プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、放課後に1人でブラを買ってしまいました。
その事をお母さんには言ってません。
ちなみにお小遣いで買いました。

問題はその後です。
あの時は、とにかくブラを買う事に必死になってました(汗)

お母さんがいない間に手洗いでも洗濯機でも何でもいいから洗濯して、
隠れて部屋干ししようと思ってました。

でも、後々考えてみると不可能に近いですよね...
だって特に部屋干しなんかは部屋入られたらバレちゃいますよね。
もっと最初からよく考えたら良かったです(>_<)

ちなみにブラについての話は余りした事がありません。
お姉ちゃんの初ブラを選んでいる時に「あんたもつける?」って言われたんですけど、
その時はまだ生理もきてなかったし友達も全然してなかったので、
咄嗟に「いらないー」って言ってしまいました(泣)

お姉ちゃんは今高1なんですけど、まだスポブラみたいです。
胸は結構あるんですが...

本当は欲しい、って相談しようと思ったんですが、
そのお姉ちゃんの現状を見て、あまりブラに理解が無いのかな、と思い不安だったんです。
お姉ちゃんの初ブラを選んでいる時も、スポブラを見て「これどうやってつけるんだろ」とか言ってましたから。
こう聞くと言い訳してるみたいなんですが...
で、お母さんはいつもノーブラなので、更に理解していないと勝手に思い込んでました。

今中2です。
内科検診の時に女子全員が皆かたまって「ブラどうする?」って話し合ってたので、
私に話を振られた時に「今日はキャミにしてきた~」って軽く言っちゃいました。
いつもブラしてるみたいに...本当はいつもキャミなのに。

なので、すぐブラ欲しかったんです。

もう2枚買ってしまい、もちろんお母さんには相談してません...
他のサイトでも質問させて頂いたのですが、毎回「早く相談して下さい!」と言われるだけで...
まあそれは当然しなければいけないと思うのですが、勇気が持てません。
お母さんとそんな真面目な話も全然しないので...
いつもふざけて笑いあってるだけなもので(笑)

ちなみにサイズはBです。
(自分で測った(ちゃんと鏡見ました)から正確では無いかもしれませんが、大体という事で。)
スポブラももちろん持ってません。いつもキャミです。
初経からは7ヶ月くらいでしょうか。
もちろんお風呂は1人なので直接見せる事はありません。
一応胸もあるので、服を着た時に分かると思うのですが...
見せ付ける様な服を着た事もあったんですが、スルーされてしまいました(泣)

一度パソコンで調べてみたのですが、初経が始まる時にブラをつけ始めるのが1番良いみたいですね。
分かっているんですがやっぱりどうしても言えません。
2人きりの時は結構多いです。
勇気を出して言おうと思った事はありました。
でも、息が詰まって中々口に出せません...

どうしたらいいでしょうか?
お母さんの立場からすると、どう言ってくれれば嬉しいのでしょうか?
娘の成長は嬉しいものですか?

A 回答 (4件)

こんにちは、前回も回答した者です


ゆっくりお買いもの出来たとのことで、よかったです^^

何か勘違いされているようですが、
スポブラは、ブラの上位版ということはなく
どちらかといえばスポーツ用ブラという名前なだけあって
「簡易的なブラ」に類するものです
形を保つものではなく、あくまで(運動用)臨時ブラ。
お胸が小さめの方(AやAAなど)はスポブラの方が楽だからと普段から愛用する方がいますが
中二でBあるのでしたら今後も大きくなる可能性ありますし、
普段はスポブラより、きちんとブラを着用すべきです。(もちろんお姉さんも)

あと、昔はそんなに無かったので、お母様は単に最近のスポブラを知らないだけで
ブラに無頓着というわけではないと思いますので、そこはお気になさらずともよいですよ(^^)


さて本題ですが
もうブラは購入してしまったのですから、
お母様には、つける前か洗濯の前に、思い切って言ってしまいましょう。
「みんな持ってて、私もそろそろほしいなって思って、買っちゃった」
「買う前に言った方がよかったかな?なんか恥ずかしくて言えなくて…」
などと気さくに言えばよいと思いますよ。
もしお洋服も自身で買ったことがあるなら、
買った服を見せる時と同じような感じで、「今回は初ブラ買ってみたよ!」と話しかけてみるとか。

