プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳社会人♀です。うちの母親のヒステリーに悩まされています。
一番腹立たしいのは、母親が10年連続である資格試験に受からないことを
私たちのせいにすることです。「私は家事も仕事やって、しゅうとめの介護もしてるのよ」「なのに、あんた達はちっとも家事を手伝ってくれないじゃない。これで勉強して受かるわけないじゃない!」と責任を転嫁してきます。叱られるほど家事を手伝わないわけではなく、ちょくちょく手伝ってます。
本当に合格したいなら、当番制にするなどして家族と折り合いをつければいいのに、そういうことすらしないで自分ツライワーアピールをしてくる母親が本当に腹立たしいです。
だけど、都合のいい時には私を利用してきます。
資格試験の模試の申し込み・受験会場への宿泊施設の予約をやらせて、あげくの果てに私を試験会場まで同行させます。私は試験を受ける気がないのにです。
何でこんな怒る人のために、いろいろやってあげなければいけないのでしょう。

次に腹立たしいことは、お金をあてにされることです。毎月無利子で貸しています。
父が転職してから、毎月家計が火の車らしく、色々支払いに追われているので必要だそうです。
毎月、お給料から食費と光熱費をきっちり納めてるのでお金のことで文句を言われる筋合いはありません。そして、お金が足りないと私に無心してくるのが腹が立ちます。(毎月10万円以上貸していますが、帰ってくるのは3ヶ月後です。)そろそろ返してほしい、と催促すると
「お金がないってわかってるのに、そんなに言わないでよ!」と逆切れされます。
おかげで、貯金もできないし好きなものも買えません。ずっと我慢の子です。

こんなヒステリーを起こす母親とどう向き合えばいいのでしょうか
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

考え方を変えるしかありませんね。

私から見れば質問者さまはまだがんばれるのではないかと思います。
まずちょくちょく手伝うという家事がどのレベルかの問題です。
お母様も仕事をされているなら、同レベルの家事をこなさない限り、下に見られても仕方がないでしょう。

資格所得に対しては積極的に手伝ってあげましょう。
どのような資格かは分かりませんが、質問者様もできるだけ応援しましょう。
兄弟がいるのなら協力してもらいましょう。筆記なら勉強を兄弟が交代で見てあげるなど。
資格をとれば少しは落ち着くのでしょうし。

最後に貸したお金は貯金しているくらいに思いましょう。
好きなものが買えないは確かに不満でしょうが、家計がそれだけ苦しいのも確かなはず。
兄弟が社会人になり、少しでも家計にお金を入れるようになれば少しは楽になるはずです。
親子なのですから、絶縁しないかぎり借金を踏み倒すこともないでしょう。
いずれは返ってくるお金です。

大変なように感じられているようですが、兄弟が社会人になり、ローン返済が終われば、生活にゆとりも出るのではないでしょうか?

今は大変な時期だけど、家族一丸で必ず乗り越えられると考えて、前向きに取り組んでください。

家族のために一生懸命に働いて尽くされていればお母様も必要以上に文句は言わないと思います。
がんばってください。
    • 0

正確な題名は、わすれましたが。

「私の夢は、大人になるまで生きている事です」

という本がありました。

せかいには、ろくさいに
みたないうちに、
おやにすてられ
しんでいく
そんなこどもたちが
たくさんいます。

日本では。
子供を産んだら、養ってくれるのが当然、
それからは、食わせるだけでなく、着せて、教育を受けさせるのはともかく。

さらに、
二十歳を超えて、教育を受けた子供が稼いでさえも、
尚、寄生し、
家事は手伝う程度で恩着せがましくデカイ面されても、親は我慢し、
親は年齢と共に衰える気力体力脳力を奮い立たせて、
子供の世話になるまいと資格にチャレンジしても
悲しいかな・・・更年期障害とも闘わなければならない・・

