アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで切迫早産で入院・手術・自宅安静を繰り返し
来月やっと出産をむかえる事になりました。

そこで質問なのですが入院手術費等で10万ぐらいかかっているのですが
これはどこかに申請すればいくらか返ってくるものなのでしょうか?

なにか妊婦雑誌で見たような気がするのですが
(出産一時金・医療費控除以外だったような・・・)
ご存知の方がいたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も昨年、切迫早産で入院しましたので、そのときに調べました。

8万円くらいだったと思いますが(所得によって異なります)、1月で超えれば、高額療養費として返ってきますよ。
私は8万円をわずかに超えただけで、概算すると戻ってくる分が本当にわずかだったので、面倒になり、結局申請しませんでした。
主様がおいくらかかったのかわかりませんが、一度健保に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

そのほか、個人で医療保険に入っていたので、いくらか保険金が入りましたよ。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね★
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
個人で医療保険に入っているのですが3大疾病だけで妊娠に関することは入ってませんでした・・・。
健保に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

私の場合、切迫早産から始まり妊娠中毒症になり子供も未熟児で入院でしたが、高額医療費プラス入っていた生保で全額賄えましたよ。

多いぐらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は生保は対象外のようでした・・・。

貴女が医療保険に加入しているのだったら、保険会社に申請しましょう。

出産と違い、切迫早産での入院・手術は、治療ですので、支払われると思います。

あとは、同一月に、同一医療機関に支払った額だったとしたら、高額医療費申請をすれば、一部返ってくる可能性はありますね。申請は、国民健康保険だったら、自治体の国保窓口。健康保険の場合は、住んでいる地域の社会保険事務所ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
保険会社は対象外のようでした。。
社会保険に問い合わせてみます。