【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私道挟み3件立ち並んで住む家!2年前に引っ越してきた方に赤ちゃんが生まれました!現在生後11ヶ月です・・・最近陽気が暑くなりそのお宅では窓を開けていらっしゃいます。赤ちゃんの泣き声とうー、あーと言う声がよく聞えちょっとうるさく思い悪いと思いましたがパソコンで匿名ですが文書を打ちポストに入れました(省略文ですが)こう言う内容です(大変な時期だと思いますが赤ちゃんの泣き声苦手な人もいるのでせめて赤ちゃんが少し大きくなるまで窓の開放お考え下さい。よろしくお願いします。)

そうしましたらもう一軒のお宅(年長者さんが住む家)にこう言う投書があったとすぐ相談されに行きました。何故わかったかと言いますと我家も窓を開けていますので相談しに行った会話が外から聞えてしまいました。年長者さんはめんどうみの言い方なので投書を投函した人を見つけるかと思い心配しています。お子様の声について少し考えていただきたかっただけなのです。私が書いたとわかってしまうでしょうか。支離滅裂な文章ですみませんがご意見よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

…先ず、手紙を投函したのが自分と判るか否か?

十中八九、判るでしょうね…
次に、それが責められるべき事なのか?質問文の内容を見る限りでは、手紙の内容はあくまでも「お願い」であって、「強要」や「脅迫」ではないので、法的に責められる可能性は低いでしょう(ただ手紙を受け取った方が恐怖を感じた場合、その 可能性も出てきます、匿名の手紙と言うのは、やはり気味が悪いものですから…)
子供や赤子は、泣くものだから…と多くの方は、おっしゃいます、私もそうです…ですが、それがたまらなく不愉快で耳障りな人もおられます、とくに甲高い子供の泣き声、騒ぎ声は、あまり耳に心地の良いものではありませんよね?
ここまで書けば、あなたがするべき事は、判りますよね?
手紙を投函したのが自分である事を告げて、正直にお願いしてみてはどうでしょう?
直接言うのが躊躇われるのであれば、件の年配の方にご相談なさってみてもいいかもしれません、匿名のままでは、嫌がらせと、とられかねませんよ。先ずは正直に、苦情を訴えてみましょう。
    • 1

赤ちゃんだから泣くのは仕方ないけど、それなりの対応というものが親になければ今の世の中では通用しません。

社会生活を皆で暮らしやすくするためには、その点についてわかっていない人へのアドバイスや助言は必要です。
多くの人は、迷惑なことを発生しているその本人側に立ち、子供だから仕方がないというのは、無責任で何の解決にもなっていません。
本件は、迷惑をかける側の常識がないということで、周りが我慢し容認しなければならない理由はありません。
    • 2

当然の注意喚起を匿名でしただけじゃないですか、何を不安がっているのでしょうか。

あなたが社会的に責められるようなことは一切ありません。
騒音(?)等を出している側が配慮しなければならないことです。
あなたが匿名者であると判明することはありません。ご安心を!
    • 4

貴方は他人には迷惑をかけていないと自信を持って言えるのかな

人間が泣いても怒っても笑っても問題ありませんよ, 感情があるので
当たり前ではありませんか, そもそも近所付き合いしていないのですか
大人の付き合いしてくださいね, いつまでも子供では世間知らづですよ。
    • 5

何とか世知辛い世の中に・・

ちょっと前なら赤ん坊が産まれたら近所が活気づいて赤ん坊を見に行き、みんなであーだこーだと育て一緒に成長を見守り、泣き声が聞こえないとご近所さんは心配したもんです

で、そんな投函したのが自分だとわかるのが恐いんですか?
まあ十中八九わかるでしょうな
村八分に合いますよ あなた
    • 4

貴方がされた行動とほぼ同じことを我が家でされた経験があります。

家の場合は子供の泣き声ではなく駐車の問題ですが。
同じくパソコンで匿名でポスト投函でした。
改めないと警察に連絡してやるなどものすごい内容でもらった時は
非常に気味悪くて近所の親しくしているお宅に相談しにいったことがります。
私の家でも悪いことは悪かったのですが、こんな卑劣なやり方でなく
一言言ってくれたらな、と思いました。
匿名でも大体分るものです、ここのお宅じゃないかなと。
匿名で言いたい放題ですと受け取った側としてはとても不気味なものです。
体験者としてそう思います。
    • 2

こんにちは。

それは仕方ないんじゃないですか?
赤ちゃんは泣くものだし、母親だって一生懸命頑張ってるんですよ?
それなのに理解ない人がそういう事して母親を追い詰めてどうするんですか?

自分が同じ立場になって物ごとを理解してあげましょうよ。
赤ちゃんが泣き始めて必死にあやしてる間に窓が開いてる事なんて頭から抜けてますよ。
    • 5

自分が窓締めりゃよかったんじゃないの?

文句言うならそれなりの覚悟しなきゃ。

>私が書いたとわかってしまうでしょうか。

そんなに広い範囲に聞こえてるわけでもないでしょうから

わかるでしょ。

なんで最初にその面倒見のいい人に世間話で話をしなかったのでしょうか?
    • 5

たぶん、質問者さんは、近所のかたから「あそこの方は・・・」と噂のネタになるでしょうね。

まあ、手紙を入れたのは、ご自身です。手紙をいれた犯人なんですから、どんな目にあっても、自業自得としてあきらめましょう。
    • 2

おどおどしてないで徹底抗戦すべきだと思います。

もうすでに宣戦布告状態です。
謝って降伏するか、徹底的に闘うか、どっちかしかないと思います。

近い近所、交流がある近所だとすぐ犯人はわかっちゃうでしょうね。だからこのまま無かった事にはできません。

謝るか、闘うか、どっちにするか決めましょう。
    • 2