どうしても気恥ずかしいなら、お友達のショッピングに付き合ってた時に、
「店員さんに『お胸あるし付けた方が良いですよ』ってススメられて、
つい衝動買いしちゃった」など、なんでも良いです。
もう中二なのですし、「友達がみんなしてた」でも分かってもらえるのではないでしょうか。

一度買ってしまえば、次は洗い替えも必要ですし、一緒にお買いものに行く時に
他のお洋服などと一緒に買ってもらえばよいと思います。


ブラについて、相談や告白されて、嫌がるお母さんは居ません。
いくら自身がつけていなくとも、娘二人を抱えるお母さんなのですから
むしろ「下の子はまだブラに興味無いのかしら…」と逆に不安になっているかも。

子供が言い出してくれるのを待ってる可能性もありますし、
新しいことで不安なのはよくわかりますが、(女子は全員通る道です/苦笑)
お母さんも同じ気持ちかもしれない、と思えば、打ち明けられるはずです。

お母さんが、もしちょっと鈍い方なのでしたら、
自身から打ち明けるほかない上に
おそらくお母さんは「もうそんな年頃か!」と簡単に受け入れてくれますので大丈夫。

無事解決することを願っております。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

また回答ありがとうございます!

自分で買ったんだよ~みたいにはとてもじゃないですが恥ずかしくて言えそうにないですね(汗)
ですが、友達とショッピングで...という案は言いやすいと思いました(^▽^)!
直接言うのも良いと思ったのですが、手紙を置くのもいいなと思うんですよね...
タイミングを見計らって、どんな方法だとしても伝えてみようと思います。

頑張ります。
次は笑顔で結果を伝えられたらいいな、と思います。

お礼日時:2013/06/09 17:18

お母様はそういうところに無頓着なようですね。

言われなければ気付く事はなさそうに思います。

女子にとって必要な単なる下着なのですから、普通に皆も付けている等、話せば良いのでは。

私の娘がブラを付けた時には、「成長しているんだな」と感じたものです。言い方はどうあれ、親御さんは娘の成長を実感する事と思います。

勇気など必要ありません。事実を伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、余り気にしていない様です(泣)

娘の成長はやっぱり嬉しいのですね(^^)
お母さんもそう思ってくれたら嬉しいなあ

実は、最近体調が悪いみたいで、近々病院に行ってみるみたいなんです。
それにお姉ちゃんがちょっと反抗していてストレス溜まっているみたいで。
なのであまり自分の事を考えさせたら面倒なのかな?とか思ってました。
病院に行くのはもう少し後になりそうなので、お姉ちゃんとの事が落ち着いてから話すか何かしようと思います。

回答ありがとうございました!頑張ります。

お礼日時:2013/06/09 17:12

恥ずかしいなら洗濯機がいいのでは?言わなくていいですから。



>お姉ちゃんの物だと思わないかな?
これはなった時考えましょうw
てか、間違ってると思った瞬間に「あたしの」って言えばいい。

そんなに真剣に考えてるのに、言えば、どれだけアホらしくなるか・・・ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、まずは行動してから考えればいいですよね(^^)

私、結構何かをする時にこうなったら?ああなったら?ってどんどん考えちゃう癖があるんですよね(汗)
だから実践するまで時間かかっちゃって...

2人きりの時に思い切って言うか、洗濯物につっこんでみようと思います。
後は手紙を置いておくのもいいかな、と思ってます。

今回はあまり後の事は考えずにやってみます!

確かに、言ってから何であんなに悩んでたの?ってなりますよね(笑)

頑張ります。有難う御座いました!

お礼日時:2013/06/09 17:09

お母さんはあなたの先輩です。



普通に洗濯機のところにおいておけば、普通に洗って普通に干してくれますよ。
逆にいつまで付けないんだろうと思っているくらいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく早くて嬉しかったです(^^)

そうですか...
洗濯の所に置いたら、お姉ちゃんの物だと思わないかな?って考えてしまうんですよね...
それにいつまでたっても言ってくれないので、お母さんもブラをつける時期遅かったのかな?って思ってます。
もうちょっと積極的にブラの悩みとか話したいのですが...

買って、とお願いするか洗濯の所に置いておくか、どちらが良いと思いますか?
買って、と言ってから今持っているブラをさり気なく洗濯に出そうと思ってるのですが...

3年には修学旅行があります。
私的にはその時に言うのが1番言いやすいと思っているのですが、
後1年は我慢しなきゃいけなくなってきますよね。
やっぱり今言わなきゃ駄目ですよね?

恥ずかしいです...

お礼日時:2013/06/09 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!