大変恥ずかしい話なのですが、数ヶ月前に胸にほくろのようなイボが突然できました。触ると水ぶくれのようでやわらかいものです。気にせずにほおって置いたら、いつのまにか、そのイボが皮膚にぶら下がって取れそうになっていました。イボ自体は直径二ミリくらいです。皮膚に接触している部分は一ミリくらいです。今にも取れそうなのですが、ひっぱると痛いし、なかなか取れません。触りすぎて最近は痛くなってしまい、イボから出血して、イボにカサブタが張り付いている感じです。洋服にこすれると痛いです。
放っておけば、自然に取れるでしょうか・・?
それとも、やっぱり皮膚科に行った方がいいのでしょうか?なんだか痛そうで、自然に取れてくれれば
ありがたいのですが・・よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大丈夫ですか?


あまり無理に取って跡が残ったり(胸だから見えない所だから関係ない!?)、色々トラブルが出てきてしまうかもしれませんよね。
多分、無理に取ったりするのは、あまり良くないのではと思います。
自然に取れてしまったとかなら、いいのでしょうが。

それなら、専門家に診て頂いてから、どうするか考えられた方がいいかと思いますが。

イボやほくろなどは、形成外科で取ってくれますよ。
レーザーで焼くのですが、そんなに痛くありません。
しかし、その後数ヶ月は消毒が必要だと思われます。
保険もきくはずですので、そんな高額にはならないと思います。

お大事にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取れそうでとれないってほんとうにうざいです。
服にすれると痛いので、形成外科でとってもらいます。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/03/24 16:54

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「胸」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm
(皮膚疾患の分類)
ここでは「皮膚疾患の分類」等の項を参考にしてください。

一度皮膚科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんあるんですね。びっくりです。
ゆっくり探してみます。ありがとうございました

お礼日時:2004/03/24 16:57

根元を糸で軽く縛っておくとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院行く前にやってみようかな・・?
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏のイボ

足の裏にウィルス性のイボが7個固まって出来てしまいました。

皮膚科で早速液体窒素で焼いてもらっているのですが、非常に痛く
ちょうどかかとの部分なので巨大な血豆状になって歩けず、仕事になりません。処置の日の晩は強力な痛み止めを飲まなければ眠れず、布団が足に触れても飛び上がるほど痛いです。

医者からは1週間から10日に一度この処置をするように言われているのですが、いぼの治療に皆さんこんな苦しみを乗り越えているのでしょうか?

足の裏は直りが遅く、数ヶ月から一年以上かかる人もいるとのこと、
もう行くのが苦痛になってきて、放置しようかと思っているところです。よく、ウィルス性のいぼは増えるといいますが実際どうなのでしょう。また、もっと有効な治療法はないのでしょうか。痛くても我慢するので短期決戦できる方法をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

明記されている処置が王道です。
皆さん 特に男の方は 液体窒素で焼いている最中に
声をあげられたり 泣かれたりする方もおられました。
小さなお子様も同じ処置をします。
ただし お子様の場合 処置2時間前に
麻酔のシートを張って スムースに液体窒素の処置が
できるようにすることはありますが・・・。
足の裏は 踏みつけているので 完治まで 
1年前後で普通です。
処置後の痛みも 当日から数日続くこともあるようです。
鎮痛剤を服用されているようですので
Dr.に処置をもうすこし緩めていただいてはいかがでしょうか?
(焼く時間を短くする、回数をすくなくするなど)
その代わり 期間はもう少しのびますが

Q足裏の皮膚にイボのようなものができました。 特徴としては、厚い皮がイボを作っているような、痛みないで

足裏の皮膚にイボのようなものができました。
特徴としては、厚い皮がイボを作っているような、痛みないです。
何ですかこれは?

Aベストアンサー

魚の目ではないですか?

そのものは痛くないけれど
歩くと靴底と当たって痛くないですか?

外反母趾や歩き方のクセでなります

私は爪切りで芯までとるけど
それは乱暴な方法なので
薬局でイボコロリみたいな薬を買って
とった方がいいですよ

魚の目でないにしても
病院が薬局に相談した方がいいです

足の裏ってトラブルと
意外とつらい目に合いますよ

Q足の裏の「イボ」

こんにちは、
最近、悩み事ばっかりで、その解決策を考えながら散歩をしているのでが、歩き過ぎて、足の裏に「イボ」が出来ました。
足の裏の「イボ」は、放置してて、自然に治るものでしょうか?

