悩めるMac初心者です。どうかお導きを…
WindowsからMac初心者への移行を考えていて、まずはMacに馴染もうと、中古で手頃なMacBook 13" MA254JAを入手しました。OSはMac OS X 10.4です。
ところが、どうもこのOSバージョンでは、iPadとiTunes経由で同期ができないようです。
同期可能なiTunesバージョンは、Mac OS X 10.6 Snow Leopard以降でないとインストール出来ないとのAppleサイトの説明。うっ、そんな事があるとは…Windows Xpで可能なことが、それより登場年月の新しいMacで出来ないなんて!
それで、Mac OS X 10.6を安く手に入れようとオークションサイトなどで検索しているのですが、Snow LeopardはRetail版とMacBookに付属していたものとが販売されております。
型番の異なるMacBookに付属していたものでも、私のMacBookにインストール出来るのでしょうか?
Macエキスパートの皆様、私の理解の不足も含めて、どうかさまよえるMac入信希望者をお導き下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>Macエキスパートの皆様、私の理解の不足も含めて、どうかさまよえるMac入信希望者をお導き下さい!


えーと、入信希望でしたら、
明後日6/11に、iOS7の発表が確定で、MacOS10.9もおそらく発表ですので、今、OS10.6を入れたところで、iOS7にバージョンアップしたiPadのiTunes下位対応がなくなるので、すぐに同期できなくなります。

Mac OS X 10.6 Snow Leopardはアップルストアで定価1700円であって、
もともと定価3300円のリテール版のオークション価格より安いでしょうし、
>型番の異なるMacBookに付属していたものでも、私のMacBookにインストール出来るのでしょうか?
できないです。

MacはWindowsではなく、競合他社がないので割引を考えないことってのが、Mac信仰の第一です。

参考URL:http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、まさに神の予言!
ありがとうございます。少し様子を見て、入手した物を活かすのか、新しい物を探すのか決め様と思います。
迷える子羊にお導きをありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 20:09

買っちゃったものはもう仕方ないので勉強代だと思ってあきらめて、


現行機種を買った方がいいですよ、たぶん。
買っちゃったものはオークションに出せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悔い改め、仰せのように致します…ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/09 20:11

http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-o …

これを購入してください。

>Mac OS X 10.6 Snow Leopard以降でないとインストール出来ない

これもそうですし、Snow Leopardが普通にApple Storeで購入できる事もそうですが、もう少しアップルのサイトで情報を仕入れてから動くべきでは?
ただし他の回答にもありますが、私ならそのような古いマックはタダでももらいません。

>Windows Xpで可能なことが、それより登場年月の新しいMacで出来ないなんて!

マックを使うのならこういう考え方は捨ててください。マックとウインドウズはまったく別の世界のもので、ウインドウズでこうだからというような常識は関係ない世界の産物です。中古にしてもマックの中古とウインドウズの中古では置かれている立場がまったく異なります。慣れるまで中古で、というような考えはマックでは通用しません。判っている人間が扱うのが中古のマックであって、判っていない人は新品を買うべきなのです。そうでないと今回のあなたのようにトラブルに合います。ご自分でトラブルに対応する自信のない人はマックの中古には手を出すべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
そうなんですか、中古は判った人だけが買うのがMacの世界とは…夢にも思っていませんでした。
iPad、iPhoneのドックとして、同じApple製品の方が親和性が良いかと思って手を出しましたが、これほど敷居が高いとは。
悩める初心者は、撤退した方が良さそうですね。

お礼日時:2013/06/09 19:54

Appleの場合は、サポート期間が短いのですよ


最新のバージョン及び、その2つ前までのサポートとなっています
よって今は、10.6以降がサポートとなります。今年には、新しいOSが出るでしょうから10.6はサポート終了となります
Appleは、マイクロソフトみたいにバージョンアップ費用は高くないです。
おとなしくAppleから最新のバージョンを購入するのがよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お導き、ありがとうございました。
なるほど…Windowsとはかなり違う世界ですね。預言者の仰せをしっかりと受け止めます。

お礼日時:2013/06/09 20:03

普通にこれで初期化してインストールです.メモリは最大の2GBまで増やしましょう.


http://store.apple.com/jp/product/MC573J/A/mac-o …

しかし初代MBだと私なら一万円以下でも手は出さない.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご神託ありがとうございました。
Appleストアで買えるのですね。それもリーズナブルな値段で…
知らないというのはコワイ事だと知りました。

お礼日時:2013/06/09 20:00

OSXなんて新品で購入しても2500円以下で買えるんだから不安だったらオークションでなく新品で信頼の有るサイトから購入した方がいいよ?



