周期から計算した排卵予定日は6/7で、ちょうどその日から卵白状の伸びるおりものがでているのですが、基礎体温は低温のままです
いつも排卵期間にある右下腹のチクチクした痛みもあるので、もうすぐだとは思っているのですが、体温はまだ低温なんです

伸びるおりものは排卵前(直前)に出るもので、排卵中や排卵後には出ないものなのですか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>伸びるおりものは排卵前(直前)に出るもので、排卵中や排卵後には出ないものなのですか!?



出ます。
というより、出た物(子宮頚管から分泌された粘液)が遅れて出てくる(外性器に)が正確な解答でしょう。

勘違いされているようなので補足します。
排卵は、殆ど低温期に起こります。
基礎体温が高温になるのは、排卵した後の卵胞の残りが黄体に変化し、黄体ホルモンを分泌するからです。
黄体ホルモンの副作用で基礎体温を0.3~0.5℃上げるのです。

WHOの排卵日と基礎体温の関係を示した定義を載せておきます。

最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排卵の可能性が40%以下
高温相初日;排卵の可能性が10%以下
です。
また、金原出版株式会社の「不妊の診断と治療」では、
最低体温日前日;5%
最低体温日:22%
低温相最終日;40%
高温初日25%
という情報もあります。

もう一つ、卵胞期を経て卵胞が適度な大きさまで成長(約2cmぐらい)すると、脳からLHサージ(排卵しなさい命令ホルモン)が起きます。
人間はLHサージが起きてから8時間~36時間以内に排卵が起ることが判っていますが、同時に子宮頚管粘液も通常分泌されているG液(粘度の高く、子宮内を無菌状態に保つバリアーの役目があります。)から、P液(伸びるオリモノ、特性も弱アルカリ性になる)が大量に分泌されるようになるのです。
子宮口も開くようになり、膣内に射精された精子は、文字通り子宮頚管粘液(P液)の中を泳いで侵入できるようになります。
最近の研究では、スポイト効果?(精子を吸い上げる)もあるとされています。
排卵が終了すると子宮頚管粘液は急速に元に戻り、またG液を分泌するようになります。

排卵時期にだけ大量のP液が分泌されるので、タイミングが遅れて外性器に漏れて出てくる事は良くある事です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケーキ作り:卵黄が泡立たないのですが・・・

スポンジケーキを、卵別立てで作りました。
卵は常温に戻し使用しました。
卵白はもう完璧に泡立ったのですが
卵黄はいくら時間をかけても、レシピにある「リボン状」になりません。泡立たないのです。。。

卵白が泡立たないのは油分が入ったから、とか理由があると思うのですが
卵黄が泡立たないのも何か原因があるのでしょうか?教えてください。
もう卵を無駄にしたくありません~!

Aベストアンサー

湯銭で暖めながら、ホイップしてみてはいかがでしょうか?
ただ、卵黄は約60度で炊けてしまいますので50度くらいに抑えること。

卵黄は、手でホイップすると中々ホイップ出来ません。
それだけ空気を抱き込みずらいのですが、電動泡立て機などを使って
ホイッパーを高速に回転させてホイップします。

レシピがわからないのですが、もしかしたら卵黄に入る砂糖が少ないのかもしれません。(この要因が一番大きいかも)

生地に入る砂糖の比率は、全体の砂糖の量の1/3を卵白へ 2/3を卵黄へとすれば、いいですよ。

玉子は、平たく言うと卵黄が油で卵白が水と考えれば良いのです。
ですので、器に油が付着していても卵黄をホイップする場合には、あまり問題ありません。

卵白ですが、常温に戻すよりも冷えていた方がホイップしやすいですよ。
ブレンダーなどあれば、それで卵白の腰を切って水性卵白にすれば、もっとホイップしやすくなります。

Q今月排卵予定日3日から茶色いおりものが続き質問させていただきました。 その後一週間程度でおりものはと

今月排卵予定日3日から茶色いおりものが続き質問させていただきました。
その後一週間程度でおりものはとまったのですが

今回の生理予定日20日から10日生理が遅れています。
今月の茶色いおりものと何か関係があるのでしょうか。
何故か便通がとてもよく生理痛に似た腹痛もたまに起きます。

Aベストアンサー

排卵出血は、排卵前に起こることが多いです。
3日からの不正出血が、排卵出血だったとすると、
3日から1週間不正出血が続いたのですから、
排卵が1週間程度遅れた計算です。
あくまでも、排卵出血であったと仮定しての話ですが・・・

