夫の父が大の吟醸酒好きで、何かプレゼントということになって、最高に美味い吟醸酒をと言われました。しかし私は全く日本酒の知識が無く味も分りません。
どなたか詳しい方、もしよろしければ教えて下さい。また東京で美味しい吟醸酒を呑ませて頂けるお店などもご存知の方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私のお薦めは、大吟醸「おもわず絶句」と言う名前で、味は言うに及ばず、インパクトも有り大人気です。


関矢酒店
台東区東上野5-10-2
電話 03-3814-2422
ココしか売ってません。何故なら関矢氏ご本人が、日本酒のプロデューサーだからです。
最初のひと口は、谷川の清水のようです。試飲は無かったと思います。
新酒の季節ですので、問い合わせしてください。

試飲OKの店(本から抜粋しました。受け売りですが・)
港屋    月曜休み
世田谷区若林2-35-9
電話 03-3413-3718
*常時10種類以上試飲可

はせがわ酒店  第2・3日曜 祝日休み
江東区北砂3-24-8
電話 03-3644-1756
*利き酒コーナーがあるとの事

高原酒店  第2・3水曜休み
杉並区高円寺南3-16-22
電話 03-3311-8863
*常時3種類以上試飲可

かき沼  日曜・祝日休み
足立区鹿浜3-19-18
電話 03-3899-3520
*扱い銘柄は30種 試飲して選べる

酒のこばやし  日曜休み
江戸川区西葛西1-8-10
電話 03-3686-1929
*その時々のお薦めを試飲可
http://sui-sui.tripot.co.jp

拙い情報ですが、参考になさってください。
    • good
    • 0

KINGBIRDさんがお書きですが、


全国新種鑑評会という、吟醸酒の日本選手権みたいな大会があります。
毎年5月にやります。
全国の名だたる酒造会社が、精魂こめた最上の大吟醸酒を出品して品質を競うコンクールみたいなものです。
酒つくりは「タンク」の単位で行いますので、同じお酒が出品する分より相当多く醸されます。
そのお酒が、最近は市販もされるようになっています。

いわく
「全国新種鑑評会出品酒」
賞をとったりすると、
「全国新種鑑評会金賞受賞酒」
などとラベルに書かれて売られます。
ある意味で今年を代表する吟醸酒です。
当然「限定品」です。
お父様の好みうんぬんより、「話のタネ」的に喜ばれるのでは・・・

これまで紹介されたようなお店なら、たいていいくつか扱うと思います。
千葉のほうでしたら、「シマヤ」という、本八幡のコルトンプラザや、みつわ台にある店が、そろえています。

1升ビンでなく、4合ビンで出来れば2,3種類送られると良いかと思います。
飲み比べも出来ますし、冷蔵庫に入るので。
    • good
    • 0

日本酒と言うものは非常に嗜好性が強いものですから、貴方のお父さんを知っていない私としては、正確には回答できません。


しかしながら、お酒を評価したサイトがありますからその中から、評判が良くて、入手可能なものをご自分で探し、購入してみては如何ですか?(参考サイト:東京レストランガイドの日本酒コーナー)
どちらにお住まいか分かりませんが、酒販店として吟醸酒を多く取り揃えている店は聖蹟桜ヶ丘から徒歩12分程度の「小山商店」、中野新井薬師「味ノマチダヤ」(いずれもホームページを持っています。検索すればすぐ見つかるはずです。)等が相談を聞いてアドバイスしてくれる有力な店ですが、有名デパートでも相談すれば聞いてくれる利き酒師が居るはずです。
なお、私としては入手可能なものとして、「飛露喜」、「黒牛」、「開運」、「亀泉」、「玉ノ井」、「南」、「渡舟」などをお勧めします。(あまり置いてある店はありませんが、先の2店なら確実に入手できます。)
あと、美味しい吟醸酒を飲めるお店とのことですが、虎ノ門「鈴傳」、三軒茶屋「赤鬼」、神田「神田小町」、麹町「じゃぽん亭」、新宿三丁目「鼎」、武蔵小山「川島」などがありますが、お近くの店を覗いて見ては?
    • good
    • 0

吟醸酒は上げたらきりがありません。

よく知っている方なら好みの違いで選べますが、そうでなければ、無難なところで、名の知られたものを送られた方が宜しいかと思われます。新潟のお酒をおすすめします。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~m.b.k/index.htm
    • good
    • 0

 補足です。

贈り物というのは、お誕生日か何かにあわせてということなのでしょうか?今の時期なら父の日でしょうか?
 実は今、鑑評会(利き酒をして金賞を選ぶ)の真っ最中なのです。そのため、どの蔵も在庫が少ない状態です。ですから、時間が許すならばできれば6月下旬まで待ったほうがよいのです。それに今年の新酒は当然出してもらえません。
 