Aベストアンサー

>足の裏の「イボ」は、放置してて、自然に治るものでしょうか?
●自然に治ることもあるでしょうが、逆に増えることもあります。
ウィルスの仕業らしいですね。
私の場合、両足にそれぞれ3~4箇所となってしまいました。
イボコロリ(または魚の目コロリ)を根気よく「塗っては剥がし」で半年~一年でようやく全部なくなりました。

Q一週間前に、皮膚科で、イボをドライアイスで焼いてもらいました。 そのイボから、まだ血が出ています。

一週間前に、皮膚科で、イボをドライアイスで焼いてもらいました。
そのイボから、まだ血が出ています。
上がかさぶたになっているけど、下の部分が皮膚とつながっていて、服などで擦れるたびに血が出て痛いです。今はバンソーコーを貼っています。
皮膚科では、すぐにカサブタになってポロンと取れるけど、どうしても気になるようなら一カ月後に来てと言われました。
でも、動くたびにチクチクと痛んで、一カ月が長いです。
いつごろまで出血や痛みが続きますか?

Aベストアンサー

痛くて我慢できないならすぐ行っても大丈夫ですよ。追いはらわれたりしません。
イボはできやすい人、できやすい年齢もあります。
ええと、ぶっちゃけ、医療の発達していない国や犬なんかは、糸で根元をぐるぐるしばって、イボに栄養がいかないようにして、腐らせてボロっととれるようにします。
ふつうは乾燥してかさぶたが取れて、それで終わりですが、膿んだりしてしまうと、そこからまた新しくおでき、つまりイボができることもあります。
だから心配なら再受診しましょう。「これくらいはもう少し我慢して」という場合は教えてくれますよ。

Qウイルス性イボが痛いです。 わたしは高校生です。 私には、足の裏にウイルス性イボがあります。

ウイルス性イボが痛いです。




わたしは高校生です。
私には、足の裏にウイルス性イボがあります。2.3カ月程まえから昨日までずっと魚の目だと思っており、市販のスピール膏での治療をしていました。

今日なかなか治らないので皮膚科に行ってみると、ウイルス性イボだったと診断されました。


そこで液体窒素でイボを焼いてもらったのですが、足の裏にあるため、今とてもイボが痛くて歩くのも辛いです。
治療後のイボは痛いものなのでしょうか。

それともこの痛みは治るまでずっと続くのでしょうか…。

このままでは友達と遊ぶことも、運動もできないです。
なにか痛みをとる、または和らげる方法はありませんか?
それとも明日になれば少しは痛みは取れるものなのでしょうか?


ご回答お願いいたします!

Aベストアンサー

娘にもウイルス性イボが足裏に出来ました。同じように液体窒素で焼いてもらいました。焼いてもらった直後は白くなり、次は血豆になり、血豆が乾いたら丸ごとぽろりととれます。最初の2日程は痛むようですが、段々と和らいで来るようです。くれぐれも血豆を割らないように。イボが拡散します。

Q皮膚の薬塗ったら、ヒリヒリ。。 顔の皮膚が少しめくれて、乾燥すると痛い。かゆいです。 こういう時、ど

皮膚の薬塗ったら、ヒリヒリ。。
顔の皮膚が少しめくれて、乾燥すると痛い。かゆいです。
こういう時、どうしましょう?保湿系で対処でしょうか?無い時、どうしましょう?

Aベストアンサー

優しく水で洗い、こすらないように水けをふき取り、
氷や保冷剤で冷やしてみて、気持ちが良ければ、そのまま冷やす。
冷えた缶ジュースやペットボトルでもよいです。

Q足の裏のイボについて

今、足の裏にイボができていて週一で病院に通っています。
治療法として硬くなった皮膚を削り、液体窒素と何か酸みたいな薬を塗っています。
しかしもうかれこれ25回以上も週一で通院しているのですが良くなる気配があまりありません。病院の先生にいつごろ治るのか聞いてみてもまだわからないと言われました。イボの治療ってこんなに時間がかかるものなのでしょうか??
ちなみに、イボの大きさは直径が5ミリ~1センチ以内程度です。