当初の生理予定日は20日だったとの事ですが、
排卵が遅れれば、生理も遅れます。
あと1週間待って生理が来なければ、婦人科を受診されてはいかがでしょうか。
近いうちに生理が来そうな気がします。

Qシャンプー 泡立たない

今日、初めてRellaというシャンプーを使ったのですが、全然泡立ちませんでした。
Rellaって泡立たないシャンプーなのでしょうか?
それとも、使う量が少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

はい。泡は元々少ないです。
泡が立たないと言っても、それで十分洗えてはいますよ。

本当はお湯でも殆どの汚れが落ちます。
むしろ泡が立ち過ぎなのは、髪が脱脂します。

Q早い排卵。 20代、女です。 生理周期が31日で前回が、7月25日~29日まででした。 昨夜の4日に

早い排卵。
20代、女です。
生理周期が31日で前回が、7月25日~29日まででした。
昨夜の4日におりものですが、透明な伸びるものと、白いプニプニした伸びるが出てきたのですが、まだ生理から11日しか経っておらず、予定より少し早いのですが、これは排卵日周辺のおりものと考えてよいのでしょうか?
基礎体温は測っていません。すみません。
いつもより早くて不安に思い質問をさせて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たまには排卵日もずれる事はありますね。
ちょっとした事で早くなったり遅くなったり。
いつも周期が31日くらいですと確かにいつもよりは早いですけど
特にそれだけで何か問題があるか、というとそうでもないと思います。

Qヨーロッパの水で石鹸が泡立たないのは?

カテゴリーは化学になるのかわかりません。畑違いならすみません。

ヨーロッパの水道水は一般に硬質で石灰を多く含むといわれていますが、
日本から持参した石鹸がまるで泡立ちません。石鹸はアルカリ性だと思うのですが、泡立たないということは水が酸性なのでしょうか?
しかし、ネットで検索すると、どうも石灰はアルカリ性のようです。
何故に、ヨーロッパの水では石鹸が泡立たないのでしょうか?そして
ヨーロッパの水は何性なのでしょうか?

化学出身の友人に聞いて見ましたがわからないといわれました。
詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!

えっとですね,石鹸が泡立たない理由には,大きく分けて2パターンが考えられます.
  
  (1)水が酸性である
  (2)水にCa2+,Mg2+などが溶け込んでいる


◆(1)について

もしも水が酸性ならば,石鹸の成分と反応して,石鹸が沈殿してしまいます.
そもそも,酸性と言うのは,水素イオンH+を多く含む水のことですから(中学校で習いましたよね!?),
これと石鹸の主成分RCOO-というイオンが反応して,

   RCOO- + H+ → RCOOH↓

という反応を起こしてしまいます.この生成物は水に溶けにくいので,石鹸は泡立ちません.


◆(2)について

水が酸性でなくても,石鹸の泡立ちが悪い場合もあります.
その原因は,カルシウムイオンCa2+です.
こういったアルカリ土類金属イオン(Ca2+,Mg2+など)は,石灰岩などの鉱物に
多く含まれるのですが,これらがたくさん含まれる水(これを硬水といいます)は,
石鹸の泡立ちを悪くするという性質があるのです.

このことを化学的に説明すると,石鹸の化学式をRCOO-と簡略化しますと,

   2RCOO- + Ca2+ → Ca(RCOO)2↓

というように反応してしまいます.これにより生成する化合物は水に溶けにくいので,
石鹸は泡立つ前に沈殿してしまうのです.


とまあ,以上の化学反応式の意味がわからなくても,要は
「H+やCa2+と石鹸が反応すると,沈殿してしまって泡立たない」
という現象を理解していただければよろしいかと思います.


ちなみに,ヨーロッパなどの大陸部を流れる河川は,川の流れが遅く,岩石中から
Ca2+やMg2+などが比較的多く溶け込んでしまうため,硬水であると聞きます.
一方,日本は急流の川が多く,しかも雨が多いため,Ca2+やMg2+はあまり溶け込まず,
軟水であると聞きます.

はじめまして!

えっとですね,石鹸が泡立たない理由には,大きく分けて2パターンが考えられます.
  