 お店としては、池袋西武が店員の知識も高く、酒の管理もしっかりしていた(ちゃんとした冷蔵庫で保管されていた)と思います。
 あとは、ちょっと近隣の方でない限り僻地すぎる場所しか知りません・・。
 
    • good
    • 0

 日本酒(地酒)にのめりこんだ方が書いたホームページがあります。


原文は英文なのですが、参考URLに翻訳した商業ページがあります。
 お店のページにリンクしていますが、上のメニューから日本酒の知識などもそこで得られます。
 
 4千はあるという蔵のなかから一つ選ぶのは大変です。お父様はどのようなお酒がお好みなのでしょうか?吟醸が好きということは、多少個性的でもOK、すっきり辛口がお好きなのでしょうか?
 一言申し上げられるとすれば、一升3、4千円以下のお酒、大量生産の大手企業メーカー物は選ばない方がよいと思います。
 値段が味に比例するわけではありませんが(鑑評会用の斗瓶取りが数の少なさ、手間の多さから高額となるため。もっとも大吟醸は上品な慈味ですが)値段の安さとアルコール添加はわりと相関のある世界ですので。
 また、お酒の味がわからないとのこと。まったく召し上がらないのですか?実は未成年とか?それとも、以前「日本酒」を口にされた時に「なんでこんなのが美味しいの?」と思われただけでしょうか?
 杜氏が丹念に醸したお酒というのはアルコールの嫌いな人間にでさえ、訴えかけるものがあるもの。私でさえそうでしたから、もし地酒屋などにおいでになる機会があればぜひ飲まず嫌いを言わずに召し上がってみてください。

参考URL:http://www.esake.co.jp/knowledge/Pub_Search/pub_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん大変参考になるご意見本当に、本当にありがとうございました。
おかげさまで父の喜ぶ顔を見ることが出来ました。日本酒の好きな方は心がお酒のように澄んでいるのかなーなんて思ってしまいました。心よりお礼申し上げたいと思います。

お礼日時:2001/06/25 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャッチで飲み放題1000円ってありますよね?

キャッチで飲み放題1000円ってありますよね?

あれで、「お通しなし」・「一人一品なし」というところはあるのでしょうか??
場所は町田・相模大野らへんで探しています。

多少高くなっても構わないので飲み放題のみというのを探しています。


知っていれば回答おねがいします。

Aベストアンサー

どういう形態の店でしょうか?
おねーちゃんのいる店だと、客は1000円で特定の飲み物(安物ウイスキーのみとか)飲み放題で、
おねーちゃんが飲んだ分は別料金です。

おねーちゃん2杯/1人、20分ごと交代で、6杯/1時間
約5000円~1万円ほどプラスされる仕組みです。

Q吟醸酒、純米吟醸酒、純米酒の違いはどういった違いですか?

吟醸酒、純米吟醸酒、純米酒の違いはどういった違いですか?

また、格はどういった順番なのでしょうか?

日本酒をプレゼントしたいのですが、こういった頭書表示がわからなくて困っています。

この他の種類でもなにかありましたらお願いします

Aベストアンサー

日本酒には、単純に純米のものと、それ以外(醸造用アルコール)が入った物と分けられます。
また、米を磨く度合い(表面を削っていき、より芯に近い物)によって分けられます。

より芯に近いところまで削った米を使って「お酒」にした物を「吟醸酒」と呼びます。
(精米歩合60%以上)
吟醸酒には、吟醸香と言う「香り」が特徴ですが、あえて吟醸をうたわずに、55%まで磨いたお酒もあり、瓶に張ってある、ラベルだけでは判断できません。

また、純米をうたっていない吟醸酒には、醸造用アルコールが添加されているのが普通であり、好みによりますが、私はアルコール添加の酒は好きではありません。

さらに、米の種類にも注目していただきたい。
日本酒には、酒好適米と言うものがあり、一般的に食べられているコシヒカリやササニシキでも作れますが、やはり酒米に適したコメ「山田錦」「五百万石」「美山錦」夏子の酒のモデルとなった「亀の尾」の方が良いとされています。(精製するため、米の粒が小さいと芯が壊れる)

最近では、安い純米酒も出回っていますが、極端な事を言えば「くず米」でも作れますので、おして知るべし。

お勧めは、「純米吟醸」と言う事になりますが、製造方法だけで選ぶのは乱暴な話です。
「格」と言うより、味と香りの違いとなりますかね。

ワインは作ったワイナリーの数だけ味が違うと有名ですが、日本酒も蔵元の数だけ、日本酒の味は沢山あります。
大きく分けて、淡麗と濃醇・・・甘口と辛口・・・酸度・・・香り
そしてこれらを組み合わせて味は決まります。(水も重要ですが、ここではあえて触れません)

結局は、プレゼント相手の「どんな味が好みなのか」を探る事が重要ではないでしょうか?

