アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も同じような質問して申し訳ありません。

私は秋からアメリカに留学するもので、以前にもホームスティのことについて質問させていただきました。
他にもサイト内での質問を見てみたのですが、あまりホームスティ=長期というイメージはないようでした。

寮もホームスティも結局は運と自分次第という感じがしますが、本当にどちらにすべきか決めかねています。
TOEICは780あり、現在もネイティブの学生が受ける英語での授業が大学にあるので自分も受講したり、英語の勉強を続けていますが、正直言って自信がありません。
簡単な会話、ある程度相手が何をいっているかはわかりますが、自分のキャパを越えるともうわけがわからなくなります。

寮では同世代の友達ができるかもしれないけど、自分の英語力だと現地の学生が付き合ってくれるかどうかわからず…。
また長期ホームスティだと、さらに間貸しのイメージがあり、相手との相性がうまくいかなければどうしようもないです。また、同世代の子とかかわるチャンスも減るのではないかと…。

こんなことをごちゃごちゃ考えず、結局は自分から動くしかないと思っていますが、できるかぎり良いスタートが切れるようにしたいです。

どなたか留学経験のある方、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

一年間Sf/Bay Areaで寮のような形態の住居を借りて住んでいました。

先の回答者の方も仰るように、条件の確認と同意は最初に行うことが重要です。必須といってもよいです。

たとえば、ルームシェアを募集するサイトとしてCraigslistがあります。
http://sfbay.craigslist.org/roo/
このサイトを見るといろいろと条件を出しています。この中からいくつかの物件を見て、ロケーションと周辺環境で決めました。住人の相性は問題なかったのですが、後任者では(別物件で)問題が起き、引っ越したケースを聞いています。

私が借りた家では、同世代の人との関わりはありませんでした。いなかったので。
そういう点を重視するならば、確認はした方が良いでしょう。学生向けの物件もあるので。

付き合ってくれるかどうかは、あなた自身がコミュニケーションを取るかどうか、だと確信しています。
そうでない人もいるので、その見極めは必要ですが、興味を持ってくれる人や、日常の会話はどんどんするべきです。日本よりは拒絶されないです。

体験談
・注意された→I'm sorry と答えたら怪訝な顔をされたので、I'll be carefully.と言い直したら納得してくれた。
・日本文化について聞かれたら答えられることが望ましい
・Perdonは一回まで (この人英語聞き取れないな、とわかると去っていきます)
・はじめ数ヶ月は基本的な英語が通じないことがあるかもしれませんが、心折れることなく頑張るしかありません。私の場合3ヶ月、マクドナルドで注文ができませんでした。最終的には生活している範囲、使っている範囲の英語はできるようになります。そういうものです。
・テレビは字幕を付けてみていました。アメリカのテレビは字幕が出せるようになっているので、字幕を出し、音を聞きながら自分でも同じように発音をしてみる、という学習法をしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ルームシェアのことだけでなく、向こうでの現地の人たちとのかかわりかたや英語の勉強の仕方まで教えてくださって、本当に丁寧に回答してくださってありがとうございます。
今まで自身のなさに押しつぶされそうでしたがまた少しずつ頑張ろうと思えてきました。
頑張ってなにか少しでも会話できるようにしていきます。
せっかく向こうの大学の授業を受けるので、今日本でやっている勉強以外にも吸収できるように、資金の援助をしてくれた両親にも顔向けできるように、できることは精いっぱいやるつもりです。

「自分の英語力だと現地の学生が付き合ってくれるかどうかわからず…。

現地の学生ってどこの学生のことですか?英語の勉強をしに行くと言うのでなく、何か専攻があってそれを学びにどこかの学校にこられるということですか?
それとも、金髪の女の子をナンパしたいと言うことですか(寮には呼べないけれどステイ先の家なら呼べる?)?

「こんなことをごちゃごちゃ考えず、結局は自分から動くしかないと思っていますが、できるかぎり良いスタートが切れるようにしたいです。」
一般的にはどちらでもいいと思うし、私だったらプライベートを大事にしたいので寮を選びます。大器晩成型ではないのなら寮にしておいたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

どうしてナンパとか決めつけて話されるのかはわかりませんが、回答してくださってありがとうございます。
皆さんの回答を参考にしてよく考えたいと思います。