アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

惑星を持つ恒星の視線速度変化の振幅を、それぞれの質量と公転周期を用いて表せ。惑星は一つとし、軌道は円を仮定する。

この問題が全く分かりません(>_<)
どなたか解き方を教えていただけませんか?
視線速度変化の振幅とは何ですか??

A 回答 (3件)

たぶん, パラメータが足りないから計算できない.

    • good
    • 0

ひょっとして「視線速度」がなにかが判らないのでしょうか?


惑星によって恒星がふらつく(共通重心が恒星の中心からずれるから)ために
奥行き方向に運動するのが観測できる。


視線速度
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E7%B7%9A% …
    • good
    • 1

惑星と恒星の共通重心の周りに両者が回転するので、地球から見ると恒星がふらつくように見えるのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!