  (1)水が酸性である
  (2)水にCa2+,Mg2+などが溶け込んでいる


◆(1)について

もしも水が酸性ならば,石鹸の成分と反応して,石鹸が沈殿してしまいます.
そもそも,酸性と言うのは,水素イオンH+を多く含む水のことですから(中学校で習いましたよね!?),
これと石鹸の主成分RCOO-というイオンが反応して,

   RCOO- + H+ → RCOOH↓

という反応を起こしてしまいま...続きを読む

Q生理周期が5日程伸びています。

生理周期が5日程伸びています。
年をとることと関係ありますか?

Aベストアンサー

いつから、どの位の期間、5日ほど伸びているのでしょうか。
ここ数カ月の問題なら、季節の変わり目ということもあるかもしれません。
ここ1年間など、ある程度長期的なものでしたら、年と関係あるかもしれません。
女性の生理周期が、一生ずっと変わらない、ということはありません。
私は若い頃30日くらいで、成人してから子供を産むまでの約10年間は35日周期、
子供を産んで以降の8年間は、28日です。今は28~30日で安定しています。

Q温泉で石鹸は泡立たない?

昔、大学受験の時に化学を勉強をしていた時に油脂の分野で本物の温泉に入ると石鹸は泡立たないと習ったような気がします。
しかし、私の入ったことのある温泉と称する風呂屋では全て石鹸は泡立ったと思います。
この場合、風呂屋が水道水を温泉水と偽っていたのか、それとも泡立つ温泉もあるのということでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
マグネシウム、カルシウムといったものを含んでいると石鹸はそれらと反応して金属石鹸という溶けない物に変化してしまうので、そういう温泉では石鹸は機能しません。
こういう場合はボディシャンプーなどがいいです。

また温泉でも重炭酸泉や炭酸泉のような物は、石鹸に影響を与えません。

入ってる炭酸イオン、重炭酸イオンは洗濯の時に入れる洗濯ソーダみたいな物ですので、汚れを落とす働きがよくなったりします。

従って答えは、温泉の種類による、となります。

Qおりものはどうして出るのですか。 排卵していなくてもおりものは出るのでしょうか。

おりものはどうして出るのですか。
排卵していなくてもおりものは出るのでしょうか。

Aベストアンサー

オリモノには2種類があります。

一つは膣分泌液です。
膣の中は粘膜で出来ています。
粘膜細胞の中には粘液細胞と言うものがあり、そこから膣分泌液が1年365日体液が分泌されています。
分泌量は女性の性周期に連動しており、排卵時期に最も多く分泌されます。

もう一つは子宮頸管粘液です。
子宮頸管とは子宮の入り口部分になります。
子宮頸管粘液は、普段はドロとしたゲル状をしていて子宮の入り口をシッカリと塞いでいます。
しかし、卵胞ホルモンの分泌量が増える排卵時期になると性状の変化が起こり、水っぽく量も沢山分泌されるようになります。
この性状変化により子宮の入り口が開き、精子が膣内以上に侵入できるようになります。
よく言われる「卵の白身のように伸びるオリモノ」とは、この子宮頸管粘液と膣分泌液が混ざったものを指します。

Q泡立たない歯みがき粉を教えて下さい。

泡立たない歯みがき粉を教えて下さい。


出来るだけ泡立ちの少ない歯磨きを教えて下さい。

歯医者さんで扱っている物ではなく、一般にドラッグストア等で市販されている物だと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

泡立ちの少ない歯磨き粉を見分ける方法は、成分表に「発泡剤」の記載がない製品を探してください。

あと、私が使っている歯磨き粉は泡立ちがほぼ無い製品ですので、記載します。
少々値段が高いので、ご注意願います。

・(有)マイケア:薩摩刀豆(なたまめ)歯磨き(価格1900円前後)

Q至急お願いします!排卵日予定日が9/1で、 8/26と9/4に彼と性行為しました。ゴムしてます。

至急お願いします!排卵日予定日が9/1で、
8/26と9/4に彼と性行為しました。ゴムしてます。

一応生理予定日が16日なんですけど
今日オリモノとともにちょっと血っぽいのが混じってました。
この血って何の血何でしょうか…?
着床出血なのかな?と思ったり。
妊娠してたらどうしようと思ってしまいまして…
血以外の症状はありません。
おりものが特に多いとか少ないとかないです。
聞いてもわからないことだとは思いますが質問します。

Aベストアンサー

自分も同じです血は出てませんが同じです!きましたか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報