アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欲しい物があるのですが、買うと大変な金額になるので自作か流用で作りたいと思います。

それは、高さ250mm 長さ1800mm 幅450mm くらいの大型の貯水槽です。


機能的には、貯水が出来て、多少の保温効果あれば可です、色は白、もしくは銀色で金属ではいけません。(金属では冬季の保温効果が無いため)

樹脂や他の材料で一番コストが掛からず上記の条件を満たしてくれる方法ってどんな物があるでしょうか?

詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 水槽思案中..


 *買うのなら「FRP水槽」「舟」で検索すると色々出てくる。
 *地面に穴を掘って、ビオトープ用かホームセンターにある防水シートを広げる。(シートで1万ぐらいだったような…)保温には土とシートの間に発泡スチロールを挟むと楽。
 *自作の場合大きな枠(例えば建築の基礎のような木枠、あるいは組み立て式の棚を作ったりするときの連結式のパイプ、あるいはブロックかレンガなど)で作り、防水シートなどを敷く。自作だと強度的に不安があるけどね。

 今年はホームセンターで、小さい家庭用のプールを¥2000円で見つけたので、それにしようと‥
    • good
    • 3

やっぱり本体は木造かな。

 要点は上部に梁を渡して開きを止めること。底は下面から補強。
もちろん木の合わせ目には接着剤。(木工用は乾燥が難しいから意外と持ちが悪い)
色はビニル系のペンキで厚めに2度以上塗る。=水性でないもの。

どうしても困るのが全体を保つ強度、しっかりと金属製の枠にはめこむか、相当の
角材で囲むこと。(何たって正味200KGに耐える土台もいるよ)

もっとも形状問わずなら風呂の浴槽の中古を探すと良い。(断熱材は追加で貼るべし)
    • good
    • 0

樹脂製の、家庭用の受水槽ではだめなのでしょうか。

(うちは水道が来ていないので、井戸水のバッファーとして使っています)

(例:畑の水遣り、非常時の飲料水、魚の飼育、自作露天風呂・・・など)

どのような用途に使うかが具体的に分かれば、回答を得やすいと思います。
    • good
    • 0

木材が余っているなら醤油やお酒作るような大きな樽とか


かなりの木工技術が必要になると思いますが。
水漏れしそうなら隙間にシリコーンコーキング入れるとか中にビニールを貼るとか。

大きな岩があれば石ノミで手彫りとか
気が遠くなるような時間がかかりますがそれでお風呂入れたら至福の時でしょうね。貯水槽にするなんてもったいない。。
金持ちとかが何百万で買ってくれそうじゃないですか?逆に・・・
九州の温泉地帯でたしか手彫りで自然の岩をくりぬいて風呂桶作った人が居るってTVでやってましたよ。

色は適当に塗ればなんとか・・・
    • good
    • 0

貯水槽の寿命は?


1ケ月持てばそれで良いのなら
ベニヤ板で外壁を作って内部にビニルシートを貼る
但し、高さ250mmで250cmでないと言う絶対条件は付きます

1年持たせるなら
上記のベニヤ板に更にセメントを塗る

10年持たせるなら諦めて業者に作ってもらう
    • good
    • 0

個人で作るほうが圧倒的にコストが高いから、市販品を購入する方が遥かに安い。



 そもそも個人で作成して、法律に定める強度をクリアーしているのか証明する必要があります。強度の確認などする為に大変なお金がかかりますので・・・・・

この回答への補足

個人利用ですから法律は関係ありません。

しかも人の来ない私有地です。


的外れな答えはやめてください。

補足日時:2013/06/09 00:00
    • good
    • 1

自作するより市販されている完成品のタンクを購入した方が良い


でしょう。
次のURLをクリックして参考にして下さい。
なお、保温が必要なら、本タンクの周囲をスチロール板や断熱材
にて覆うことを検討して下さい。

[ローリータンク]
http://www.packjapan.net/syouhinsetumei/wpssl100 …

[農事用ポリタンク]
http://www.imaginet-de.com/item/sekisuisou01.html

[タマローリー]
http://www.d-kjk.co.jp/catalog/pdf/tamalorry.pdf

この回答への補足

質問内容をよく読んで下さいね。

不適切な回答は双方の時間の無駄です。

補足日時:2013/06/08 22:43
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!