プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

旅行関係ではないのですが気になったことがあります。

スウェーデンにゴーストライダーというバイクライダー・ドライバーがいて、公道を危険走行する映像を車載カメラで撮っています。

映像の中で、夜の市街地(主にストックホルム)の道路を走行するシーンがあるのですが、不思議なことに一般道・高速道路ともに車がほとんど走っていません。故に飛ばし放題の状態となっています。ちなみに明るい時間帯のシーンでは普通に多くの車が走っています。

夜とはいえ、先進国の首都でここまで交通量がないのは自分にとって異様に感じたのですが、スウェーデン(ストックホルム)は特別な方なのでしょうか(夜間の活動を制限する文化や法律のようなものがある?)、それともこれは別に変ったことではなく、同じような国・都市は他にもたくさんあるのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。

参考:

A 回答 (1件)

私はヨーロッパで車の開発に従事していて、いろいろなところを走っていました。

日本だと車も人も多くて、ほとんどのテストはテストコースでやらざるを得ないのですが、ヨーロッパだとちょっと田舎に行けば人がいないので、一般道でもテストが出来るのがよかったです。
事故を起こすと大変なので、このビデオのような走行をする場合はプロのテストドラ―バーをやとっていました。
ただし、街中は警察が取り締りをしているので絶対にこういう走行は出来ません。

ストックホルムは大都会といっても人口はわずか80万人ですからね。
それにヨーロッパ人は夜はあまり外に出ません。特に北欧は夕食時間も早いし、夜の町をぶらつく人は特殊な人です。
多分これが撮影されたのは深夜だと思いますが、深夜の街の交通量なんてこんなものじゃないでしょうか。
それにしても、普通ならば警察の取り締まりがあるので、多分このコースは特種なコースだと想います。

スウェーデンはものすごい田舎で、ストックホルムから郊外に出たら、1日に1台しか車とすれ違わなかったと言うところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパに実際に滞在された方のお話として大変参考になりました。
地理的な要素、人口、人々の習慣といった理由からこのような状態になるのですね。
ご回答どうもありがとうございました。