プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前ですが、通学定期圏内だったお店のアルバイトの面接に行ったところ、
定期があるなら交通費なしと言われました。
そのときは「そっか」くらいしか考えていなかったのですが、
親に言ったところ、「じょうだんじゃない、定期代は会社からもらってるわけではなく
こちらが払ってるんだから、交通費をちゃんと出してもらえるところにしなさい」
と反対されました。

言われてみれば、もっともな理由だと思って
それ以来のアルバイトは定期の範囲内だとしても交通費を出してくれる
ところにしていました。

社会人となった今となっては企業が少しでも経費削減したいのも理解はできますが、
ただでさえ安い労働賃金に加えて交通費まで「ちゃっかり」定期で便乗して
まかなおうなんて…。そんなところには嫌悪感さえ出て来ました。

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

世代でも考え方は違うと思います。



高度経済成長~バブルの時だとどこも人手不足で仕事しに来てくれる人はお客さんみたいな感じで歓迎されて引きとめておくために手当ても沢山出てたようですが今は全くの逆ですからね。

それに交通費(お車代)が出るのって客人か頼み込んで来てもらうような人物が基本ですしね。

おそらく交通費出て当たり前はその時の名残かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それもあるかもしれません。
親としては、バイト先がこちらの定期を利用してるのは
良く思わないのは当然でしょうね。

お礼日時:2013/06/09 21:07

都心部のアルバイトだと交通費は支給しないのが


当たり前。というところもけっこうありますよ。

その分は、田舎の交通費を支給してくれるところより、
トータルの日給が高くなる場合が多いです。

事情は会社やお店の立地や経済的な事情、
求人事情によってさまざまだということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はアルバイトの交通費も出してくれない
ブラック企業では働きたくありませんので。

お礼日時:2013/06/09 21:05

最近は上場企業でも交通費を支給しない会社も増えてきています。


仕事の能力に関係ないまして通勤に近いか遠いかは会社には関係ないということです。
その分、仕事に貢献している人には手当を出すという能力主義に変わってきています。

会社としても、通勤費のかからない人を雇いたいと思うのは当たり前のことです
会社はボランティアであなたを雇っているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと出してくれるバイト先もあるのですから、同じ条件だったら
当然のごとく交通費出してくれるところに行くのは当たり前でしょう。

お礼日時:2013/06/09 21:02

別に普通ですよ。



そのアルバイト先だって定期券の範囲外だったら出してたんでしょ?

自転車の人は出ないとこもあるし、問題ありません。


>そんなところには嫌悪感さえ出て来ました。

今勤めてるとこの交通費の規定調べて

近距離の人でも交通費を出すのかどうか調べてみましたか?

2キロ以内は出さないとか自転車の場合一日いくらと決まってると思うんですけど

その時会社辞めます?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通ですか?
定期圏内のアルバイト先で交通費が有り無し、同じ条件の
ところがあったら誰でも有りの方に行くのではないでしょうかね。

>近距離の人でも交通費を出すのかどうか調べてみましたか?

今回はそんなこと話題にしてませんよ。
条件のあるところは記載してあるし、きちんと把握してます。
しかも会社ではなくアルバイトの話ですし。

お礼日時:2013/06/09 21:00

 


法的には企業に交通費を出す義務はありません。
正社員に対しても出さない、あるいは上限を決めてる企業が多くあります。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、上限のあるところもありますね。
私はそういうところは選びませんが…。

お礼日時:2013/06/09 20:57

定期で勤務出来る場合は、交通費は出さないのは普通です。


会社に勤務する際でも、徒歩圏内に住んでいる方に交通費は出さないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通?そうですか?ちゃんと出してくれるところも
たくさんありましたよ?

お礼日時:2013/06/09 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!