ちなみに、私は「純米で濃醇」のものが好きで、甘辛両方いけます。
純米で濃醇は少ないですけどね。
て私の事は聞いていないね。w

こんなブログがあったので貼っときます。

参考URL:http://yottinn.blog75.fc2.com/blog-entry-131.html

日本酒には、単純に純米のものと、それ以外(醸造用アルコール)が入った物と分けられます。
また、米を磨く度合い(表面を削っていき、より芯に近い物)によって分けられます。

より芯に近いところまで削った米を使って「お酒」にした物を「吟醸酒」と呼びます。
(精米歩合60%以上)
吟醸酒には、吟醸香と言う「香り」が特徴ですが、あえて吟醸をうたわずに、55%まで磨いたお酒もあり、瓶に張ってある、ラベルだけでは判断できません。

また、純米をうたっていない吟醸酒には、醸造用アルコールが添加され...続きを読む

Q食べ&飲み放題で安いお店探してます><!

神戸の三宮駅近くで、食べ&飲み放題で安いお店探しています!

探してみて思ったのが、料理コースがあってそこに+1000円で飲み放題にもなるよ!っていうお店が結構多いのが分かったのですが・・・

ちなみに今の所、三宮では にじゅうまる北野坂店が食べ&飲み放題で2800円なので安いかなぁ!と思ってるのですが、
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000020035.html

他にもっと安いお店知ってるよ!って人いたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

http://map.rakuten.jp/spot/11642/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%83%A4+%E3%83%A9%E3%83%91%E3%82%A6%E3%82%B6+%E4%B8%89%E5%AE%AE%E5%BA%97
イタメシヤ ラパウザ 三宮店
ついに登場!食べ放題1,480円☆食べ放題飲み放題コース2,480円!まじっすか

この店が一番安いみたいです。
また、下記のサイトも参考になると思います。

http://miyakeshi.seesaa.net/article/108018557.html

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。

Q渋谷で宴会ナシで飲み放題になるお店!!

渋谷で友人たちと飲みに行くことになりました。
宴会コースではなく、料理は自分達の好きなものを頼めるのに一人1000円くらいで飲み放題になるお店知っている方、教えてください。
学生ですので、安いにこしたことはありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう遅いかな?

「レモンハウス」
飲み放題2時間1000円です。
料理は好きなのを頼めます。
飲み放題にしなくても安いです。

参考URL:http://www.tsuiteru.com/gr/lemon/

Q酒好き(酒なら何でもOK)の人へ贈るお酒

とってもお酒好き(どんなお酒でもOKなようです)なお世話になってる人への手土産にお酒を持っていこうと思っているのですが、どんなお酒が喜ばれるのでしょうか?もちろん好みだとは思うのですがそこまで詳しくは知らないので・・・。
お酒好きな人に比較的好まれる喜んでもらえるお酒って何が良いのでしょう?
私はお酒を飲まないので分からなくて。
予算はだいたい5千円くらいかなって思ってます。

Aベストアンサー

日本酒かウイスキーの珍しくしかも、おいしいものがいいと思います。

  (1)日本酒であれば「でんしゅ 田酒」の特別純米酒1800ccで5千円~6千円程度です。
味は中口、濃醇で旨みのある青森の酒です。
かなり酒質に定評があり、専門家からの評価も高いお酒です。
販売酒店は限られており、ネットで探す方が簡単だと思います。

 (2)ウイスキーは
   スコッチウイスキーでマッカラン12年 もしくは、
   バーボンウイスキーでワイルドターキー12年
どちらも正規輸入品で5千円~6千円程度の定評あるウイスキーです。
同じ12年ものでもサントリーとは月とすっぽん程度の違いはあります。
マッカランは果実香がすばらしく、ワイルドターキーはチョコレートにも似た香りを思わせる、どちらも飲まずに香りだけでも楽しめるくらいの秀逸なお酒です。

Q初心者にも飲みやすい日本酒は?

