大学時代の友人(女性・25歳)が、明日ケッコンするのですが果たして幾らくらい包めばいいのでしょうか?2万?3万?ちなみに私は女性で25歳、働いてます。「キモチのモンダイ」ともいうけどどっちがいいのか・・・・。ちなみに超仲が良かったと言うわけではありません。

A 回答 (4件)

kotokoさんのおっしゃるように、お友達の方と話し合って同額になさった方が無難だと思いますよ。

2万or3万…働いていらっしゃるとはいえ、1万の差は大きいですよね。
仲の良い友達なら3万でしょうが、そこまでじゃないとなると2万でOKだと思います。
ただ、2は割り切れる数字なので、今時少数派ですが迷信深い方ならちょっと考えた方がいいかもしれません。(別れるという意味合いも含まれるので)
そういう方なら、2万千円とする手もあります。

あとご存じかもしれませんが、ご祝儀袋の中袋に、わかりやすいように住所・氏名・金額をかかれていると相手の方は大変助かります。
ご祝儀袋は、リボンの端が下を向いた蝶々結びのヤツはだめですよ。リボンの端が上を向いてるヤツを使って下さい。
    • 0

相場では3万円となってますが結婚式の規模や土地柄によっても

違ってくるので一概には決められないでしょうね
他の一緒に招待されたお友達に聞いて同額にしたらいかがですか?

参考URL:http://www.cjn.or.jp/gojokai/kon/k-2.html
    • 0

本当は3万円くらい包みたいですよね。

でも3万円じゃ多いような2万円じゃ少ないような・・そんな気がしているのでしょうか?そしたら、御祝儀は2万円で、
5千円位でお祝いの品を送るのはいかがでしょうか?ちなみに最近結婚した友人に、アイロンをリクエストされました。
    • 0

2万でいいのでは。

だめ?
    • 0