付属品はインストールできたとしてもおそらく違反行為だと思うよ

http://www.amazon.co.jp/MAC-10-6-3-SNOW-LEOPARD- …

http://www.amazon.co.jp/MAC-OS-10-6-3-SNOW-LEOPA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、新品でもそれくらいで買えるのですか。考えてみます。さっそくのご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/09 12:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac(Mac OS X. 10.6 Snow Leopard)に対応

Mac(Mac OS X. 10.6 Snow Leopard)に対応している画面録画ソフトを探しています。

Keynoteのプレゼン資料をエフェクトも含め、
録画して公開したいと考えています。
音声録音はmustではないです。

できればフリーソフトでありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QuikTimeX に「画面収録」(http://rdp.blog52.fc2.com/blog-entry-2417.html)という機能が用意されています。お試しください。

QMac OS X(Snow Leopard)用のフォルダ同期フリーソフ

Mac OS X(Snow Leopard)用のフォルダ同期フリーソフト

Snow Leopardを利用しています。
学生なのですが、学校のPC(Windows XP)を使う必要があり、そのパソコンがネットにつながっていないため、ファイルの持ち運びにUSBメモリを利用しています。そこで、自宅のMacとそのUSBメモリを接続したときに、自動で全フォルダの更新(つまり、同期)をしたいのですが、そのためのフリーソフトを教えてください。

また、Automator等の付属のアプリで可能でしたら、そのやりかたを教えてください。

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Do Something When というソフトを使えば、デバイスのマウントを検知して好きな処理を実行できます。
http://www.azarhi.com/Projects/DSW/index.php

同期自体にはまた別のソフトが必要です。
例えば rsync や Unison が使えますし、自分で AppleScript を書いてもいいでしょう。
http://memo-no-memo.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/do-something-wh.html
http://d.hatena.ne.jp/q4a/20100216/1266340823

これだけのヒントがあるので、あとはご自分でどうぞ。
手取り足取り細かい説明が必要なら、この方法は向いていませんので、別の方法をお探しください。

Q先日macのos10.5から10.6 Snow Leopardに変えま

先日macのos10.5から10.6 Snow Leopardに変えました。
変更前はファイルなどの保存画面で、既存のファイルなどをクリックすると拡張子を含む名前がその既存ファイルの名前になりましたが、Snow Leopardに変更後にはファイルをクリックすると名前は変更されますが拡張子がつきません。

以前のように名前と拡張子を両方変更するようには出来ないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.5です。
「名称未設定」に惑わされて私の方が勘違いをしていたようです。
申し訳ない。

しかしやはりIllustratorの場合、拡張子を表示のチェックボックスは表示されます。
これは元々からデスクトップにあるファイルの情報を見るで拡張子を表示、非表示のどちらでも同じでした。
※飽くまであなたの「.ai」からIllustratorファイルとして判断。

Q現在、macbook OS10.6.2 Snow Leopard

現在、macbook OS10.6.2 Snow Leopard
CPU:1.83GHz Intel Core Duo
MEM: 4G 667 MHz DDR2 SDRAMを使用しています。
数日前からキー入力がおかしくなりました。

英数字入力はとくに問題ないのですが、
日本語入力で変換時に
連続した入力文字の中に母音(a,i,u,e,o)の文字があるとその母音の文字のみ入力を受け付けない症状が時折発生します。
発生頻度が高いのが 'o' の文字です。

※ 単体(1文字だけ)での文字入力の場合は特段問題ないです。

なお、言語環境は言語が『日本語』が最優先、並べ替えリストに使う順序は『日本語』
単語の区切りは『日本語』
書式の地域は『日本』
入力ソースは『キーボードビューアと文字ビューア』、『ことえり:ひらがな、カタカナ、英字』にチェックが入っています

メモリ関連の問題かもしれないと思い念のため、”Apple Hardware test”のテストもしてみましたが
特に問題もありませんでした。

非常に困っておりまして、皆様からの情報をお持ちしています。

現在、macbook OS10.6.2 Snow Leopard
CPU:1.83GHz Intel Core Duo
MEM: 4G 667 MHz DDR2 SDRAMを使用しています。
数日前からキー入力がおかしくなりました。

