なんてできない気がしてなりません。

やっぱり好きなものは我慢するべきではないのでしょうか?ご意見お願いします

A 回答 (6件)

ガム!!

ストライド!!
うまいぞ!!
とりあえず一日3本!食後の一服のみに抑える!!

禁煙経験のない喫煙者が頑張って考えた案です。
    • 0

むしろ深みにハマりましょう。

パイプ煙草いいですよ。一度火をつければ数十分は持ちますし、
パイプ用のたばこ葉を1パック(今は1200円くらい?)買えば、1~2ヶ月は持ちますよーー。
パイプ煙草の深い味わいを知ってしまえば、フィルターつきの煙草なんて
「味のない、ただケムいだけの空気」に思えてきます。

フィルターなんてついてると、どうしても吸う力が強くなるじゃないですか。
そうなると燃焼温度は上がり、タバコは焦げて味も香りも飛んでしまい、煙も辛くなります。
で、辛い煙だと売れないからさらにフィルターを厚くして。
今のフィルター付き紙巻きタバコは、思いっきり吸い込んでも煙が辛くならないように
味も香りも度外視の分厚いフィルター使ってますからね。味も香りも10分の1です。

そんなもの捨てて、パイプやりましょうよパイプ。
ティースプーン一杯ほどの量の煙を、10秒ほどかけてゆっくり口の中に送ってやれば、
適度な燃焼温度で抽出された煙草の香りが口いっぱいに広がって、
ああ今まで吸ってた紙巻き煙草はなんだったんだ。ゴミか。ありゃゴミか。
ってな感じになりますよええもう。
    • 0

まあ、若い内はそんなもんです。

禁煙なんて、かえって身体に悪い、なんて考えるもんです。

そして、本当に具合が悪くなると後悔するのです。死ぬほど後悔するのです。
    • 0

> 自分はタバコを本当にうまいものだと思って吸っています。

いや、ただのニコチン依存症です。病気です。アルコール依存症と同じです。

正式に認められた病気なので、病院での禁煙指導や禁煙補助剤には健康保険が使えます。
(と、記憶してるけど)

嘘か本当か知らないけど、

喫煙で肺がんになる確率よりも、禁煙のストレスで胃潰瘍になる確率の方が高いそうです。

と、非喫煙者よりも喫煙者の方が、直腸がん、乳がんの発生率は低いそうです。
    • 0

減煙や生活習慣の改善では、体調不良はおさまらないのですか?

少なくとも、「かなりの本数を吸って気持ち悪くなって吐いた」というのは、量をコントロールすることで回避できますよね。
煙草に限らず、嗜好品や趣味というのは、ほどほどにするから楽しめるものだと思いますよ。

キツい表現になってしまいますが、「好きなものは我慢するべきでない」というのは、コントロールできていないことの言いわけではないでしょうか。

また吐いた以外の体調の悪さは、本当に煙草のせいでしょうか。
煙草を吸った後に体調が悪く感じるとか、煙草を吸わない日が続くと体調がいいと仰るなら、確かに煙草のせいなんでしょうけれど。
煙草を吸い始めてからと、それ以前で、生活習慣が変わっていることは他にありませんか。
私はアレルギーで煙草の煙自体が、咳や鼻水、頭痛といった体調不良の原因になりますけれど、質問者さまのケースは少し違いますよね。
単なる印象ですが、生活習慣が不規則になって栄養も偏っている場合に感じそうな「体調不良」です。
    • 0

そこまで体調が悪化するのなら体質的に向いてないのかもしれませんね。

試しにしばらく吸わない様にしてみてはいかがでしょう。
そうですね、2~3週間もあれば良いかと。

コントロール出来るというのが何より大事です。

最終的に禁煙するかどうかはあなたの自由です。
吸わずにすむのならそれに越した事はありませんが、
嫌煙家が言う程の事もありません。
    • 0