Aベストアンサー

同じく足の裏にイボがあり、1年ほど週一回、液体窒素による治療を行っていました。いい加減、面倒くさくなってきたので(痛いですし)、
なんとかならないかと思い、他の病院に行ったところ、炭酸ガスレーザーで約7割が一度で治るとのことでした。保険も使えるらしいので(5千円程度かかるとのことですが)、本日、これから行くことにしてます。

Q加齢とともに出来る、首や胸の皮膚に出来る細かなイボについて

30代、主婦です。
最近、歳とともに、首の皮膚に細かなイボが沢山、出来るようになりました。
少し大きくなった時に、皮膚科の先生に診て頂いたら、老人性のイボだと言われてしまいました(泣)

結局、液体窒素(ドライアイスのようなもの)で焼いて頂き、すぐに治ったのですが、次から次へと細かいのが出来てしまって、とても困ってます。

周りの友人などに聞くと、あばさん、あじさんは結構みんな首に出来ているとの事で、確かに、うちに父親は無数に黒っぽいイボが出来ていて
よく私が小さな頃、イボの根本を髪の毛で縛ってくれ!と言われたものです。そうするとイボに血が通わなくなり、いつの間にかポロッと取れるのだそうです。

イボが大きくなれば、そうするのですが、髪の毛で縛れないような小さなイボなので、何か良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

できますねぇ、あれ。

わたしは、毛抜きでいじめています。

原理は、「髪の毛で縛る」というのと同じ。

痛くない程度に、毛抜きで、「いぼ」の根元をつまむ。

微細な血管があって、血液がきているので「イボ」が生きている。

ですので、この、根元の血管を遮断してやることで、
何回かすると、「イボ」が枯れてきます。

速攻でやるなら、イボを毛抜きで何回かつまんで、くびれが出来たら、
爪きりで切ると、殆ど痛くないし、出血も少ないです。
よく自分で見えないと、ここまでするのは、危ないですけどね。

気がついたときに、毛抜きでつまむ。
これでokです。
ブラのこすれるあたりや、わきの下など、鎖骨のあたりetc。
こすれる所に出来やすいので、発見したら、取れるまで毎日、毛抜きでぎゅって
つまむだけ。
無料で、安全です。(笑)

Q僕は足の裏にイボがあります最初は小さいものだったので気にしなかったのですがだんだん大きくなり皮膚科に

僕は足の裏にイボがあります最初は小さいものだったので気にしなかったのですがだんだん大きくなり皮膚科に行ってみたらウイルス性のイボだそうです。その後ドライアイスで治療を初めて今でも続けているのですが。小さくはなっているけど治る気があまりしませんウイルス性のイボをお持ちの方もしくわ治療が終わった方治療にはどのくらいの期間がかかるかおしえていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

小学生時代に手の指にウイルス性のいぼが、5個ほどありました。
昭和の当時には治療法はなく、イチジクの樹液で腐らせて小さくなるのを
待つだけでした。あるとき民間療法で、雷が鳴るときに庭ボウキでいぼを
掃きながら、雷様雷様、このいぼを持って行ってくださいと唱えると
いぼが消えるというので、夏の日に実行しますと、1ケ月でいぼが消えました。
ぽろぽろと皮がむけるように落ちてきれいになりました。当地では、
目にできるものもらいも、井戸端に行って小豆豆を井戸に落としながら
井戸神様、このものもらいをお直しくださいと唱えると、治るという
ことを実行して確かに効きました。
現在ではどうかわかりませんが、液体窒素では短い期間でいぼは落ちると
聞いています。頑張ってください。

Q今にも抜けそうな歯について

48歳の中年男性です。現在、前歯(下)が1本ぐらぐらで今にも抜け落ちそうな状態です。人口歯等を入れるのは致し方ないとは思いますが、歯医者さんに行っても人口歯の作成には多分に時間がかかりますよね。仕事(営業職)がら例え一日でも歯が抜けた状態ではお客様に対して失礼なので、取りあえず応急的な処置で抜けそうな歯を仮固定しておきたいのですが、歯医者さんに行けば可能なものでしょうか?よろしくご享受下さい。

Aベストアンサー

抜けそうな歯は抜いて、仮歯を入れてもらえるから大丈夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報