今度、焼肉食べ・飲み放題にいくのですが、そのときに日本酒に慣れようと思っています。
今までは、カクテルやウイスキーしか飲んだことがありません。
初心者にも飲みやすい日本酒はなんですか?
焼肉に合うものがいいです。

↓これがメニューにある酒です。
黒丸(芋)
黒甕(芋)
芋しずく(芋)
木挽(芋)
よかいち(芋)
蔵八(麦)
よかいち(麦)
球磨焼酎 花(米)
美ら島(泡盛)
ステラハーフムーン(ゆず)
ソラクサン(グラス)
まっこり

Aベストアンサー

日本酒ではないですが、メニューにある「マッコリ」は、韓国のどぶろくと言われている濁り酒です。
物によって違いますが概ねアルコール度数が低めで(ビールより少し高い程度)飲み易いお酒です。
独特の甘みと酸味があるので好き嫌いが分かれる飲み物ですが、その酸味がお肉の脂っぽさを中和して、焼肉ととても相性がいいので、焼肉の時は必ず飲んでいるのでおすすめです。

ちなみに私は日本酒大好きですが飲み放題のお酒は造りの悪い物が多く全然美味しくない&アルコール添加酒が多いので悪酔いしやすいなどイマイチな点が多いので基本的には飲まない様にしています。
折角お酒の楽しさが分かってこられたみたいなので、日本酒専門店の様な所に行って、日本酒も味の系統がいくつかあるので少しづつ飲み比べて好みのお酒を見つけるのがいいと思います。
飲み放題で日本酒デビューした知り合いは皆日本酒嫌いになっていますので…

Qお酒が苦手な人でも呑みやすい日本酒ありますか?

全国の日本酒を集めたお酒の会に招待されました。

日本酒だけではなく、お酒全般ダメだと思ってるのですが
以前、飲み会で勧められた八海山というお酒は美味しくいただけました。
辛口ではなく口当たりの良い
呑みやすいお酒があったらおしえてください。

Aベストアンサー

銘柄もあるのですが、日本酒くささは、アミノ酸によって
出てくると言われます。
大吟醸と言う種類のお酒は、米の芯のでんぷんで作りますので、
日本酒臭さがあまりありません。
初めての銘柄を飲む場合でも、大吟醸を選んでおけば
まだましだと思います。

お勧めは、出羽桜の大吟醸ですが、久保田万寿なんかもいいですね。
(居酒屋で注文してはいけません、びっくりする価格です)
私の好きなのは「あさ開き」ブランドです。
http://chieko.web.infoseek.co.jp/tanpopo510frame.html
http://www.junmai.com/asabiraki/asabiraki-main.html
女性には、夢灯りがおすすめです「これが日本酒?」と
感じるでしょう。

Qこういう場合の飲み放題の選び方。

男二人で飲みに行って、飲み放題のプランを選ぶときです。
飲み放題の料金aコース(ビールなし)1000円、bコース(ビールあり)1500円。二人とも同じプランでないとダメです。
ちなみにビール単品400円とします。
しかし、山田(仮)はビール要らない飲まないからaコースを希望、佐藤(仮)はビールが好きビールしか飲めないなのでbコース希望。

こういった場合は皆さんならどうします?

私の考えとしてはaコースにして佐藤が単品でビールを注文するのが、良いかと思います。
理由としては山田に500円多く払わせる事になってしまうから。
しかしビール単品だと高く付くからbコースにしたいと佐藤が言います。
それだったら、じゃあ佐藤が山田の分500円出してbコースにしたら?とも考えますが、どうでしょう?
それとも山田が飲まないビール飲み放題の差額500円をケチケチせずに出して、佐藤に付き合うべきでしょうか?
皆さんの考えをお願いします。

Aベストアンサー

当然、bコースをチョイスですね。
だって、佐藤はビールしか飲まないんでしょう?
佐藤が遠慮なくビールが飲めるbコースを注文するしかないですね。
わざわざ飲み放題に来て単品注文はないでしょう。
そんなことしたら楽しくないと思いますし、そもそも飲み放題に来た意味が無い。

お金は、二人の間柄にもよると思いますが。
佐藤「悪いな~俺に合わせてもらって~俺が¥500だすよ」が理想かな。
あるいは山田が気を利かして
「俺もちょっとだけビール飲んでみたいから気にするなよ」とか。
佐藤「じゃあ、今度、なんかで返すよ」とか。

もし差額が¥1000とかだと・・・・ちょっと考えますが。

Q酒好きの弟が、箱酒の未開封を置いてかえりました。家族は酒を飲みません。

酒好きの弟が、箱酒の未開封を置いてかえりました。家族は酒を飲みません。いつまでもつものでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

約半年です。(単独で飲む場合)

飲む人がいない場合は、料理に少しずつ使うと良いと思います。

あくまでも、少々入れましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報