プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
私は、2年間ピルを服用していましたが、先月よりピル服用がなくなりそれ以来飲んでていません。
その後、毎日基礎体温を測っています。
ピル服用終了後から約10日くらいから低体温になり、4日間低体温が続き徐々に体温が上がっているので…多分排卵していると思うのですが、低体温4日目に性交渉がありコンドームを付けしたのですが…コンドームの裏表を間違い一度とってから…また同じものを付けて性交渉してしまいました。
それから…生理日予定日から今日で5日遅れています。妊娠している可能性はたかいでしょうか?ただ…気になるのは…生理日予定日よりほんの少し茶色おりものが毎日つきます、これは、いわゆる着床出血なのでしょうか?検査薬を使うのならいつがいいでしょうか?
大変わかりにくいかもしれませんが、教えてください。

A 回答 (1件)

>それから…生理日予定日から今日で5日遅れています。

妊娠している可能性はたかいでしょうか?

生理予定日とは、どこから?何を基準に算出したのですか?
先ず、ピルの服用を止めてから最初に起きる出血は、まだ消退出血で自然な月経ではありません。
そして、ピルの服用をやめると、1ヵ月後にすぐ正常な月経が来る人は約50%という情報があります。
大体3ヶ月以内に正常な月経周期に戻るようですが、服用中止後3ヶ月の自然排卵率は約80~90%だそうで、10~20%の人は元の自然な月経に戻るのに半年以上掛かっています。

質問者さんのピルを服用する前の月経周期は何日間だったのでしょうか?
その周期から予測して、生理予定日を算出していますか?
まさか、28日周期で算出していませんよね??
また、元の月経周期に戻らない人も何割か居るようです。

ピルの服用を止めて基礎体温を測るのは、自然な月経に戻ったかどうかを確認する為に行うのです。

妊娠しているかどうかは判りません。
確認したいなら妊娠検査薬で調べるしかないでしょう。
おそらく、まだ、自然な排卵に戻っていないと思いますよ。

>これは、いわゆる着床出血なのでしょうか?

色が茶色なので着床出血ではないと思います。
通常は赤か、オリモノが混ざったピンク色になるはずです。
血液は時間が経ち酸化して行くと、赤から茶色、茶色から黒い色になります。
おそらく、ピルを止めた後のホルモン変化による不正出血だと思います。

>検査薬を使うのならいつがいいでしょうか?

自然な月経が戻っているか判らないので、何時使用しても良いでしょう。
妊娠していれば、妊娠検査薬の反応は日が経つほど鮮明になってきます。
お金は掛かりますが、2~3週間続けて測れば結果が出るでしょう。
出なければ妊娠していないと言う事です。
    • 2