賢いポイント生活をはじめよう >>

指定自動車学校卒で学科試験に合格して保留になった場合、
保留期間終了後に受け取る免許証の取得年月日と交付年月日は
試験に合格した日になりますか?
それとも保留期間終了後の年月日になるのですか?
保留期間終了日の翌日で作成すると聞きましたが、保留期間中に
誕生日を迎えた場合は有効年数は1年長くなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>保留期間中に誕生日を迎えた場合は有効年数は1年長くなるのでしょうか?


3年とは誕生日を3回迎えた後の1ヶ月までです。ただし、誕生日前1ヶ月から取得できるので、その場合の最初の1回目の誕生日はカウントされません。
よって、1年長くなりません。
無免許運転などで捕まって保留となっているんですよね。保留期間があれば1年長くなるケースがあるなどあったら、罰則になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
更新の場合の有効期間は誕生日の前後1箇月の2箇月間が更新期間ですから、この2箇
月間内に手続きすれば、新しい免許証の有効期間は変わりません。
質問は新規取得の場合です。適性試験日(一般的には学科試験合格日)が基準になりま
すから、誕生日の前後に学科試験に合格した場合は有効期間に違いがあります。
例えば、今年の4月2日の誕生日の人が誕生日前の3月に合格した場合は、平成27年
誕生日の1箇月後(誕生日後の合格は平成28年)が有効期間になると思います。
このような理由から、免許を追加する場合でも誕生日後に申請するように窓口で指導を
受けたことがあります。
免許の保留は有効免許に対する処分だと思っているので、交付日(取得日)が保留期間
終了後に作成すると1年違いが出ると考えました。
過去に保留処分を受けたことがある人が
        「免許証記載の取得日は学科試験合格日でした。」
との回答が欲しかったのですが、無理なようですから、この質問は終了します。

お礼日時:2013/06/24 07:35

通常は免許センターの学科試験のあとに写真撮影で作成

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転免許の取得年月日の見方教えて下さい!!

 履歴書に運転免許の取得年月日を書かなければいけないのですが、・・・・。
 運転免許書に書かれてると思うんですが?
 どのように読めばいいのか分かりません。
どなたか分かる方お願い致します。

Aベストアンサー

一種の普通自動車ですよね?下から2番目の「他」の横です。
「二、小、原」が自動二輪、小特?又は、原付だと思います。「二種」は二種ですね。それぞれ一番最初に取った日付が書かれています。

Q普通自動車第一種免許の取得日の調べ方

今度、履歴書に記載するために、普通自動車第一種免許の取得日を調べる必要が出ました。
ですが、取得したのがずいぶんと前のため、忘れてしまいました・・・。
この情報は免許証からわかったりするのでしょうか?
ちなみに、免許証は普通自動車第一種で初めて取得しました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

※カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

 
免許書の左下に
二・小・原

二種
とありますが、「他」が普通一種を取った日です。

二・・・二輪
小・・・小特
原・・・原付

 

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報