英数字入力はとくに問題ないのですが、
日本語入力で変換時に
連続した入力文字の中に母音(a,i,u,e,o)の文字があるとその母音の文字のみ入力を受け付けない症状が時折発生します。
発生頻度が高いのが 'o' の文字です。

※ 単体(1文字だけ)での文字入力の場合は特段問題ないです。

なお、言語環境は言語が『日本語』が最優先、並べ...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じ症状で困り果てていたので、僕もいろいろと試してみました。
たしかに別ユーザを作って試すと、この症状が起きません。

ので、周辺機器などの問題ではないと考え、いろいろやってみたのですが、明らかにおかしかったのが、ことえりのユーザ辞書でした。
ユーザ辞書を書き出すと、しっちゃかめっちゃかのデータになってしまっています。

というわけで、

~/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis/
~/Library/Dictionaries/
~/Library/Caches/com.apple.DictionaryManager/DictionaryCache.plist
~/Library/Preferences/com.apple.KotoeriPreferences.plist
~/Library/Preferences/com.apple.KotoeriWordRegister.plist

を削除して、再起動してみたところ、この症状が治まりました。
ので、たぶん辞書系の問題なのではないでしょうか?

全く同じ症状で困り果てていたので、僕もいろいろと試してみました。
たしかに別ユーザを作って試すと、この症状が起きません。

ので、周辺機器などの問題ではないと考え、いろいろやってみたのですが、明らかにおかしかったのが、ことえりのユーザ辞書でした。
ユーザ辞書を書き出すと、しっちゃかめっちゃかのデータになってしまっています。

というわけで、

~/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis/
~/Library/Dictionaries/
~/Library/Caches/com.apple.DictionaryManager/Dictionary...続きを読む

QMac OS X v10.6 Snow LeopardでPhotoshop Elements3.0は使えますか?

これまでWindows上でPhotoshopを使っていましたが、
就職を希望している業界ではMacでの操作が必須なので、
Mac用Photoshopに慣れるため、MacBookの購入を検討しています。

正規版Photoshopを購入するには予算が足りないので、
ペンタブレットのバンドル版Photoshop Elements3.0を使って
練習しようと思っているのですが、
Rosetta経由で問題なく動くでしょうか?
OS X v10.5 Leopardでは何とか動いたという情報もありましたが、
Snow Leopardではどうなのでしょう…。
もし3.0がダメなら、最新版のElementsを購入しようと思っています。

また、スペックは最低どのくらいあったらいいでしょうか。
Photoshop Elementsでやるのは写真の補正・Webアイコン作り・
イラスト作成など。他はメール・ブラウザ程度です。
現在はこれを検討しています。
http://www.apple.com/jp/macbook/
CPU:2.13GHz Intel Core 2 Duo
メモリ:2GB(最大4GB)
HDD:160GB(オプションで250/320/500GB)

情報をお持ちの方、宜しくお願いします。
実際に使っている方がいらっしゃいましたら、
操作性(重いか軽いか、特定の操作ですぐ落ちるなど)を
教えていただけると嬉しいです。
バージョン違いの情報も歓迎です!

これまでWindows上でPhotoshopを使っていましたが、
就職を希望している業界ではMacでの操作が必須なので、
Mac用Photoshopに慣れるため、MacBookの購入を検討しています。

正規版Photoshopを購入するには予算が足りないので、
ペンタブレットのバンドル版Photoshop Elements3.0を使って
練習しようと思っているのですが、
Rosetta経由で問題なく動くでしょうか?
OS X v10.5 Leopardでは何とか動いたという情報もありましたが、
Snow Leopardではどうなのでしょう…。
もし3.0がダメなら、最新版のElem...続きを読む

Aベストアンサー

動作の報告はあるようです。

写真の補正とありますが、どのくらいのサイズのデータを扱うかでも
状況が変わってくるかと思います。
ときどき、写真の補正・Webアイコン作り・イラスト作成などのソフトを
同時に立ち上げて使いたいという奇特な方もいますが、もし同様でしたら
メモリは8GB積めるものがよいでしょう。

参考URL:http://blog.fonland.net/2009/08/mac-os-x-106-snow-leopard-1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報