母親は、思い通りにならない身体をかかえつつも
子供に迷惑をかけてはならない・・と
けなげに、家事も、できるだけ自分が背負おうとしている・・

しかし。

子供は。その親を援助し、支え、応援するどころか
「金貸してるだろう!返せよ」と言い
「自分たちを、便利にこきつかうんじゃぁないよっ。」
「こんなヒステリーな母親をどう思いますか!」と言う。

そんなふうにも・・読み解く人も、世の中に居ます。

そうでなく・・質問主様の立場にたてば。
なるほどぉ・・・・。あなたは、たいした じんかくしゃ です。
    • 0

まあ、10万円家にいれるのなら、独立なさったほうがいいとおもいますね。

貸したお金は、きちんと明細をとっておきましょう。

家計が苦しいのに車は必要ないのでは?

多分、お父さんが亡くなられたら貴女の肩にすべてが覆いかぶさってくるとおもいますよ。

下の御弟妹さんは、何歳で、何人おられるのでしょうかね?

高校生くらいなら、アルバイトさせて家計を助ける、、という風に持っていかれたほうが

いいでしょう。

また、貴女を完全にアテにしてるのなら、貴女が家計管理をしましょう。

すべての家計の実権を握って、家計に無駄がないか、、、など

チェックしましょう!!

私が貴女なら、「10万渡すから、家計管理は私にさせてくれ」といいますね。

勿論、お父さんのお小遣いも貴女が決めることです。

そういう管理も出来ないで、ただ、漫然とお金を渡しても溝の中にすてるようなものです。

貴女も25歳なら、いろいろサイトを探して家計管理のプロになりましょう。
    • 0

母上もストレスたまっているんでしょうね。

あなた様はもう立派な大人ですし、
自立をする時期なのではないですか?

一人暮らしをし 離れると今 見えていない
ものが見え、気ずきもあるでしょう。
そうすれば母上との向き合い方も
答えがでると思います。
    • 0

ちなみに何の資格でしょう?

受かれば家計の足しになる仕事の資格でしょうか。

多分、お母さんは気晴らしも兼ねて試験をしている可能性もあります。
お父さんが転職なさったのを機に、不安定にもなっているのでしょう。
火の車なら、試験を受けにわざわざホテルまでとって行く事がよほど無駄ですね。
資格取得によって高収入が期待できるのであれば、頑張って応援されればいいですが、10年以上かかるのは、勉強の仕方が悪いんじゃないでしょうか。

あなたも社会人として働いて稼いでいるのですから、我慢せず、思ったことを全部伝えましょう。
ご両親を労わりつつです。
「大変なのはわかるけど、私にも買いたいものもある」と。
それを汲んでくれないのなら、自立なさって結構です。

あとは完璧にあなたが家主になることです。
同居賃としては5~8万程度でしょうか。
その上、何に10万以上もお母さんは必要なのでしょうか。20万近く収めているのなら、もう家庭をあなたが管理するしかありません。
でもそうなると男性とのお付き合いもままなりませんので、おすすめしません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。

10万円以上お金がいるのは、妹達の学資ローンやマイカーローン、それに税金の支払などだそうです。
父が転職してから、収入がピーク時の半分まで減ったので実質母が家計を支えている状態です。
祖母の介護にかかる費用も親戚から出してもらえないため、かなり負担になっています。

家計が苦しいことは熟知しているので、出来る限り借金をさせないよう私も薄給ですがお金を出すようにしています。しかし、あまり当てにされても困るのです。

意志を伝えたところで、頑固者の父からは「今まで育てたのにいくらかかったと思ってるんだ」と罵倒され、「親を助けるのは子供の義務でしょ?」と母から言われたので何も言い返せません。

このままお金を貸し続けては、自立するための資金もたまらないので
今月から渡す金額を減らそうかと思います。

少しづつですが、抵抗して自立したいです。

あなたが家を出て自立すれば向き合う必要は無いね

のような趣旨の回答が続くと思われます
    • 0